歯医者の選び方とは?総合病院・大学病院と開業医、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 虫歯を治すために歯医者に行こうと思っていますが、総合病院・大学病院の歯科と開業医のどちらがおすすめでしょうか?総合病院・大学病院は設備が最新である一方、開業医は個人でやっていく腕があるというメリットもあります。
  • 総合病院・大学病院の歯科は設備が最新であり、勤務医は腕を磨くために務めているという話もあります。一方、開業医は個人でやっていく腕があり、スタッフの採用には技量ではなく医師の好みが関係しているという話もあります。
  • 一番無難な選択肢は確率的には総合病院・大学病院の歯科となりますが、開業医のメリットも考慮すべきです。総合的に判断するために、歯医者を選ぶ際は設備や医師の経験、口コミなどを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

noname#146601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.5

大学病院で働いてます。 うちのメリットというと、安いってことでしょうか(^^;) 定期的に国やお役所の監査が入るので、保険診療なら街の開業医よりずっとお安いです。 自費もバカ高いってことはないですね。 確かに教育機関を兼ねているので、新米とか見習いの若い先生は多いです。 設備も一部は進んでいる・・というか、大学病院だから置ける大規模な設備などはあります。 腕は、確かにピンキリです。 教授、准教授クラスが優れているかというと、そうとも限りませんし。 ちなみにうちは、教授と直接アポイントが取れる人以外、紹介状が「教授」宛てになっていても、その下についている先生になる可能性が高いです。 良い開業医の見極めもなかなか難しいところなんですが・・。 ・「インプラント」「矯正」「小児歯科」「日曜診療」など、とにかく色々掲げているところは怪しいです。 ・「口腔外科」と掲げているところは、そこの歯科医師がきちんと口腔外科を学んできているという証です。 ・もし経歴を見られるのであれば、「○○科卒業」とかになっていたほうが無難かも。単に「○○大学卒業」だけだと、研修医を終えてすぐ就職したということで、大学に残って専門的な分野を学んでないということにまります。 ・衛生士が正社員かどうか。→経営が安定していれば、衛生士や助手を正社員として雇っていると思います。 メンバーがコロコロ変わるところも怪しい。安定している=腕や人柄も信用できる。 ・・・こんな感じでしょうか。 ちなみに親知らずの抜歯は、虫歯になっていたり、かみ合わせに影響があったり、女性なら妊娠前に抜くのがいいとされています。 結局どちらとも言えませんが、いい歯医者を見つけるのが難しいのは開業医のほうだと思います。 お金さえあれば、腕がなくとも開業できますからね。

質問者

お礼

大学病院,開業医のそれぞれについて情報ありがとうございました. ひとまず開業医でよい先生を探してみようと思います. 他の皆様も大変参考になりました.ありがとうございました.

質問者

補足

今,見当をつけているところ(開業医)は「補綴科修了」と書いてありました. 地元で数十年の,親子でやっている歯科ですがどちらも国立大卒(=コネ入学ではない)ですし,はずれではなさそうな気はするのですが,どうなんでしょう? 風邪で医者にかかるときはどの病院が良いとかそんなに悩まないのに,歯医者はどうしてこんなに悩んでしまうんだろう...

その他の回答 (5)

• cow-love
回答No.6

補足への回答ということで。。 補綴科=主に義歯の専門家です。(といってももちろんひととおりのことはできます) 医科歯科は国立なので、とりあえず診療受付時間が短く、1分でも過ぎると門前払いです。 それと・・一字でも違うと(病院名、紹介先の医師名など)紹介状も受け付けてくれません。 予約も取りにくいです。事前に開業医から○○先生御机下という感じで紹介状書いてもらえるのであれば、それが一番だと思います。 →結局一般外来患者を必死に抱えなくても、国からお金もらえるので。。医者の腕は、私は医科歯科ではないのでわかりませんが、対応はお役所仕事だと思います。 逆に、大学から、周辺の医科歯科出身で開業している人たちに回されることはよくあるみたいですよ。 医師業界って、政治家と同じくらい世襲制がごく普通のことです。 歯科医師は、親兄弟医者、医科に行けなくて歯科医師に・・って人もいますし、親が開業してて跡継ぐために同じ道に・・も非常に多いです。 それから医者同士の結婚も多いです。歯科医は特に女性も多いので、見合う相手となると同業者が手っ取り早いみたいですね。 優秀な大学の代名詞といえば、なんといっても「東大医学部」ですが・・。 国立が良くて私立が劣っているということでもないと思います。 気になるのであれば、とりあえず一度大学病院へ行ってみて、その後やっぱり近場の開業医がいいと思えば、そちらに行けばいいんですよ。選択肢は患者さんにありますからね。 ・・・ちなみにうちは、開業医で手を焼いた色々問題のある患者(クレーマーとか)が回ってきたりします(^^;) そういうとこは・・開業医のほうが言い訳が利くからいいなぁと思います。

