• ベストアンサー

中国成都で企業、コストはどのくらい?

始めまして。 外国籍の者が、中国成都に直接投資して食堂を開店するのは中国の法規制などを鑑みて可能でしょうか。可能であるならば、例えば20席、現地職員全4人、居抜きで購入、準備期間6ヶ月。以上で総イニシャルコストは概ねどの位になるのでしょうか(交通通信費は除く)。以上の情報だけだから、返答に窮するとは思います。感触だけでも知りたいので、ご経験者・ご存知の方・聞いたことのある方・ご親切な方、ど~ぞよろしくお願いいたします。大体でも良いです。当方、北京語・広東語・福建語・客家語・英語は全く問題なく使用可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

> 外国籍の者が、中国成都に直接投資して食堂を開店するのは中国の法規制などを鑑みて可能でしょうか。 なぜ (上海や北京ではなく) 成都なのか、なぜ食堂なのか、興味津々です。 起業を計画されているのは、ご自分でしょうか。それともお知り合い? ※ 興味本位の疑問ですので、お答え頂かなくて結構です。 改革解放以前なら知らず、現在の中国で外国人投資家、経営者を排除する理由は何ら存在しないと思います。 (とは言え、調べてウラを取った訳ではなく、確証は何もありません) 現に、セブンイレブンは北京市に進出していますし、過日の日経紙報道によると、深Zhen市の国営企業では外国人の総経理を募集している (年薪100万元) 、とのことです。 (特区の話ではありますが) 成都市行政府の網頁を見れば何かわかるかと期待したのですが、捜し方がよくないようで、見付けられませんでした。 残念ながら、この問題の答えは私にはわかりません。必要な情報を得るための手掛かり (ヒント) を提示するだけに留めておきます。 国内のサイトで情報収集するよりは、中国系のポータルサイトを利用したほうが有力な情報が得られるのではないかと思います。 ChinaWork www.chinawork.co.jp/ 中国情報局 http://searchina.ne.jp/ ALA! 中国 www.alachugoku.com/ > 北京語・広東語・福建語・客家語・英語は全く問題なく使用可能です。 羨ましい限りです。 (当方、標準語の修得すら、ままならず、苦戦しております) 幸運を祈ります。 恭喜發財,一切順利! 再會.

参考URL:
www.chinawork.co.jp/,http://searchina.ne.jp/,www.alachugoku.com/
tennnou
質問者

お礼

譲我看看さま、私の疑問についていつもご親切にありがとうございます。削除寸前だったところを、重ねてありがとうございます。 上海北京を避けた理由:あまりにも正攻法で面白味に欠ける'要開拓新世界'。成都なら土地勘があるし、ついでにある種の別の職種へ食指を伸ばせる余地が有ります(すみません不能公開)。 何故食堂なのか:すっかり華人式型の脳みそになってしまった'華化頭脳'。華人は元手ゼロでもまず、食い物売りから始めて財を成すご本家'白手成家'。 解放されたから不安は無いのでは:WTO参加国になって人並みになったんだから、以前のようにその騙し方は'まとも'になってきたんではと勝手に想像'任意想想而已'。(70・80年代はひどいもんでしたね)。 初めは知人が言い出して半分興味が有りました。そのうち件の華人は熱が醒めて、逆に私が余暇の楽しみとしてやる気満々に成りかかったところです。資金はその彼が出すから本当の白手成家になれるか賭けをしたくなった而言。一応ネットで挑戦はしましたがなにせ時間が無いもんで適切なサイトを見逃している可能性が有ります。最近'教えてgoo'の質問の便利さを知ってふと横着をした而已。これ以上続けて書くとMasterに削除される可能性があります。譲我看看さま、あしからず。 次なる道筋または方法を教えていただき本当にありがとうございました。彼此一切順利!信中再會.

関連するQ&A

  • 北京語?広東語? 何系の「中国語」を勉強すればいいでしょうか

    こんにちは。 今、中国語を学びたいと思ってます。 台湾人・シンガポール人(華人:福建・客家系)の友達とより深く仲良くなりたいというのが主な動機です。 しかし、一口で「中国語」と引くと、広東語北京語と色々・・・何に的を絞ればいいのか分からないです。 私は中国語の中の何語を学べば、目的の理に適うのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 中国語とその方言

    僕はクリスチャンですが、近い内、自分の通ってる教会で、香港のクリスチャンの方達と交流する機会があるので、少しでも良いから、中国語の勉強を始めたほうがいいかなと思いました。 市内の書店には、多分ですが、北京語のテキストしかないのかなぁって感じです。 北京語、福建語、上海語、広東語などの方言があると聞いたんですが、香港の方たちに北京語で話しかけても、会話は通じるでしょうか? ネットで広東語のテキストを注文すると、自分の家に届くのに数日かかるかなと思うんで、今日、書店で中国語(多分、北京語の本しか無いのかな…)のテキストを買おうかなと思ってます。

  • 孫文は北京語を話せましたか?

