• ベストアンサー

新 歯医者さん(開業医)の選び方

2014年出版の歯医者さんの書いた本を読みました。 大学病院はやめたほうがいいって書いてありましたが、 では、町の歯科医院は、どうやって選んだらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットにも、業界全体のことが書いてありますよ。 http://necobaba.web.fc2.com

urusaraman35
質問者

お礼

むずかしかったですが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

>町の歯科医院は、どうやって選んだらいいですか?  十分なお金を払う能力があればどこでも同じです。 安い費用で治療しようとすると、 「歯医者は当たり外れが多い」という結果になるのでのです。 “歯石を取る”という名目で、通わされて、気が付くと根元を細くして、冷水が凍みるような痛さを感じるようになりました。“総入れ歯にするんでしょ”と衛生士に言われて、変えました。    “歯石を取る”という名目で、通わされてある日突然に、回転する砥石を根元からさっとこすられます。  その晩から、ご飯粒が一粒、食後のお茶の時に口の中にこぼれでました。     “歯垢を調べる”と着色した後、有る湯の液体を吹き付けながら、吸引も続けました。   三日もすると、歯が崩れて一方の広がった火口のようになりました。   二本目も同じ結果だったので転院しました。 結局高校の後輩の歯科医にたどり着き、まともな治療をして貰っていました。 保険の適用外の高額な入れ歯≒インプラントを入れたり、抜歯したりしないと、高額な設備や従業員の給料は賄えないのだそうです。 歯科衛生士も、古くなると高給になったり、理不尽な治療に意見を言うようになったりするので数年で若い学生と入れ替えるのだそうです。 衛生士もボディサービスでしっかり患者の頭部を腰骨で固定したりして患者の人気取りをしてご自分のクビを守のだそうです。←就職するまではこ厳しい現実に気が付かなかったようです。 知人の娘さんは歯科医勤務でノイローゼ気味になり、ある種の宗教に嵌まったと知人は嘆いていたと聞きます。 今は、かつてのようにその職を目指す娘さんはいなくなったようで、地方から学生を募集していると聞きます。 簡単に判る要注意は、若いスタッフばかりを沢山揃えた歯科医は入れ歯屋さんです。 鼻の下を伸ばしていると“鼻毛”ならぬ“良い歯”を抜かれてしまいます。 インプラントなどは現金払いで30万円/本位はoverchargeるようです。 三十路になって転職を余儀なくされた元歯科衛生士の嘆きも聞こえてくるようです。  <薄給でも公立に入って置くべきだった。> 明らかに既婚者とわかるオバサン風の従業員がいれば、先ず安心でしょう。 公立病院の歯医者さんも先ず、安心です。 抜群の腕があるわけでは無いのですが、それなりのサービスで安心です。   と思います。     

urusaraman35
質問者

お礼

おくれてすいません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 知人に聞いて評判の良い歯医者を選ぶしかありません。  いきなり抜きますと言われたら藪です。すぐに別の歯医者を探して下さい。

urusaraman35
質問者

お礼

即答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

    歯医者選びで悩んでます。 いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか? 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか? あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。 東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。 実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね? オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね? 新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。

  • 痛くない歯医者

    どうも虫歯か歯周病?っぽいので歯医者に行こうと考えてます。ですが私は精神科で抗うつ剤等、強い薬を長いこと飲んできているので、ちゃんと麻酔が効くかどうか、めちゃくちゃ心配です。 「痛くない治療」を行ってる歯科医院が最近増えてきてるようですが、どこかオススメのところご存知の方、いらっしゃいますか?私は東武東上線沿線に住んでる埼玉人ですが、痛くない歯科医院のためなら遠いところでも構わないです。 また、以前12chの「アド街」で、神保町付近で痛みのない治療にこだわる人気歯科医院が出てましたけど、そちらに実際行かれた方、いらっしゃたら是非どんなもんだったか聞きたいです。 ちょっとした情報で構いませんので、「痛くない歯医者さん」、教えて下さいませ。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者でなければどこで聞くものなんですか?

    どこの歯医者も希望があれば、 患者に歯の磨き方を教えてくれるものなんですか? 今更ですが、 いい大人が『歯の磨き方を教えて下さい』と言ってくる人は、 意外に居るものなんですか? 自分が正しい磨き方をしてるかどうかチェックしたいのですが・・ ちなみに、 大学病院でも小さい町医者でもどこでも構わないのですか? 暇そうな歯医者の方が良いですか?

  • 歯医者さん探してます。

    長いこと歯医者さんに行ってません。私は茨木市に住んでます。 腕のよさそうな歯科医院はありませんか?