• 締切済み

社内恋愛について脈ありかどうかなんですが・・・

会社員の34歳男性です。付き合っている女性はいません。 その子は去年の春に私がいる部署へ異動し、結構かわいいなとは思っていたのですが、 最近まで頼りになる同僚としか思っていませんでした。 しかし、先月末に突然二人で話がしたいと私は彼女に呼ばれました。 内容は、メンバー間の人間関係(おばちゃんしかいない仕事環境なので何かと いびられたり、陰口を叩かれたり)や給料が安いので仕事を辞めたい、 悩んでいるということで、先ずはとやかく言わず彼女が言いたいことを聞いてあげる ことにしました。なにやら家庭間の問題もあるようで、ご実家から独立したいために お金を貯めたいとも言っていました。涙を流しながら話してくれたのでかなり印象に 残ってます。 実は以前から好意を抱いているのかな?というそぶりを見せていることは多々 ありました。私は今の現場から新規事業の立ち上げメンバーに選ばれ昇格異動することが 以前から決まっており、職場の女性陣から自分がいなくなってしまうことに対して 彼女が「寂しい」と漏らしていたことや、苦手なおばちゃんと隣の席が嫌だということで、 彼女のほうから隣の席に移っていいですか、と言ってきたり。 色々相談するにしても、やはり私が一番話しやすいということでした。他にも責任者の方や メンバーはいるのですが、どうも話しづらいところがあるらしく、休憩所で二人っきりに なると素の部分が出たりして本音トークになったりします。最近は何かこう、待っているのでは ・・・という雰囲気になることも多いのでそろそろ次の手を出すべきなのかな・・?と 思うところがあります。 彼女はこの会社で4年くらい勤めてまして、私はあとから入社し、全く経験のない仕事だった のでそろそろ2年、仕事にも慣れ、色々仕事を任せられるようになってきました。 私自身の前職の解散や病気もあり、訳あってとにかく仕事を覚え、ある一定の信頼を つかむことだけ考えてきました。よくよく考えたらそういう姿を見てきたのかも しれないですね。 社内ということもあり、休憩所も机に対面で座っている環境なのでなかなか次の一手に 踏み出せないのですが、これは脈ありの可能性はありますでしょうか・・? このままいけば私は来年春には異動してしまうためにそろそろ一歩踏み出したいと 思っています。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

今の状況でハッキリ脈ありとは言えませんが、 少なくとも相手の方は職場の近くのメンバーの中で 頼れるのが質問者様だけの状況なのかなぁと思います。 今の状況で好きと言う行為があるか判断するのは難しいと思います。 なので今度、食事に誘ってみて プライベートで2人で会ってみてはどうですか。 何回か誘ってOKくれているならある程度は脈ありかなぁとも思います。

回答No.2

その職場はそんなに人間関係に問題があるところなのでしょうか? 最初から同情を誘うような話ばかりなのも気になりますし その子がどんな女性なのか信頼の出来る人数名に聞いてみたらどうでしょう

SWOADBREAKER
質問者

お礼

私の職業柄、ちょっと訳ありで勤めている方も結構いらっしゃるので(障がい者の方など) 言えない部分もあるんですが、彼女自身は仕事はしっかりやっています。 高齢者がほとんどなので年代差の問題がどうしても大きいでしょうか。 機会があれば、以前彼女がいた現場の人にちょっと聞いてみたいと思います。

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

20代後半の男性です。 まずは1度、食事にでもお誘いしてみてはどうでしょうか? その応対で、ある程度相手の気持ちが推し量れるかもしれません。 ただお相手の方を悪く言うようで恐縮ですが、 お相手の方には既に彼氏がいて、 質問者様を仕事上の手頃な味方としてキープする為に 思わせぶりな行動を取ってる、という可能性もあります。 上手く行かなくても、半年後には異動という事なので、 まずは半歩前に進んでみてはいかがですか?

SWOADBREAKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもう彼氏がいるという可能性もゼロではありませんね。 かなり前ですが、彼女の女友達の彼氏が色々だらしないなんだ、という話をされたことが あったのですが、それはもしかしたら彼女自身の彼氏さんのことだったの かもしれません。あくまで憶測ですが(笑)  色々話しているととにかく束縛や、女性特有の群れて行動することを嫌い、 服装もちょっとボーイッシュな所があるので一見変わった印象も持ちます。 今度タイミングを見てお誘いしてみようかと思います。 改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈ありかどうか

