• ベストアンサー

バイクの免許(普通二輪MT)

私は12月26日に16歳になるので、バイクの免許(普通二輪MT)を取得したいのですが料金が高いところが多く困っています。 そこで、東京23区内で出来るだけ安い教習所というのは ございますか? 知っている方がおりましたら是非教えてください。 難しいかもしれませんが回答の方をよろしく致します。 (前回同じような質問を致しましたが教習所については 回答が貰えなかったためもう一度質問させて下さい。失礼致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08106
回答No.1

料金が高いところが多いとの事ですが、 首都圏の教習所はどこも同じくらい高いと思います。 (当方は横浜ですが一般に18万~20万くらいになります。) また、23区内といっても広いので教習所までの交通費を考えると、 少し割高でも自宅から近い教習所が良いと思います。 (電車代だけでも負担になりますし…。) ご存知かと思いますが、ときどき相場の半額くらいの激安自動車学校がありますが、公認(指定)校じゃないこともあるので注意してください。 それでも安く免許を取りたい場合には、合宿を利用するのが早いと思います。

mii1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 結局、近場がいいという事ですね。 また、公認かどうかについても気をつけてみます