• ベストアンサー

良い歯医者の見分け方。

都内在住の20代前半の女性です。 親不知が痛いので、引っ越して来て初めて歯医者に行くことになりました。 おそらく抜歯することになると思うのですが、初めて行った医院でいきなり抜いてもらうのはさすがに怖いので、 一度他の治療がてら下見をしてみたいと思っています。 先生との相性以外で良い歯医者を見分けるポイントがあったら教えてください。 また、下見の際の口実で何かふさわしいものがあればそれも教えてくださると嬉しいです。 「親不知が痛くて」と行くとその日にいきなり抜かれそうなので……。 20数年ずっと同じ歯医者に通っていたので、他の歯医者に行くのは初めてのため困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

まずは、通える範囲の歯医者をピックアップして 「平日遅くまで&土曜日も開いてる」をチェックします。 (平日の昼間に通えるなら、問題ないかもしれませんが) ○建物の外観を見に行きます。  →清潔感はあるか?明るい感じか? ○患者さんの出入りを見ます。  →患者が少ない所は・・・ですね…。 ○気になったら、TELしてみます。  →受付の人の、感じの悪い所は×です。 歯医者さんの壁には 「痛くなくても、歯の健康の為に、年に1度は受診しましょう」 と書いたポスターが貼ってあるので。 「歯の状態を見て貰いたいんですが…。」とか 「歯石を取って貰いたいんですが…。」 といって、まず1度潜入(笑)しましょう! ○その歯医者が「?」と思った場合 親知らずの事を言われたら 「今は、まだ痛くないので」と誤魔化しましょう。 ○「結構良いかも♪」と思ったら とりあえず、歯石の掃除が終わるまで通って それから検討すれば良いと思いますよ。 以前、住んでいた所で、引っ越して間もない頃。 すぐ近くにあった所に電話したら、予約が一杯で 「予約は、1~2週間後になります」と言われたんです。 それで、電話帳で探して、少しだけ離れた所に電話したら 「今から、どうぞ」と言われたので、すぐに行くと… 怪しい外観で、土曜なのに患者が一人だけ… 待合室から中が見えて、その人が治療している所が丸見えでした。 何か、作業も荒々しくて、ガッチャン×2音がして↓ 口調も嫌な感じで…怖くなってきたんです! それで受付のおばちゃん(先生の奥さんらしき人)に 「急用を思い出したんで、今日は帰ります」と言って、逃げてきました=3 で結局、すぐ近くの所に予約を入れ直しました。 そこは、とても評判が良いらしくて、 近所はもちろん、かなり遠くからも通って来てるみたいでした。 いつも混んでいるし、予約を取るのも2週間後とかでした。 通い始めると親切で、治療も説明も、とても丁寧でした。 それから数年して、また引っ越したんですが 現在通ってる歯医者も、とても良い所で満足しています。 #1&2様の様な、専門的な意見ではないですが 腕云々の前の、私なりのチェックポイントを書きました。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しいチェックポイント参考になりました! 確かに患者さんが多いところならとりあえずは安心ですよね。 家から3分のところに、新しいきれいな歯医者さんがあって、 そこは平日夜7時まで、土曜日もやっているので、今度電話して偵察に行ってきます(`・ω・´) 歯石取りで行って、良さそうなところだったら「親不知も痛くて」って言って次を予約しようと思います。 具体的なアドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.4

治療の中でも歯科は行き辛いもので、心中お察しします。 私も歯科医ですが、私は治療の主体は患者さんであると考えていますので、治療に対する希望をまずお聞きします。もちろん患者さんは専門家ではありませんので、疑問に思うところは十分説明して、納得していただいてから治療を開始します。私が患者でしたらまずは治療に対しての希望を述べたり、治療の進め方についての質問します。これで怪訝な顔をされたり、あるいは威圧的な先生は私は no thank you です。あとずっと通わなくてはなりませんから、ここでこの先生だったら、と任せられる人物が良いです。言いたい事が言い出せなくて、不満を募らせながら治療に通うと言うのも問題ですので、できれば優しくて何でも気軽に話せることも必要なことだと思います。後はもちろん「腕」ですが、これに関しては患者さんが良いと思う治療と専門的に見て良い、と言う治療は必ずしも一致しないことがあるので、一応の参考にされたほうが良いかも知れません。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のアドバイス参考になります。 患者さんが見て良いと思う治療と、専門的に見て良い治療が一致しない、というのは、言われてみて初めて気がつきました。 いくらネットなどで知識を得てもしょせんは素人なのだから、やっぱり信頼できる歯医者さんを見つけるのが一番ですよね。 実際に足を運んで、この人なら信頼できる! って歯医者さんを見つけたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

いろんな歯医者さんをくるくると回ってますが(仕事で) 見分け方、これ一番難しいと思います。 例えばある県でインプラント治療において数本の指に入るくらいの名医がいます。 がしかし。全ての治療において、(あくまで私たちの立場からみて)上手いかというと・・・・・・・歯の削り方とかは、下から数えた方が早いんちゃうん・・って思うことも。 同じように、先生にも得意不得意があって 抜歯が得意とか苦手とか 入れ歯が得意とか、差し歯は得意とか、 あると思います。 これを見分けようと思ったら、一般の方では無理ではないかと。 いろんな歯医者さんを見ればみるほどわからなくなってきます。 自分が治療に行ける歯医者さんも絞られてきました。悲しいかな。 未知の歯医者さんは怖くて行けません。 歯科のランキングなど載っているサイトで口コミを調べてみてください。 全てがアテになるとは到底思えませんが、 6割はイイ線いってるかも、とは思います。 多少の判断基準になるかもしれません。 それぞれの地域で名医だと思う先生は たいてい10位以内にランキングされている反面、 なぜか1位がお金儲け主義でひとあたりのいい、優しい感じなだけの所だったりもしますけど。 回答になってませんが、参考までに。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にも得意不得意があるのはその通りですね。 以前行っていた歯医者さんのおじいちゃん先生は抜歯は超上手いのですが、何でも抜いちゃうと評判でした……。 本当なら地元の口コミが一番なのでしょうが、引っ越して来て知り合いがいないのが悲しいです。 でも、自分の地域のコミュニティサイトで聞いてみようと思いました。 いろいろな歯医者さんを見られている方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