    脈ありかどうかを教えてください! 近々告白する予定です。少しでも自分の勇気に変わればと思っています笑 私30代後半 彼40代後半 歳の差 彼氏彼女なし、独身です。 同じ仕事場所で勤務しています。 こちらからアドレスを聞いたことがあるのですが彼と私は立場が違うこともあり、 仕事に差し支えるからと断られてしましました… でも私がこの春で部署変更することになり、「春までに気が合うと思えば交換しよう」となりました。 それから休憩を二人でとったり、よく話したり… 二人で少しだけですが仕事が終わってからカフェにいったこともあります。 最近になって私だけでなく彼の転勤も噂になってきました。 転勤になるとお互い連絡手段がない今、会うことはないだろうと思います。 でも彼は今の部署があまりあってないらしく日ごろから「仕事が辛い」と言っていました。 なのでその話がでたとき私はきっと喜んでいるんだろうなと思っていたのですが 彼は「いやだな~」と言っており「どうして?」と聞くと 「だって転勤すると会えなくなるよ」と言われました。 そして「○○(彼の転勤地)に来たら?」と一言。。。 嬉しい半面、4月からも関係が続くのなら(連絡先を交換するなら?) 別に会えるのでは?と思ってしまい彼の言動に「???」となっています。 推測でも何でもいいので意見下さい! ちなみに私は好きなことも伝えていないし、付き合ってほしいとも伝えていません。 でも態度には出ていると思いますしきっと彼も年齢的に気付いていると思います。

  • 脈ありかどうか教えてください

    私も既婚者子持ち、彼も既婚者子無しです。彼は年下。 仕事で関わるうちにすごく惹かれていきました。 今まで2回2人で飲みに行きました。 1度目は数人で飲んだ後、向こうから2件目に誘われてBARへ。 2度目は私から誘って食事とBARへ。 先日数人の飲み会の席で、いつも以上にやたら話しかけてくれて、みんなの前で「次行く?」と誘われました。みんなで2次会かと思ったら、サッサっとその会を終わらせて2人でタクシーに乗ってBARへ。周りの目が気になって、他の人を誘わなくて良かったの?と聞いたら「静かに飲みたいから」と。でも特に何もなく、ほとんどが仕事か趣味の話。ちょっとしたボディタッチがあるだけで、私はドギマギしています。帰りは彼の趣味を今度一緒にやろうとか話しながら一駅歩いて帰りました。 ただ単にお酒が好きで飲みたいだけなのか、仕事のパートナーとして信頼してくれてるだけなのか、脈があるのか知りたいです。 ただ彼はしょっちゅう飲みに行ってて、朝方までBARで飲んでた話をよく聞くので、女性と2人で飲むのも日常なのかもしれません。 不倫がダメな事は重々承知してありますので、そういったコメントは無しでお願いします。

  • 社内恋愛

    こんにちは。 いろいろな人の意見が聞きたくて書いています。 今、私は事務の仕事をしています。 4月まで同じ会社の男性と付き合っていました。 彼は1人暮らしをしていて世話好きな私は毎日彼のアパートへ通っていました。 それが嫌だったとゆう理由で振られました。 それから1ヵ月後、私の席のとなりのBさんと彼が同じ日に休みをとっていました。 Bさんは私が付き合っている事を知っていて彼にメールや電話をしてきていました。 結局、私と別れた後二人は付き合っているみたいです。 別れの理由もきっとこうしたかったからでしょう…。 よくある話かもしれないんですけど、こんなに辛いとは思いませんでした。 毎日会社には行かないといけないし、毎日二人とは顔を合わせないといけないし。 やっぱり、私は女なので女を責めてしまいます。毎日席が隣の女をムカつきながら仕事しています。 会社を辞めてしまおうとも思いましたが、負けたくない!とゆう気持ちがあって辞めれません。 このままじゃ、気持ち悪くてしょうがないんです! こんな時、どうしたらいいですかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 脈ありかアドバイスおねがいします!

    女性の方のアドバイスをお願いします。 職場で知り合って2年の2歳年上の女性(30歳)に片思い中です。帰りに食事などしたことはなく、私が奥手なこともあってアドレスも聞けてません。 ただ最近、たまたま二人だけになるとタメ口で話してくれるようになったのですが、他のメンバーがいると敬語になって、仕事以外の話しをしてもそっけなくされてしまうことが多いです。 細かい用事を頼まれたり、目が合うことも多いので、好意を持ってくれているのか気になっているのですがどう思いますか? 食事などへの上手な誘い方のアドバイスをおしえてください。

