• 締切済み

常に平常心でいたいのですが…

私はいつも、人の言葉にすぐ左右されてしまいます。何か嫌なことを言われたら落ち込んだり、腹を立てたりと感情の起伏が激しくてすごく疲れます。気にしないように堂々と自分の信念を貫き肝を座らせておきたいのですが、すぐ気にしてしまいます。心を安定させておきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

まずは何が目的なのかを考える事じゃないですか? 不快な思いをさせる事が目的なのか、何か改善して欲しくて言ってる事なのか。 前者なら関わる必要は一切なく、真に受ける必要もないわけです。 あまりにしつこくてうるさいなら気にしないのは無理だと思いますが・・

回答No.5

yattosanさん 自分の信念を貫く、所謂「自信」ですね。 これは 「自分を信じる」の意もありますね。 “信念を貫く” ための “自信”= “自分を信じる力” これをどうやって養えば良いかですが、 私は、『自分を許す』から 始めました。 すぐに落ち込む、すぐにイラつく、そんな自分にも それでも今の自分にOKと言ってあげる。 「こんな自分はダメ」だから、「直さなくちゃいけない」 という思いは、まず最初にダメというマイナスがついてます。 「いまの自分はOK」だけど、「更にもっと良くしよう」 という考えなら、プラスに プラスを掛けるので 結果は乗じた分だけ大きくなると思います。 マイナスには、何をどれだけ乗じても マイナスにしか なりませんね。 心の安定は、いつもプラス思考であるところから始まるのでは ないでしょうか。 .

noname#202739
noname#202739
回答No.4

答えは自分にしかないと常に意識することだな。 どんなに成功本を読んでも、成功できない人と同じ。 他人に答えを求めてる時点で、終わっているんだ。 奴隷の人生をあゆむ。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

信念があるのですか?あるのであればもっとしっかり持てば良いだけだと思うのですが。 ない、もしくは弱いのであれば。 学校であれば人に煽られても良いから勉強だけはしっかりやる。 会社であれば同じく仕事だけはしっかりやる。 家庭に居るなら家事だけはしっかりやる。 誰にも負けない何かを持っていても左右される人はされますし、そもそも誰にも負けないものを手に入れるのにいったい何年かかるかわかりません。 人は人、自分は自分などの「自分」を保てなくても目的は保つ事が出来ると思います。 勉強にしろ、仕事にしろ、家事にしろ、中心軸がしっかりしていれば左右されてしまう性質は人の話をしっかり受け止める良い部分という評価を受け易くなって行くと思います。 落ち込もうが喜ぼうが勉強/仕事/家事だけは(もちろん他の何かでも構いません)しっかりやる。 これが結局最短距離の一つと言えるのではないかと思います。 でも、左右されたって良いじゃないと思います。 左右されずに肝を座らせておきたいと思うとよけい座りにくくなりやすいですしね。 心を安定させるのは一生物の修行です。 その一つのコツは安定していない自分を完全に許容する事です。 くだらない事に一喜一憂する、そんな自分を愛おしく思えば良いと思います。

回答No.2

自分の確立。 >>人の言葉にすぐ左右されてしまいます 自分がいないから。 自分が無いとも言う。 自分と向き合う。 もっとも、自分とは何かが分からなければ、自分とも向き合えない道理だが。 自分・・どの程度知っているの? >>心を安定させておきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? そうそう、簡単には行きません。 一生もの。 本当に聞きたいのなら・・補足でも。 まあ、大抵の人は途中で辞めてしまう。 そして、一生フラフラと・・つまり人生を彷徨って終わる人が殆ど。 他人に左右されてね。 それもまた良し・・赤信号みんなで渡れば怖く無い。

• GTK145
回答No.1

今私も同じです。なんでもいいので、人に負けないものができると自信がつくと思います。