歯科医師です。 歯科医師が「良い歯医者の見分け方」に回答するのは少し気が引けるので、私が心がけている点で回答します。 1.患者さんに十分に説明し、納得してもらってから診療する。  これはいわばインフォームドコンセントの基本です。 2.急性症状があったり、軽い治療であれば、初診の際に治療を行いますが、それ以外のものは治療計画をきっちり立てて、1をこなしてから実際の治療に入るので、初回は大した治療はしない。  (しかし裏返して言えばこれによって、その場限りの治療「単に痛みが取れればいい」という患者さんの把握ができます。) 3.保険外の診療については、あまりくどく話さない。  こういった診療ができると説明は1回はしますが、患者さんの反応がなければ2回めはしません。興味をもたれた患者さんには2度目以降の説明を行います。 4.抜歯に関しては得手不得手がでるところなので、私自身は難しそうな抜歯(埋伏「歯が埋まっていること」)は、口腔外科への紹介を行う。 その他色々な事例がありますので、deliriumさんがこれはどうなんだろうという疑問がありましたら、補足で追加質問して下さい。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯科医師さんのお話大変参考になります。 私も4つのことを頭に入れて診察してもらってみようと思いました。 特に1は大切ですよね! 話しやすい歯医者さんだと良いなあと思います。 私もぜひ回答者さんのように親切な歯医者さんに見てもらいたいです(`・ω・´) これから通ううちにまた疑問が出てくると思いますが、そのときはまたご回答していただけると嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 【横浜】で腕の良い【歯医者】を教えてください

    横浜市在住の方!おすすめの歯医者を紹介してください(>_<) 場所は、相鉄線沿いor東横線沿いor横浜駅から数駅ですと大変助かりますが、ここはとっても上手!というおすすめの歯医者がございましたら、多少遠くても構いませんので、教えていただきたいです(>_<) 虫歯治療、親不知の抜歯、もしかしたら差し歯を入れてもらう必要もあるかも知れません。 それぞれの治療に適した歯医者が存在する場合は、 分けて通うことも考えております。 今まで怖がって歯の治療を怠っていたことを深く反省し、 これからは綺麗で健康な歯にするため頑張りたいと思っておりますので、 どうぞ皆様お力をお貸しいただければとおもいます。 宜しくお願い致します!

  • 歯医者でおかしな写真撮影されました・・

    先日親不知を抜くことになり、口腔外科の先生のいる日に予約して抜歯しました。 (その時点ではすでにパノラマはとってありました) 麻酔してから抜歯までの間に、先生(抜歯だけの外科の先生)が私の口腔内の写真をたくさん撮り始めました。 最初は疑問に思わなかったのですが、そのうち口を大きく開けさせるための器具を嵌められ、さらに何枚も写真を撮り続けました。撮ってる音からしてデジカメじゃないように思えました。 抜歯後は写真を見せてくれる訳でもなく、「他に治療するところもないから残りの親不知を抜くのはいつにする?」と聞かれました。 そこで変だと思ったのですが、 1,歯の治療は終わりなのになぜ口腔内の写真をたくさんとったのか 2,なぜ何にも説明がなく、写真もみせてくれないのか?   例えば、写真をみながら何か説明とかアドバイスがあるものと思っていたので疑問が深まりました。 その後、歯石取りで終了といわれまて、「うっそーー」って脱力しました。結局最後まで先生は写真を見せてはくれなかったです。それだけでなく、インレーと歯に隙間がでていておかしい箇所があるのに、気づいてくれず自分で見てもらいたいと頼んで次回の予約を取り付けた次第です(汗 先生は、大学病院で口腔外科にいた経験があり、現在はその歯医者に週三回くらいきてるようです。 抜歯は得意そうでした。 年齢は30歳くらいでしょうか。 抜歯時の料金は¥3600だったので写真料金は含まれてないようです。 先生が理由もなく写真をとるのはおかしいでしょうか。また、何のために撮ったのでしょうか。個人的に何かに使うのでしょうか。 あと、この先生に虫歯治療を頼むのはやめたほうがいいでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上手な歯医者さん探しています。先日まで通っていた歯医者さんがとっても無

    上手な歯医者さん探しています。先日まで通っていた歯医者さんがとっても無愛想で・・・。 しかも治療が雑なんです。 都内在住です。宜しくお願いします。

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 歯医者が大嫌い!!

    私は歯医者が大嫌いで子供の付添さえも拒否したいぐらい嫌いです!ですが、何年か前から親不知が生え始めてしまい、上下4本とも生え揃った今 歯をイ~とやっても上下前歯がつかない状態になってしまいました(ToT) 抜歯しなければと思いますが いざ歯医者に行くとなると 足が震え心臓がドキドキ冷や汗が出てくる始末です... 子供っぽいと言われても仕方ないと思いますが、絶対に痛くない治療方法等などありましたら是非 教えて下さい! 余談ですが、私は昔 虫歯の痛みに耐えきれず夜間救急に行った事があります..........

  • お薦めの歯医者さん(23区内)

    親不知が痛いので歯医者さんに行こうと思っています。 …が、都内の歯医者さんには行った事がないので ぜひお薦めの歯医者さんを知っていたら教えてください。