• ベストアンサー

いきなりの出張が困る

はる のパパ(@van62097)の回答

回答No.1

>有給休暇申請は、一週間前までに申請とかありますが、休日の出張については、何日前までに本人に知らせておくとか規定はないのでしょうか? あなたもサラリーマンで勤務しているなら事前に予想できますよね。 事前に言われるもので何にっ前と言う規定は有りません。 残業も含め全て業務命令で働く事になります。 ましてやその命令に依る被害の請求などはもってのほかで、それならあなたから先に休暇届けを出しておくべきです。 また、有給休暇は「一週間前までに申請」はあなたの会社の決まりであって、通常は当日届け出も法的に何ら問題はありません。 「いきなりの出張が困る」なら事前にその対策を取るべきです。 あなたが希望する「損害請求」など出来る筈が有りません。

mamimamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社から毎月休日の日程表があり、その日は 休日だとおもっていても、急に出勤になるので、 休暇届けを出す必要はないと思っていました。 休日であって、休日でないんですね。