  • 社内恋愛で悩んでます

    30代後半の会社員Sです。社内恋愛についてアドバイスをください。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 4月の人事異動で僕の隣の席にAさんという女性が転勤してきました。 てきぱきと仕事をこなし、その上とても美人で交友関係の広い人です。きちんと自分の主張をし、ダメなものはばっさり切り捨てる、切れ者美人といった感じでしょうか。そのせいもあってか、はじめは、冷たい感じのする人だと思っていました。 Aさんが着任してから数日たった歓迎会の席で「Bさん知ってますよね?」と聞いてくるんです。このB(男性・既婚)は、僕の入社以来の友人なんです。それで、Bも誘って飲み会しようという話になり、後日3人で飲んでみてその気さくな人柄に惹かれるようになりました。 実は、僕の向かい合わせの席にもCさんという女性(既婚)がいるのですが、Aさんとは同い年ということもあり2人はすぐに仲良くなりました。そして、僕とAさんCさんで仕事の合間に雑談もするようになり、3人の間にはこの半年間、友好的で平和なムードが漂っていました。 この間にも、Aさんと付き合いたいという想いの一方で、すぐ隣の席で、ダメになったら嫌だなという思いの葛藤がありました。でも、うまくいかなくても仕事はきちんとしていく自信はあったので、思い切って告白してみようと、まずは、食事にでも誘うことにしました。 そんな折、ちょうど神宮外苑の花火大会の広告が目についたので、誘ったところ、 「お誘いいただきありがとうございます。でも、当日は予定があるので、また誘ってください。すみません。」との返事でした。 次に誘う機会を模索していたところ、職場の予定表に僕が休暇を入れたのをAさんに見つかり、旅行の話をしたら、Aさんの方から「どこへ行くんですか?」「誰と行くんですか?」なんて聞いてくるので、「一緒に行きますか?」と返したら、「どこでもついて行きますよ」なんていうので、うれしかったけど、どこまで本気にしていいのか悩みました。 でも、それで吹っ切れたというか、いきなりデートに誘っても大丈夫だろうと思ったんです。以前にも似たような会話をしたことがあり、僕は紅茶が好きで退職後は紅茶の店を出したいという話をしたら、Aさんも紅茶派で、店を手伝ってもいいなんていうんです。 そんな訳で、「10月の連休に映画でも観に行きませんか?ゆっくり話をしたいので、都合が悪ければ他の日でもいいので時間をつくってもらえませんか?」と投げかけてみたんです。9月のちょうど今頃でした。 その頃から、Aさんの担当業務が急に忙しくなり、雑談をする余裕もなくなってきました。僕は違う業務なので、必要な連絡事項以外は会話する量もあまりなくなってしまったんです。隣で見ていながら直接的には手伝えないもどかしさを感じていました。 そうこうするうちに、月が替わっても返事が来ないんです。返事がないのは想定外だったので、再度打診してみたんですが、結局返事をもらえないまま連休を迎えてしまいました。 そして、連休明けに出勤したら、Aさんの態度が一変してしまって明らかに僕を避けているんです。電話を取り次いでも無言で受けるようになってしまって、僕と言葉を交わすことが嫌というか、僕の存在そのものがAさんにとって不快だという態度がありありなんです。いま、隣にいるのがとてもつらいです。 告白した結果振られるなら、まだ救いがありますよね。実は付き合ってる人がいるんですとか。でも、それらならそうと返事をくれてもいいと思うのですが、告白しようとすることすら拒絶されてしまうとつらい。Aさんにとって、僕は返事をする必要性もないほどの存在だったのかと思うと人格まで否定されたようで惨めです。 なんでこんなことになってしまったのかなあ。職場に恋愛感情を持ち込んだ僕がいけなかったんですよね。こんな状態がこの先ずっと続いていくのは耐えられない。 返事に迷っているのに、僕が追い討ちをかけるようなまねをしたのがいけなかったのでしょうか?職場のメールではなく、直接誘ってほしかったということなのでしょうか?女性心理がわかりません。 ついこの間までの平和な状態は取り戻せないのでしょうか?Aさんと付き合える可能性は消えたので、せめて普通の同僚の関係に戻る方法はあるのでしょうか? 読んでくださった方は、どう思われますか?

  • 社内恋愛で。。。 (男性の意見も伺いたいです)

    社内恋愛をしています(回りには内緒です) 先日、異動と座席変更があり、席がすごく近くなりました 今までは部署も違い、席も遠く、仕事の接点もなかったので すが 席が近いため、彼が不在のときに、他のメンバーが彼のこと を話しているのが 聞こえてきます どうやら仕事ぷりの評判があまりよくないようで、 彼は課長クラスの肩書きをもっているのですが そんなの自分でやれよってのを人にやらせたりとか、 ぜんぜん説明なしに仕事を人に振ったりとか 割と自分勝手な感じらしく・・・ 彼が席にいないと、とたん残りのメンバーが 悪口というほどではないのですが、ありえない、みたいな 話を始め、全部耳に入ってきてしまいます 勿論本人は、そういうことを言われている自覚がないので、 仕事は順調、でもちょっと新人が使えなくて まかせきれないんだよね、みたいな感じのことを 今までは聞いていました が、身近でやりとりを聞いていると、私でも もっとちゃんと教えてあげようよ~とか そんなキツイいい方したら、やるきなくして業務効率さがる のでは、とか そこはそんなに時間かけるとこじゃないだろう、とか 思ってしまうことも多々あり。。。 同じ会社ということもあり、一緒にいるときどうしても 仕事の話が出るし、そうするとそのことを思い出してしまい もやもやした気持ちになってしまいます 本人に伝えるのは絶対NGだと思っているのですが そういう話が耳に入ってきてしまうので、 仕事以外では、全く不満はないのですが、 彼に対するテンションが下がってしまって。。。 気にしないようにするのがベストなのでしょうか?? ご意見いただければと思います

  • 脈あり?

