• ベストアンサー

バイクの免許をとりたい

現在車の免許(MT)の取得中で第一段階なんですが、 中型の免許をとりたくなってきました。 車の免許を取る前にバイクの教習を受けると、学科をダブって受けることになるんですか? できるだけ早く取れる方法をおしえてください。

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

普通2輪免許と普通免許の、どらかの免許を持っている場合には、もう片方の免許の教習では学科は受けないか、受けても2時間程度です。 片方の免許を「教習中」では、もう片方の免許を受ける場合も学科は受ける必用があります。 ただし1つの教習所で、普通免許と普通二輪免許をセットで受ける場合には、学科は1回だけでOKです。 ですから、現在通っている教習所で二輪もやっているのでしたら、そこで相談してください。 現在の教習所で二輪がダメなら、普通免許を貰ってから二輪で教習所に入るようになります。 その場合には学科は免除です。 同時に2カ所の教習所というのは、時間的にムリだと思います。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.2

車の教習とバイクの教習を同じ時期に受けるということですか? 車とバイクの教習が同じ教習所であるなら、ダブらずに受けることもできます。教習所に相談してみてください。 違う教習所だとダブって受けることになるでしょうね。 ただ、現在車の免許を取得してる途中でしたら先に車の免許を取得し、その後バイクの教習をうけたらどうでしょうか? 車の免許を取得した後でしたらバイクの教習は実技のみですよ。 ※逆にバイクの免許を持ってるなら車の教習はほとんど実技のみです。