kuya00のプロフィール

@kuya00 kuya00
ありがとう数8
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
0%

いちおう歯科技工士です。裏方で働くことが多い技工士ですが、自分の手掛けた仕事で、じいちゃん、ばあちゃん、患者さんが少しでも元気で長生きしてもらえたら…悲しいかな自分は不健康です!よろしくお願いしますm(__)m

  • 登録日2011/04/16
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県愛知県
  • 不正咬合

    質問させて頂きます。 歯が横ズレしています。 鏡て見ると歯が3、4ミリ左にずれてます。 歯がズレてるのか、顎がズレてるのかはわかりません。このくらいのズレは普通なんでしょうか?治した方がいいんでしょうか? 証明写真などを撮ると顎が左右対称ではなく左にズレてます。

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 困ってます...

    私は高校中退で23歳です。 健康食品の企画、開発営業を受けたいと思ってるんですが、学歴などは関係ないのですか? 学歴が無いのがコンプレックスになってなかなか受けれません。 また、志望動機もあいまいになります。 助けてください...。

  • 歯医者の処置について。

    以前通っていた歯医者の治療で納得できないことがあります。 いきさつがあり長文ですが、宜しくお願いします。 同じような体験をされた方、歯医者事情に詳しい方にお答え頂けると本当に助かります! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 虫歯で被せ物が取れた為、近所のA歯科へ。 レントゲンで、ピンポン玉大の膿胞が左頬に映り込み、レントゲンでは歯からが原因か鼻からが原因で出来た膿胞かわからない為、歯科用CTを撮りましょうと言われる。                ↓ しかし、A歯科でのCT撮影と画像診断の費用が私には高額(40000円)だったため、 他のCT専門の病院で撮影。 その結果、上顎洞粘液貯留膿疱ではないかと思うが、診断した人が専門医ではなかった為、念のため耳鼻科に行くことを勧められる。 ※上顎洞粘液貯留膿疱の場合、特に治療の必要が無いため自然放置になる。                ↓ 総合病院の耳鼻咽喉科に行き、持参したCT画像を見せると「これは歯が原因の膿胞で、大きさも大きいため、急いで歯医者に行った方が良い」と言われる。                ↓ 焦ってしまい、その帰りに、症状を知っているA歯科へ。 耳鼻科の医師にも見せたCT画像をA歯科の院長に見せ、耳鼻科での診断結果を話した。 そして、膿胞の膿を出すための根管治療が必要と言われ、治療スタート。 膿胞の下に2本歯があるため、2本とも根管治療を行った。(左上、奥から2番目と3番目) しかし結果的に、膿は出ず、クラウンを被せて、そこの治療は終了。                 2本も治療して膿が出なかったのはどういうことか?と尋ねると、はっきりした原因がわからないようで、口腔外科に行くように言われる。 次は、他の虫歯に取り掛かることになったが、不信感が募り、インターネットで探した別の歯医者(T歯科)へ行くことにした。                ↓ T歯科でも今までの先生に見せたCT画像を見せると、判断できないと言われ専門医に診てもらうべく、知り合いの口腔外科の紹介状を出してくれた。(T歯科には現在も虫歯治療の為、通院中)                ↓ 口腔外科の先生にも同じCTを見せたところ、突然、今までの治療のいきさつを聞かれた。 そして、「顎洞粘液貯留膿疱の為、根管治療の必要はなかった。CT画像は訓練ができていないと、きちんと画像診断できない歯医者もいる。初めから口腔外科に来れば良かったのに。」と言われ、20代半ばという年齢にも関わらず、思わず泣いてしまいました。。。 必要もない治療の為に、生きていた神経を抜髄し、出せもしない膿を出すために歯の根の治療をし、痛い思いをしてきたのかと思うと、腹が立ち、翌日、A歯科の担当医(診断を下したのは院長だが、治療をしたのは別人)に電話し、説明を求めた。 すると、「膿胞とは関係なかったとしても、虫歯がひどかったので、もともと2本とも根管治療の必要があった、過剰診断ではない。」と言われる。 しかも、右上にもひどい虫歯がある為、左と同じ治療をしなければならない歯があるとのこと。 その後、その歯の治療はT歯科で行い、根管治療などせず、虫歯を削って被せものをして終了し、問題は起きていない。 A歯科への通院をやめて4か月が経ちました。 第一希望として、治療した歯は元に戻らないので、せめて、クラウンを保険外治療で白い被せ物にする費用(1本につき10万円)を請求したいです。(笑った時に見えますし、一応嫁入り前なので、自意識過剰かもしれませんがそれなりに気にします。) 膿を出すために根管治療が必要と言われたから、A歯科で治療をしたのであって、もしも初めから、虫歯治療の為にその治療をすると言われたら、他の歯科を探したと思います。 実際私は虫歯の本数が多いため、削るのは最小限にとどめる内科的治療を望んでいますが、私の印象として、A歯科は外科的な治療です。(T歯科に行って、その違いに驚かされました。) しかし、根管治療の場合は、腕の違いは別として、基本的なやり方は一緒で、歯のほとんどを削られるのは仕方ないと思い、A歯科で行いました。 区の管轄の保健所から私にきちんと説明するようにという文書をA歯科にだしてもらい、診断書を持って自分で出向いて説明を受けること(私が望めば、文書は出すそうです)を考えています。 しかし、T歯科の紹介でもあり、理由が理由なだけに口腔外科の先生に診断書を出してもらえるか…とても言いづらいです。 納得のいく説明を受けるためにも、どのようにアプローチをしていけばよいか、私の主張は間違っていないか、お答えをお願いします。 長文、失礼しました。。。

  • 奥歯の歯間ブラシで2ヶ月以上腫れと出血が改善しない

    2ヶ月前に歯医者を受診したのをきっかけに、(たぶん)歯周病治療として歯間ブラシを指導されました。普通の歯ブラシでの歯磨きが一日2、3回、歯間ブラシが夕食後に1回のペースでやっています。親知らずはもともと抜いてあります。 毎週受診するたびに、「歯茎が炎症を起こしているし、まだ出血もするので、歯間ブラシをしっかり通して、歯茎をマッサージしてください」と言われます。歯間ブラシが不十分ということです。実際、いまだに下側一番奥の歯間は、左も右も、ブラシを通すときに鈍痛を感じ、出血します。 初めは不慣れだったためか、ブラシをうまく通せず、無理やり突っ込んで傷つけていたのかもしれません。物を食べる度に、通常の歯ブラシではとれない部分に食べかすが詰まってしまうので、非常に煩わしいです。また、揚げ物の調理の仕事で味見をするのですが、油や高温にさらされたまますぐに歯が磨けないことも、歯茎によくないのかもしれません。 手前の歯間や歯茎は張りも出てきてピンク色になってきたので、比較的改善していると思うのですが、それに比べると奥歯の歯間や歯茎は左右ともなかなかよくなりません。 これは歯周病以外に何か問題がありますか? 歯間ブラシの頻度ややり方など、その他アドバイスがあれば、ぜひお願いします。