    脈あり? 少し長文ですが職場の男性との事で相談させてください。 その男性は私の事を、からかってきたり冗談を言い合う仲です。 部署が違うので、なかなかゆっくり話せませんが通路ですれ違 えば彼の方から話しかけてきてくれて 少しずつ彼の事が気になってしまいました。 最近社員旅行があり 休憩地点の度に話しかけてくれて 「酔った上司のおじさんに何かされたら言ってくださいね」と言われたり いつも気づけばすぐ隣にいて バスの私の隣の席の子に「席交代してよー」と少し冗談混じりに言ってたりドキドキしてしまいました。 その翌日仕事の休憩室でも何度か目が合ったり 「○○さん写真結構写ってるよー見てみなー」って笑顔で話しかけてくれたり どんどん気になってしまいます。 もっと彼と話したいので 今度食事に誘おうかと思うのですが 彼は少しは私に好意があるのでしょうか…? また女性から食事に誘われたら男性は嬉しいですか? 男性の意見を聞きたいです。

  • 社内恋愛

    長文です。厳しい意見でも受け止めます。助言ください。 好きな人(I君)と、最近同じ業務を任されて仲良くなれました。 お互い仕事はきちんとこなしていますが、今日の帰り際に上司から「Iがあなたに絡む事を、周りは良く思わない。拒絶してほしい。」と言われました。 その上司からI君には注意したそうですが、I君の態度が変わった様子はないです。 上司が言う「Iが私に絡む」は、 ・お昼休み、私の前が空いてるのに隣に座って喋る ・帰りに「帰るぞ!」と腕を引っ張って行く ・飲み会で上司が「いつも◯さん(私)の隣キープだね」と言うと「毎回指定席ってことでお願いします」 こういう言動らしいです。 仕事中は黙々と集中しているので、絡んでいるわけではありません。 何より、I君が好きなので拒絶したくないです。 上司には逆に「え?仕事中に絡まれていますか?」と聞きましたが「Iは集中してないから。」と。 それを聞いた別の上司が「2人とも仕事頑張ってるよ。第一、そう見えてIに話すならまだしも、彼女に言うのは間違ってる。」と言ってくれました。 その際I君は席を外していて、私が帰る時に「急いでないなら待ってて。俺もすぐ帰るし。」と言ったので外で待っていたら、すぐに上司が来て「言ったそばからこれか…」と呟いて戻って行きました。 I君にどう話せばいいか分からず「◯◯(上司)が、仕事進んでるか心配してた」という表現しかできませんでした。 月曜が怖いです。 やっと近付いてきた距離が離れないようにしながら、上司に注意されない(周りを不快にさせない)方法はあるのでしょうか?

  • 社内恋愛 進め方

    社内恋愛で困っています。職場の同僚で好きな人がいます。毎日一緒に仕事をしています。相手は38歳くらいの女性です。「どこか食べに行きませんか?」と誘ったら翌日になって「職場の調理コーナーでお菓子でも焼きましょうか?」となりました。誰もいない場所で二人っきりで作業するとてれましたが、私は料理が好きで片付けも含め手際よく作りました。この方はうまくできたお菓子を職場中に配って歩き「いっしょに作ったんです」と言われたそうです。私は職場中の注目を受け最初驚きましたが悪い気はしていません。それから数日後、「また違うお菓子を作りませんか?」と今度はかなり手の込んだものを作ろうと言われました。もちろん私はOKなのですが、この方は肝心な時に私を避ける傾向があるのです。私の気のせいかもしれません。今後、うまい付き合い方とか交際の進め方を教えて頂けないでしょうか?私は受験勉強が忙しく、本来通過しないといけない道を経験していないので、恋愛については中学生並みなのです。この方は私の隣の席で仲良くお話しながら仕事をしています。よろしくお願いします。

  • これって脈ありでしょうか?

    休憩室で何人かで話していました。そのうちみんな仕事に戻って行き、 気になる女性と2人(休憩室には知らない人が何人か居ましたが・・)になりました。 しばらく2人でおしゃべりした後に自分の方が先に休憩時間が終了したので仕事に戻ろうとしたら【もう戻るの?】って言われました? これって脈ありなのでしょうか?