• 締切済み

バイクの免許について

こんにちは。 会社の夏休みが10日位取れたのでバイクの免許が取りたいと思っていて、普通と大型のどちらかを取りたいと思っています。 そこで以下の質問の回答をお願いします。 ・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 本当にバイクに関しては全くの初心者なもので初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 車に関しては6年ほどMT車を乗っています。時々、山道を走っている程度です。(車とバイクは全く勝手が違うとは思いますが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• burororo
回答No.8

先月 普通二輪と大型二輪の両方をとりました^^ 普通二輪は練習無しの飛び込みで^^; 大型は普通取得直後に欲しくなったので 飛び込みの場合 取得時講習など 教習所に行かなくてはならないシステムがあるため 試験場までの距離 教習場の料金を比較して教習所に行きました そこでは入所日から教習がスタートして(初めに連絡して 何日から この予定で取得したいので 予定を組んでください そうしたら 全額今から前払いいたします。といったら 喜んでしてくれました^^;) 五日で卒業しました。 中型(普通二輪)なら7日で 卒業できます^^ 二段階から一日3時間乗れるため^^ 料金も普通は4万円台大型は5万です^^。 もちろん指定教習所で実技免除 検定料 再検定料 補習料金  夜間料金 日祝教習料金一切なし です  いいとこです^^ 合宿ならもっと割安だったような・・・ 大型をとれば二輪は何でも乗れます^^ いきなりの大型は 頑張れば乗れます センスしだいです 自転車がままならない人は やめたほうがいいでしょう 私は引き起こしはなかったです(飛び込み) あっても 楽勝です 特に男なら^^; がんばってください^^

• masao3
回答No.7

試験所で一発受けるべし、試験所の近くに非公認の教習所が有りますので、2・3日練習して試験に望むこと、ただし、服装がうるさいのでそろえて置くこと。 定年の爺さんが3回で合格していたよ。 頑張ってください。

• kun
回答No.6

・大型二輪を取れば普通二輪や小型二輪を乗ることができます。 ・初心者にいきなり大型は厳しいでしょうね。無難に普通二輪からステップアップするのがベターです。料金もさほどかわりません。教習時間も2時間少なくなります。しかし、どうしても大型を受けるんだという情熱があれば乗り切れるでしょう。本人次第です。 ・普通自動車免許をお持ちのようですので教習時間は技能31時間と学科1時間受けることになり1日2時間教習を受けても半月はかかります。2段階へ進めば1日3時間(間に1時間の休憩必要)受けれますので多少は短縮できるようです。これは通学の場合で合宿は知りません。 バイクはバランスを取って走りますので自動車とは全く別物と考えてください。 本日、普通二輪を取得した経験から回答しましたが参考にしてください。私も大型二輪へステップアップします。

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初にはkunさんの仰る通り普通二輪を取りたいと思います。 自転車なら小中高と通学に使用していたので得意なのですが(笑)、バイクは重さも全然違うしエンジンも付いてるのでバランス取るのは大変そうですね。特に止まってる時とか。 ありがとうございました。

回答No.5

最近大型を取得した物です。 >・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? 情熱があれば難しいなんて事は有りません。自分も三十路を超えてから限定解除をするとは思ってもみませんでした。若い頃はバイクに対する情熱なんて薄れるだろうと思っていましたが高まるばかりです。中型だけ取ってもいずれ大型が欲しくなるはずです。 時間が取れる今がチャンスではないでしょうか? いずれにしても免許を取得して楽しいバイクライフを満喫して下さい。

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、普通を最初に取って大型は後で取る事にします。 バイクに関して本当に何も知らないので、普通二輪で基礎から覚えたいと思ってます。 自分もmagosuke68さんみたいに楽しいバイクライフをいつまで満喫したいです!!(まだ教習所にも通ってませんが・・) ありがとうございました。

• wankoko
回答No.4

普通二輪の教習に通っています。 私も2週間ほどで取得できるかと思っていたら けっこう日にちがかかっています。 入所した直後の適正検査と入所説明を受けるのに 入所してから3日後でした。 毎日実施していなかったので、いきなりスタートが 遅れました。 適正検査を受けてからでないと、技能教習の予約が 出来ないシステムになっていました。 はじめは、2時間連続で受講するのですが、 2時間連続の予約がこれまた空いておらず、 適正検査の1週間後でした・・・。 2時間乗り終わったあとから、次へすすむ為 技能の予約が出来るのですが、夏休みともあって なかなか取れません。 (私はオートマ二輪なので、ますます人気があります) 技能教習の間に、シュミレーション教習もあり このシュミレーションが、さらに予約が先延ばしになって、 思うように進みません・・。 教習所は年中無休なのですが、教官の方が交代で 夏休みに入るので、この時期はもっと予約がとれていません。 (私はキャンセル待ちしてまで乗っていないです。) うまく予約がとれて、毎日通えれば10日あれば 行けると思いますが、私の通っている教習所では 難しいです。 入所する前に、通う教習所の混み具合や 予約方法、平均の終了日数とか聞いたほうがいいと 思います。

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に何日で免許が取れるかは、通う教習所にも寄りそうですね。 適正検査ってどんな事をやるのでしょう??普通自動車の免許と同様に視力測定とかでしょうか? オートマ二輪って人気あるんですか。自分はマニュアルを取りたいと思ってます。楽しそうですので。 ありがとうございました。

• BURURUN
回答No.3

普通自動二輪持っています。いわゆる中免です。 400ccまでしか乗った事はありませんが、立ちコケした事は一度あります。 それは坂道で止まった時にバランスを崩してしまい、足を伸ばして踏ん張ろうとしましたが、かなり急な坂道だったため、足が伸びきり踏ん張りが利かず、ゴロンとこかしてしまいました。 普通はこんな事はないのですが、400ccでも踏ん張りが利かない時の重さは結構な物があります。 二輪車の場合、引き起こしが出来る事が前提になりますから、一度バイク屋さんへ行って 大型車の引き起こしが出来そうかどうか、見られるのもいいかも知れません。 中型なら女性でも問題なく引き起こしできますが、大型はどうなんでしょうね。

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクって重そうですよね。一般的に普通自動二輪で何キロ位あるもんなんでしょう?? 自分はどちらかと言うと免許取れたら見た目が大きいアメリカンバイク?が欲しいと思ってますので、重さは気になりますね・・。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 >大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? その通りです。 >バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? 普通二輪を取るのと大差ないでしょう。適性があれば大丈夫。苦労する人はものすごく苦労するでしょう。 >毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 四輪の免許がありますから学科技能ともに短縮され、 学科1時限技能31時限程度。 1日2時限乗車が限度なのでノーミスで行っても17日はかかるかと。 お勧めは普通二輪(400cc)を先に取る事。 これなら学科1時限技能17時限ですから10日の休みでも行けます。 頃合いを見て限定解除(大型)を狙えば、学科なし技能12時限で済みます。

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >苦労する人はものすごく苦労するでしょう。 自分は教習所での原付くらいしか二輪は乗ったことがありませんので、ちょっと不安ですね・・。 やはり、大型二輪は後にして初めに普通二輪を取ろうと思います。 ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.1

・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ●されます ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ●厳しいですがセンスがあればなんとか・・・   ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? ●普通免許があり毎日通えて最短でMTで一週間、ATで5日くらいでしょうか ただし普通二輪がないといきなり大型は取らせてもらえない教習所もあります 合宿でしたらもう少し短いかもしれません

shaoe0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通二輪の免許が無いと大型は取れない教習所もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。