• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トーストでおかずパン&菓子パンを作りたい)

トーストでおかずパン&菓子パンを作りたい

soyokazespringの回答

回答No.7

食パン焼くときにピザ用チーズをパラパラまぶしておけば、チーズパンのできあがりです。食パンだけで焼く場合とほぼ同タイムです。栄養的にも、食パンの糖分、チーズのたんぱく質と脂質、とバランスがとれて、腹持ちもよくなります。パンを二つ折りにしてラップに包むと、チーズがラップを襲いません。 食パンにケチャップぬってからチーズのせて焼けば、ピザパンのできあがりです。 何もしないで焼いた食パンに、はちみつ塗って二つ折りにすれば、はちみつパンのできあがりです。これは、ジャムをぬればジャムパンのできあがりだし、マーガリンとジャムをぬればジャムマーガリンパンのできあがりです。他の方の回答にもありましたが、ピーナツバターもいいですね。 もしも前の晩の夕食のカレーがあまってれば、パンにカレーはさんでしまえば、カレーパンのできあがりです。 はちみつパン/ジャムパンの日は、おかずにソーセージを持って行ってもいいかもしれません。1日1本がコスト高なら、半分とか、週に2回だけとか。はちみつパン/ジャムパンはほぼ糖分ですが、ソーセージでたんぱく質・脂質が補給できます。 フルーツは、缶詰のみかんを開けてタッパーに入れて冷蔵保存しておき、毎朝少しずつスプーンでお弁当箱に入れるだけ、にしておくと、ラクチンです。缶詰は、桃でもパイナップルでもミックスフルーツでも、安めのなら何でもいいですが、買ってきたらすぐ開けて、中身をタッパー保存して冷蔵庫に入れておくこと。そしたら朝は、冷蔵庫から出してスプーンですくうだけ。30秒で用意できます。 また、生のフルーツでしたら、オレンジやグレープフルーツもいいかもです。薄めのくし切りにすると食べやすいですし、ものによっては出費はリンゴより安くなるかもしれません。見た目も色鮮やかで、お弁当が華やかになります。 また、フルーツにミニトマトを1~2個のせると、色的にもかわいいし、いろんなビタミンたっぷりで、お弁当の栄養バランスもよくなります。

noname#193521
質問者

お礼

皆さんへのお礼が遅くなっておりすみません。 (No.1さんだったかな?)のご提案のラップサンド?くるくる巻くのは手持ちのパンで試してみましたが、確かに発想は良いのですが4枚切りパンが好きなので、上手く巻けず時間もかかってしまいました。 回答者さんの2つ折りパンは合ってそうな気がします。また早速試してみます。 フルーツのストックの工夫も良いですね。スプーンですくうだけとか早そう! 柑橘系は安くて色が鮮やかでというのも良さそう~と思いました。

noname#193521
質問者

補足

この前前の晩のパスタの残りのソースとか…色々と夕飯の残りのソース系はパンに塗れるんじゃないか?と私も思いました。(カレーの例の様に) まぁパスタソースにはニンニクをたっぷり入れたので試さなかったのですが。 夕飯を作るときに翌日用のソース(ニンニク等を入れず)を取り分けとくのも良いと思いました。

関連するQ&A

  • 「ラップに包んだ手作りのパン」のラップのにおいが気になったことありますか?。

    個人経営の店の惣菜パン・菓子パンにありがちな ラップに包んで品だしするお店。 コンビニのパンのような、研究された媚びた味付けではなく、スカスカ感もないので、家庭的な味とも言えます。 出来立ての温かいうちにラップ包装したせいでしょうか、開封して口に頬張るとラップ(ビニールぽいにおいが鼻につきます。) 手作りなのに”その分損してる”と思います。 あのラップのにおいにガッカリしたことありますか? ※ なにげないモヤモヤです。こんな不満は人には言わず、買ったものは全部食べます。ネットという状況なのでお聞きできる疑問です。よろしくお願いします。

  • 冷めてもやわらかいパン!

    毎度お世話になってます。 パンを焼いています。 外へ持っていって食べることが多いので、温め直し、焼き直しできません。 焼いてしばらくすると、なんか硬いパンになってしまってます・・・。 私が作ってるパン、 強力粉300グラム、ドライイースト5グラム 水と卵二分の一をあわせて160cc、砂糖10グラム、よつばバター15グラム 塩3グラム をホームベーカリーMK816の生地コース(一次発酵45分)でそのあと10分ベンチ、成型、30分ホイロ、焼き上げって感じです。 どこを工夫すれば焼いて時間が経ってもやわらかいパンのままでいてくれるんでしょう?? どなたかお教えください。

  • まいたけ から出る黒っぽい液体は飲める?

