• ベストアンサー

東京大学(駒場キャンパス)

お世話になります。 近々、ちょっと興味のあるレクチャーに参加するために 東大の駒場キャンパスに伺います。 そのレクチャーというのが先着制なので 少し早目に行って陣取りをしたいと思っているのですが(笑) 東大内でどこか時間を潰せるようなところありますか? 学食?図書館?あるいはもっと面白いところなど・・・ ちなみに「理想の教育棟」という場所での講演なのですが 何人くらいが入れる規模なのでしょうか。 すぐに一杯になってしまうような感じでしょうか。 その辺りも併せて教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/facilities 一番大きいところでも 30人くらいまでみたいですよ。 図書館は、一般者は事前登録制です http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/guide_library/adiary.cgi/komalib/%b0%ec%c8%cc%bb%d4%cc%b1 博物館は、展示品で興味が大きく変わります http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/ 常設の 自然科学博物館 こっちの方は、マニアック過ぎて腰が抜けるかもしれません。

saito9933
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 講義室、大きくて30人ですか~~?? 想定外でした。 気を引き締めてまいります。 (でもあまり早く行くのも恥ずかしいなあ~) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ところで,「理想」は,「教育」と「棟」のどっちを形容してるんだ!? 爆 http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/archives/3297 を見ると,英語表記と正式名称は「21 Komaba Center for Educational Excellence」だから,「教育」のように読める。本郷には「学生室」や「実験室片隅の仮眠ベッド」などのたまり場・だべり場があるが,駒場にはない。それを提供しようという意図らしい。 じゃあ,21KF でいいじゃねえか。いわく,21 Komaba Forum. 妙にかっこつけたがるところがあるからなあ。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

一二郎池。いまの正式名称は駒場池らしい。「浪人する」とか「留年する」などの学校の怪談もありますが,部外者は関係ないでしょう。 窪地に湧水がみられ,あまり人も入らず,武蔵野雑木林ふうになっています。名水百選の「真姿の池」(国分寺市)や,井の頭公園と地学的にはおなじです。天気がよければ。 >少し早目に行って陣取りをしたいと思っているのですが(笑) 東大では笑い話じゃないです。ふつうの講義(とくに大教室の一般教育科目)でも熱心なやつは,少し早めに来て教室の前列に座っています。

saito9933
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 駒場池ですね・・・ 一人で行くのでちょっと淋しい感じもしますが 迷わない程度に散策してみたいと思います(笑)・・・ >東大では笑い話じゃないです。 >ふつうの講義(とくに大教室の一般教育科目)でも熱心なやつは,少し早めに来て教室の前列に座って います。 一般のレクチャーなのですが、どうでしょうね。 でも早目に行っておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

駒場構内に博物館があります。税金で作った物ですから、堂々と利用しましょう。 http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/

saito9933
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 博物館ですね・・・URLで拝見いたしました。 内容的にはあまり興味がないのですが、 普段見られるものではありませんので ちょっと勉強がてらみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京大学駒場祭

    今日東京に行くことになりまして、東京大学の駒場祭に行こうと思うのですが、おすすめの企画や場所はありますか? また理工系の学科の展示等はあるのでしょうか? 計数工学科や情報科学科に興味があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 東大駒場キャンパスと安いアパート

     東京大学の駒場キャンパスに通う学生はどういった安物件に住んでいるのでしょうか。  駒場キャンパスの敷地の周辺に安いアパートなり何らかの寮なりが見つからないのですが、そういったものをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。  三鷹の学寮などは遠くて定期代が心配ですし入寮選考が厳しくてあまりアテに出来なさそうです…。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 東京工業大学で一番大きいキャンパスってどこですか?

    東京工業大学で一番大きいキャンパスってどこですか?

  • 東京大学キャンパスは見学できますか?

    お世話になります。 3月26日(日)に家族で初めて東京に行きます。親子3人で中2の娘がいます。そのときに東京大学のキャンパスを見学したいなと考えているのですが、一般の人が中に入って勝手に見学は出来るのでしょうか? もし出来るのなら、キャンパス内の見所などお教えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 東京23区にキャンパスがある四年制の大学で

    もっとも名前が知られていない大学は何と言いますか?

  • 東京大学大学院 柏キャンパス

    来春から東京大学大学院柏キャンパスに進学する身内がおります。今までは他大学で寮生活をしておりまして賃貸で暮らしたことがありませんので、どのように部屋を探すのがよいかアドバイスをいただきたいです。 こちらの条件は自転車通学をしたいということ、できるだけ賃料を安くという点です。 また、4月からの通学ですのでできれば予約という形で押さえておきたいのですがそういうシステムはあるのでしょうか。 現在遠方に住んでおりますのでできたらネットで見当をつけたいと思っています。

  • 東京大学 オープンキャンパス

    東京大学工学部・医学部のオープンキャンパスは 申し込み開始からどれくらいで締め切られますか? また、今年の東大のオープンキャンパスの申し込み もう完了された方いらっしゃいますか? 申し込み開始日の20時の時点で、私のスマートフォン、パソコンからはアクセス出来ず、 質問サイトにてどうしたらアクセス出来るか質問したところ、パソコンに詳しい回答者様から それはサイト側に問題があり、全国の申し込みをしようとしている人が私と同じ状態にあるのではないかとの回答をいただいたのですが 皆さんもそのような状態ですか?

  • 東京大学 本郷キャンパスへの行き方

    東京大学本郷キャンパスへ行こうと思っています。 方向音痴なもので、地図を見ながらでも初めて行く場所では よく道に迷ってしまうので不安です。 鉄道は、地下鉄大江戸線を利用し、本郷三丁目駅で降ります。 何番出口を出て、出口を出たらどちら方向に向かうのか(右or左)、 目印は何か、等教えていただきたく思います。 赤門というところから入る予定です。 よろしくお願い致します。

  • 大学のキャンパスについて

    大学は 様々なキャンパスが有りますが その中でも キャンパスが綺麗な 日本の大学を 出来るだけ多く挙げて下さい

専門家に質問してみよう