回答No.4

開業医がよいと思います。 1番さんが、おっしゃってる通りですが、大学病院は、教育機関なので、助手以上じゃないとへたくそです、紹介状がないと臨床実習のえじきになってしまいます。準教授でもへたくそな科もあります。 総合病院の歯科は、若い歯医者は、大学からのバイトです。これもへたくそです。 若い開業医は、おっしゃるとおり、スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話があるかもしれません。 衛生士さんも結婚するとほとんど辞めてしまうので、結婚しても職場に残ってるような歯科医院なら、安心です、職場環境がよいと思われます。30代40代衛生士が働いてる医院。 一般歯科医は、40代50代が一番脂がのってると思います。おばさん患者が多い医院は、安心できると思います、とくにおばさんは、口うるさいですから、納得させる治療をしてくれるところだと思います。 探してみてください。待合室におばちゃんがいっぱい座ってる医院を。

質問者

補足

なるほど 大学病院・総合病院は儲けに走らなくていい分,丁寧にやってもらえるもんだと思っていました.

• 2ya-nn
回答No.3

単純に虫歯の治療なら町の診療所で十分です。 >治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められた おそらく、生え方や位置に何らかの問題が予想されるのかと思います。 知人は、親知らずの炎症がリンパ周辺に広がり 顔面と首まで腫れて大変な思いをしました。 抜歯を勧める理由を聞かれたほうが良いですよ。

質問者

補足

かつて通っていた歯医者では歯磨きにさえ気を付けていれば特に問題ないと言われていたんですよねぇ. 引っ越しちゃったのでもうその歯科医院には行けませんが. 言い方としては「お,親知らず生えてるね.抜きたいなぁ」って感じでした.

• kuya00
回答No.2

参考になるかわかりませんが… だいたい歯科医の(だけに限らないと思いますが…)タイプは大雑把に2つ。試験に合格したら一切勉強しない、金儲けに走るタイプが9割。医療人として時間とお金を惜しまず、向上心を持って治療に取り組むタイプが1割(弱かも…)。これは、日本の保険制度にも問題があります。高い技術を提供しても、めちゃくちゃな治療をしても、保険点数は同じだからです。 これを見分けるのは患者さんにはとても難しい(>_<)有名だからとか、肩書きなどはなんの参考にもならないです。 むしろ学会などで功績をあげている歯科医は、症例発表のための治療を作りたくて、患者さんにとっては不利益な治療をしている場合も多々あります。 これといった答えが見つからないんですが、都心部の高そうなテナントで開業してるトコはまずダメです。待合室にやたら学会認定医の証明書があるとこ。これも怪しい。学会なんて数え切れないほどあり、会費だけでもらえるとこもいっぱい…(>_<) 歯科医院は日本で約65000件、コンビニの1.5倍以上あり、過当競争の時代です。生き残るために技術もないのにインプラント治療を勧めたり、患者獲得のためサクラを仕込んで説明会までする法人まであります。 歯医者にかかった時、まず、なぜこうゆう状態になったかという診査・診断、治療方針について徹底的に納得するまで聞くことです。虫歯だから、歯周病だからとブラッシングを強調し、噛み合わせに言及しないのは全然だめです…(>_<) あまり参考にならなくてすみませんm(__)m

質問者

補足

結局は一度は行ってみないとわからないってことでしょうか.

• bukebuke
回答No.1

病院の規模じゃなくて医師の質の問題かと思います 開業医も元は大学病院にいた医師です

質問者

補足

ということはやはり大学病院は「腕を磨く場所」といった認識で良いんでしょうか? 近所に腕の良さそうな歯医者がなくて東京医科歯科大に行こうかと思っていたのですが...