• ベストアンサー

バイクの免許について

車、バイクについては全くの初心者なので教えてください。はずかしながら車、二輪とも全く免許を持ってません。近いうちに友人から、フュージョン?というバイクをもらえることになりました。数回後ろで乗せてもらったことがあります。 そこで質問なのですが、このバイクを乗るためには何の免許をとればいいんでしょうか?できれば車の免許も取ってしまいたいので、普通の車の免許を持ってるだけでも載れるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 フュージョンは、普通自動二輪のオートマ車という区分になります。250ccだったと思います。 車の免許に付随する二輪の免許は原動機付き自転車(原付)のみで、50ccまでのスクーター・クラッチ付きバイクに乗れます。 したがって、排気量が250ccあるフュージョンに普通自動車の免許で乗ると無免許運転で敢無く御用です。 では、自動二輪とは何ぞや、という話になりますが、 今現在日本には以下の二輪免許が存在します。 排気量の大きい、限定のないものから、 a.大型自動二輪(18歳以上で取得可) b.大型自動二輪AT限定(18歳以上で取得可) c.普通自動二輪(16歳以上で取得可) d.普通自動二輪AT限定(16歳以上で取得可) e.普通自動二輪小型限定 f.原動機付き自転車 a.は全てのバイクに乗ることが出来ます。教習にはクラッチ付きの750ccバイク(ミッション車)を使用します。 b.は全てのオートマバイク(クラッチがありません。いわゆるビッグスクーター)と原付に乗れます。 教習には600cc?のビッグスクーターを使用します。 c.は400ccまでの限定のついた免許です。 400ccのクラッチ付きバイクで教習し、400ccまでの全てのバイクに乗れます。 d.は400ccのビッグスクーターで教習し、400ccまでのオートマバイクと原付に乗れます。 e.は125ccまでの限定のついた自動二輪免許です。 125ccの小型バイクで教習し、小型自動二輪(いわゆる原付2種)と原付に乗れます。 f.はその名の通り、原付に乗るための免許です。 以上を見ていただければ、分かると思うのですが、250ccのフュージョンに乗るためには、c.以上の免許が必要だということになります。 (上位免許は限定がない限り下位免許をカバーできます。つまり、大型自動二輪AT限定で400ccのミッション車には乗れません) クルマの免許と二輪の免許は別ですが、学科に関してはいずれかを先に取得すれば免除になります。 頑張ってください。

tomo_ainavi
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありあとうございます。 d.普通自動二輪AT限定をとればフュージョンはのれるんですね、これで納得です。今度教習に通います。 そのあとに車の免許を取得しようかともいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

もうすでに的確な回答は出ておりますが、 フュージョンは普通自動二輪AT以上で乗れます。 それとすみません、回答ではないのですが…。 > 大型は普通自動二輪を取得して1年か3年経つと、6万円ほどで教習所に通い、試験なしで取得できます。 #6さん これは聞いたことがないのですが、どこからの情報なのでしょうか。

tomo_ainavi
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。とりあえず普通自動二輪ATを取得してみます。

回答No.6

フュージョンは250ccなので、最低でも普通自動二輪を取得すれば乗れます。 普通自動二輪は400ccまでですので、もっと排気量の大きいバイクに乗るには、大型を取得してください。 補足 大型は普通自動二輪を取得して1年か3年経つと、6万円ほどで教習所に通い、試験なしで取得できます。 普通自動二輪を取得すると、49cc~399ccまで運転できます。 まず、普通自動二輪の取得が先のようですね。

tomo_ainavi
質問者

お礼

普通自動二輪を取得するということで、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 記号を間違えました。 フュージョンに乗れるのはd.普通自動二輪AT限定から上の免許です^^;

• gsx-r
回答No.3

>4輪を取った後、2輪を取った方が免除科目があるので費用も安いです。 昔はそうだったのですが,現在は逆でもほとんどの学科が免除されます。 6,7年前からじゃなかったかと思います。 ですので別々でも同時取得でもほとんど変わりません。 別々だと入学金が2回必要?という程度でしょうか。

tomo_ainavi
質問者

お礼

2輪から取っても大丈夫なんでしょうか。とりあえずご回答いただきありがとうございます。

• sshiina
回答No.2

こん**は  フュージョンは250ccのバイクですので  4輪の免許では乗れません、ですので  普通2輪免許以上を取る必要があります。  (小型限定では乗れません)    4輪免許も同時に取るのが良いですが別々に取られるのなら4輪を取った後、2輪を取った方が免除科目があるので費用も安いです。

tomo_ainavi
質問者

お礼

250CCだと普通2輪の免許が必要なのですね。助かりました。

回答No.1

バイクに乗るには二輪自動車が必要になります。 二輪免許には3種類あり、普通二輪限定免許(125cc以下)・普通自動二輪免許(400cc以下)・大型二輪免許(400ccを超えるもの)となっています。普通自動車の免許ではバイクには乗れません。

tomo_ainavi
質問者

お礼

排気量がどのくらいかもわかりません。回答いただき、ありがとうざいまいした。