    お皿に まいたけ を乗せて塩コショウし、バターを乗せてラップをしてレンジで3分ぐらいチンしています。 すると、黒っぽい液体が出てくるのですが、これは飲んでも別に害はないのでしょうか。 溶けたバターと塩コショウにより味付けされて、そんなに不味くはないんですが、、、 ご存知な方、おしえてください。

  • 炊飯器でパンを作って見たのですが・・・

    伊東家の食卓にありました、「炊飯器でパンを作る」のレシピを見てパンを作ったんですが、おいしくありませんでした。フランスパン生地で作った、パンのように表面が硬く、中は重くカチッとした感じになりました。 ガラスのボールに材料を全部入れてよくこね、ラップをしてコタツの中に2時間発酵しました。炊飯器に移すときせっかく2~2.5倍に膨らんだ生地が、ペッシャンコになってしまい、炊飯器に移してからまた20分ほどおいて、膨らんだのを確認してから焼きに入りました。初めて作るパンにワクワク、ドキドキ!!作ってみてがっかりです。 家で作るパンに限界があるんでしょうか? 私の作り方に問題があるのでしたら、教えてくれませんか?また炊飯器でパンを作ってみた方どうでしたか? 我が家の朝食はいつもパンです、たまには手作りをしてみたく挑戦したのですが、ふわふわなパンを作ってみたいです。よろしく!!

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

  • 炊飯器パン2回炊飯出来ない

    炊飯器でパンを作ってみました。 1回目、早炊きして焼き色もいい感じ。裏返してもう一度早炊きをしました。 しかし30分以上待っても炊き上がらないので、蓋を開けてみたら全く焼けていませんでした。 ただ保温されてただけの様な状態で、釜の底に水分が溜まって、ふかふかどころか堅い蒸しパン(お饅頭?)みたいで…もう水分吸ってギシギシになってしまったので諦めました。 前もピラフを作るときに、2回炊飯しようとしたら2回目は同じく保温の様な状態でした。ビチャっとしてるのに、芯は残ってて失敗しました。 炊飯器は3年前に買ったもので特別古い機種ではありません、2回目炊飯の時は動いているような音はしています。 2回目は時間を開けたり炊飯器を冷ましたりしないと出来ないのでしょうか?それともこの炊飯器が2回炊飯に向いてないだけでしょうか。

  • こだま酵母の食パン

    最近、白神こだま酵母で食パンを焼き始めました。。 ふんわりと決めの細かい(パンの膜同士がくっついたような)パンが焼きたいのですが、ぎっちり重いパンが出来上がります。 「材料にバターや生クリームなど油脂類は一切使わず、300グラムの国産粉に砂糖14グラム、塩4グラム、適切な吸水量の水を使用して作ります。 工程はグルテンの膜が形成されるまでよく捏ね(HBの捏ね機能で20分程)、パンチは1次発酵(60分程度)後にポンポンとやさしく叩くように折り曲げてから丸める。その後形成して型にいれ、2次発酵(40分程度)後180度の電気オーブンで30分ほど焼く」 という方法で作っています。ベンチタイムは何れの工程においてもとっていません。 2次発酵までフルーツのような香りがして大きく膨らんで、うまくいっているようなのですが、釜伸びはほぼナシです。 食パンのパンチはしっかり麺棒でつぶすように行うというレシピ本もあるのですが、せっかく発酵して抱え込んだガスがぬけたら釜伸びする もちもちパンにならないのでは?と思っています。 また、1次発酵が終わった時点で、大きく膨らんでいるのですが、他サイトやブログ、レシピで見るような「生地を押した指の間から空気の入った生地がぷくーっと膨らんでくる」こともないので、自身でペチペチ叩いて畳むだけで良しとしている所もあります。 ふわふわでもっちりしたパンを焼いているよ~という方がいらっしゃいましたら、工夫されている点などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リッチな配合のパンの発酵について

    お世話になっています。 「基本のパン」というレシピブックを参考に主に食パンを焼いています。 時々、そこに書かれているバターロールにも挑戦します。両方、特に問題なく上手くいっています。 しかし、子供が「もう少し甘いロールパンがいい」というので、あるサイトで見つけたレシピでのロールパンに挑戦しました。 ハチミツや砂糖、バター、牛乳などリッチな配合になっています。生地がまとまりにくいと感じることはありません。 ただ、今まで3回チャンレンジしましたが3回とも発酵が進みません。前回までの2回は、発酵具合が足りないと思いつつも焼いてしまったら「味はいいけど、硬いね」という失敗作に。 今回は、一次発酵(車の中で^^;)120分、二次発酵も同じ位かそれ以上でやっとフワッとなりました。しかし、リッチな配合であるほどここまで発酵に時間が掛かりますか? 粉は最強力粉のゴールデンヨット・イーストは予備発酵無しの青サフです。手捏ねです。昨日の晩の食パンではいつもどおり問題なく膨らみ釜伸びも良かったです。 リッチな配合はどうしても発酵に時間がかかるのでしょうか?二次発酵までこんなに時間が掛かっていたら、いつも作るわけにはいかず困ります。 対策やアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。