• ベストアンサー

開業医?総合病院?

足の裏にホクロができました。 まだがん検診を受けたこともなく、最近体が不調だったのも手伝って不安なため、とりあえずホクロについて一度皮膚科に行ってみようと思うのですが、こういう場合は開業医を訪ねるべきなのでしょうか? やはりガンの不安がある場合は設備が整っている総合病院? 一応足の裏のホクロについての簡易チェックは試してみましたが、まだ不安なため、病院のことに関してのみ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

皮膚科の専門医であれば診ただけでメラノーマとほくろの区別は一発で判ります。幾つもの科と併診ではなく、専門にしているところで診てもらうとより安心です。

hoshitsuzai
質問者

お礼

そうでしたか、外観的にわかりやすいものなんですね。 ではそういった専門にしている医院を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホクロ・イコール癌に結び付けますか? 痛みがあるとか腫瘍性のできものだったら病院に行くのも 良いと思いますが普通癌とは思いません。 皮膚科で(開業医)でいいので看てもらえば安心でしょう。

hoshitsuzai
質問者

お礼

不安が少しでもあるならさっさと病院に行って不安要素を取り除く方がよほど建設的です

関連するQ&A

  • ほくろ除去

    手のひらや足の裏にあるほくろは皮膚がんの可能性がある と聞いてから不安でたまりません。 手のひらからは少し外れているのですが手のひらと甲の中間くらいにほくろがひとつと 足指の裏のくぼみにほくろがひとつあります。 手のひらのほくろは中学生くらいからあるのですが テレビで皮膚がんのニュースを見てから改めてほくろを見つめていたら テレビに映った皮膚がんの写真と自分のほくろがそっくりに思えて不安になってしまいました。 足指の裏のほくろはここ1、2年の間に突然できたように思います。 病院で取って調べてもらおうと思うのですが 大学病院と総合病院、もしくは手術もしてくれる町の小さな診療所 のどこで手術をしてもらうか迷っています。 迷っているのは、お医者さんの「腕」が大学病院や診療所では違うのか という疑問が自分の中にあるからです。 経済的にそれほど余裕があるわけでもないので、いくつもの病院を回って決める ということもできません。 どの様に選べばよいのでしょうか。 また、手術費用はどれくらいかかるのでしょうか。 さらに首筋にもほくろがあるのですが、これは見た目が気になるので 取りたいなと思っています。 見た目が気になるから取りたい、というほくろは大学病院や総合病院の皮膚科 ではとってもらえないのでしょうか。○○美容外科とかではないとだめなのでしょうか。

  • 足の裏のほくろ

    母が、足の裏のほくろが 大きくなった気がすると言っていて 今朝、急にそのほくろが痛くなり 盛り上がってるらしいのです 皮膚科の病院に行ったら 「ばい菌が入ったんじゃないか」 と薬だけ貰ったのですが 癌では無いかと不安です・・・ 皮膚科の先生は 見ただけで癌か、そうではないかと 分かるとは聞いたのですが・・・

  • ほくろの治療(病院)

    顔にほくろがたくさんあるのですが、 少しふくらんでいるもの、たまに痛くなるものがあります。 気になるので取ってしまいたいのですが、皮膚がんの場合はやり方が下手だと 癌が散ってしまうとききまして、 なるべく経験豊かな信頼できる先生に診ていただきたいと思っています。 横浜市、横須賀市で大学病院か総合病院にいこうと 思うのですが、皮膚科で有名な病院はありますか? また、同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 足の裏のほくろ

    去年終わりくらい足の裏にほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

    皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。 頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と 個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。 診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり 近くにある皮膚科が3つあります。 ・総合病院 ・個人病院(開業1年程) ・個人病院(開業22年程) どの病院で治療を受ければよいか、 切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。 知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。 みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。 宜しくお願い致します。

  • 足の裏のほくろ

    自分には足の裏のほくろがあります。それは3~4mmくらいのおおきさです。 ところで、自分は足の裏のほくろは悪性なもの(ガン)になりやすいということを聞いたことがあります。なので、病院に行って切除が必要なものかどうか診てもらおうと思っています。 ここで質問なのですが、自分は埼玉県の東松山市立市民病院に行こうと思っています。こういうのはやはり総合病院がいいのでしょうか。それとも、小さくても皮膚科専門の所へ行くべきなのでしょうか。 また、東松山市立市民病院の先生の評判や、ほかのいい病院(あれば)なども教えてもらえれば、うれしいです。 本当に迷っています。皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 総合病院にかかるしかないでしょうか

    総合病院にかかるしかないでしょうか 掛かりつけ医は、内科で、気になる症状があれば、 何でも相談にのってくれます。 適切に、他の病院に紹介してくれます。 ただ、専門外の場合は、 ”○○の可能性があるので×科を受診するように言われます。" 症状を説明すると、手根管症候群の可能性が あるので整形外科を受診するように勧められました。 そこで、開業医の整形外科が診療科に入っているところが 3件あり、その内2件は手根管症候群自体しりません。 もう一件は、症状を言い、手根管症候群の可能性が あると言われてきたと言うと、本を開いて読んで 対応してくれましたが、レントゲンも取りませんでした。 後、整形外科を見てくれるところと言えば、総合病院 だけです。 開業医の3件は不安ですので、総合病院にかかるしか ないでしょうか?

  • 足の裏のほくろ

    足の裏にほくろが出来て、これは『癌』だと言うことを知り、皮膚科に行きました。 でも、その皮膚科の先生は、ほくろの写真をとって、 『大丈夫。 もし大きくなったらもう一回来て』 と言って、そのまま終わりました。 それから数ヶ月が過ぎて今に至るのですが、ほくろはそのままの大きさです。 でも、何か(気持ち的なもので)不安のようなものがあります。 もう一度皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

専門家に質問してみよう