    孫文は広東省香山県の出身で、客家の農民出身だそうです。 その後、ハワイに移住しました。 従って、広東語或いは客家語、そして英語を話したと思いますが、北京語はどうだったのでしょうか? 妻の宋慶齢とは英語で会話していたらしいですね。 これは共通の中国語がなかったためだと思いますが。 (宋慶齢は上海語を話したらしい。) 中華民国成立の混沌としていた時期、北方の袁世凱とはどうやって意思疎通を図っていたのでしょうか? まさか筆談?なわけはないですよねぇ。 辛亥革命当時は、いわゆる普通話(現在は北京語)は無く、後に広東語と北京語どちらを標準とするかを投票し、北京語が僅差で勝ったそうです。広東語推進派は、「孫文先生が生きておられれば・・・」と悔しがったそうですね。 この点からも、やはり孫文が広東語話者であったことはうかがい知る事ができるのですが、北京語は話せたのでしょうか??? 分かる方、教えて下さい。

  • 中国語

    中国語に習いにいこうかなあと思うんですが、中国語と書いてあるスクールは、普通は北京語になるんですかね?それとも広東語?

  • 北京語と広東語の違いは?

    以前から気になっていたのですが、 北京語と広東語、福建語の違いって何でしょう? 日本における標準語と関西弁みたいなものなのでしょうか? 広東語圏に住む人に北京語は通じますか?

  • 広東語について

    香港映画が好きで昔からよく見てるのですが(アクションと歴史物限定ですが) たまに日本語と同じ意味と発音の単語が出てきて驚きます。 日本語と同じで返事をする時の「はい」はよく聞きますが 命令する時に「やれ」とか、あと「やれやれ」とか 北京語は学校でやったことがあるのですが 「はい」はたぶんなかったです。 どう考えても「はい」が広東語と日本語で同じ意味で存在する というのは偶然ではないと思うのですが どのような経緯で日本に伝わったのか知りたいです。 日本に中国語が伝わったころは「はい」を使っていたという ことなのでしょうか? 昔の中国の歴史映画を見てると広東語の映画のほうが 迫力があるというかすごくマッチしてるように感じるのですが 昔の中国の人は広東語っぽい言葉を使っていたのでしょうか? 勝手な想像かもしれませんが広東語は武士のイメージで 北京語は貴族のイメージがします。 正直、北京語と広東語しか聞いたことがないのですが 福建語などの他の方言も全く異なるものなのでしょうか? 歴史などにも詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 中国出身の方の言語に対する意識について質問です。

    中国語の知識が全く無い中年男性です。職場に中国出身の方がいらっしゃるのですが、中国語というのは北京語、広東語、上海語などいろいろと多様だと聞いております。一言で中国の方といっても、さまざまな地域出身の方がいると思うのですが、全ての中国の方に理解してもらえる言語というと、やはり北京語なのでしょうか。例えば北京出身の方に、広東語で話しかけて、通じないとか気分を害されてしまうといったことなどはあったりするんでしょうか。コミュニケーションを円滑にしたいと思い、簡単な言葉でいいから話してみたいのですが、事情に詳しい方がいたら御教えいただけないでしょうか。できれば、何語から学んでいけばいいかもアドバイスをお願いします。

  • 中国語について

    一口に中国語といっても、北京語や広東語などの方言(?)がいくつもあると聞いています。 一般に「中国語」と呼ばれているのは、何に相当するのですか? また、台湾や中国本土のマスメディアに使われているのは、何語ですか? 中国語をなさっている方、教えて下さい。

  • 中国語について。

    中国語を勉強しようと思っているのですが中国には、広東語や、北京語などたくさんあって、どれを勉強すればいいのかわかりません。できれば、将来ビジネスに役立つようにしたいと思っているのですが、日本語でゆえば標準語のような中国語ってどれを勉強すればいいのか教えてください。

  • 中国語

    広東語や北京語など中国語はいくつかに分かれていますが、これらの違いはなんなのでしょうか? 日本語と英語みたいに完全に違うのでしょうか? それともイギリスとアメリカの英語みたいな感じなんでしょうか?また、中国国内ではその地域の言語しか通じないのでしょうか?

専門家に質問してみよう