• 締切済み

ビルメン業界でステップアップするための資格取得

私は28歳男性で独立系のビル管理会社に就職して、小さな施設に配属されました 給料は15万前後で賞与も昇給も期待しないようにと言われてます これでは将来的に苦しいので近い将来転職を考えています そこで今後の私なりのプランを挙げます 前提として現在の職場で2年の実務経験を積んでビル管の資格を取得します これのために現在の職場で我慢してるのでこれは絶対です よって、今から1年後にはビル管の勉強を始めてそこから1年後に受験と考えてます つまり、今から1年の猶予があります この間に転職に向けた準備を行いたいのですが何をすべきでしょうか? 私なりに考えた案を挙げます (1)消防設備士(乙6と甲4が良いでしょうか?)を今冬と来春に一つずつ取得 (2)1電工、2冷、1ボイラーのような4点の上位資格を取得 (3)ビル管理取得後に電験3種を狙うための基礎作り期間とする   数学をまともにやってない文系なので最低でも2,3年は必要になると思います   正直取れる自信がないので、最終的に無駄になる可能性も大いにあります (4)他に転職や実務に有利な資格があれば教えてください 最終的には30代前半以内にビル管とその他資格を取得(上手く行けば電験3種まで)して 上京して系列のビル管理会社に転職したいです 系列が無理でも今の年収200万には我慢できないので 最低でも年収300万超えればそれでも構いません さすがに30代半ばを超えたらキャリアアップは不可能じゃないかと思いますので 今から5,6年が勝負だと思います アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

こんにちは。 資格取得が趣味で年2つは取得するようにしています。 趣味でないなら、どの資格が就職に適しているかを調べるのが先決。 それには新聞。新聞の求人欄に載っている資格。一か月分、半年分を図書館で見てください。 必ず載っているのが、電験。次、セコカン。当然経験は必要。であればビル管が載っているかどうかを 確認。将来の為。どれくらいの会社数、初任給、経験年数を表に纏めると、取得する資格が見えてきます。あとはその取得する資格に対する平均勉強時間で割る。これはネットで大体ででます。 そうすると将来の取得する予定の資格に対する勉強した時間分の給与が出てくる。それに今の給与を比較してその資格を取得する価値があるかどうかを検討する。自分の余暇時間の価値は自分内で決めるものだから、あとは自己判断をする。予定勉強時間が短くて済むのなら効率がいいけどね。 私ならビル管理は将来もなくなる事がない。法律で点検義務が発生している。有資格者しかできない。 等々で電験。次、建築士。設備系の建築士で、ビル点検が総合的にできる人はそういない。あとはマンション管理士。であればたぶんですが、年収800万以下になるとは思えません。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

若いんだからビル管なんかより電験三種取りなよ。 ワシも何度も書いているけど高卒で30過ぎてから 独学で電気系の資格勉強を初めて35歳で電験三種に合格して 転職して給料上がった口です(4年掛かったけど)。 (免状貰った時は誕生日またいで36歳になってたけどね) 他人とコミュニケーションが取れないとか、よほどの変人でも 無い限り都市部だと年収400万円の職場が普通にあるよ。 (応募する会社はよく吟味が必要だけどね。電験有資格者で 月給13万とか高速道路の収受員(17~20万)より安い月給で こき使う会社とかあるからね・・・。)

回答No.1

方針として宜しいかと思います ボイラー一級は二級合格の後に受験はできますが、一級の免状は経験が必要です 一種電気工事士も試験合格の後、認定電気工事士の免状はもらえますが一種の免状は5年の経験が必要です 資格で付け加えるなら、自衛消防業務講習と東京都なら防災センター要員講習もお勧めします 東京都のビル管理は積極的に防災センター要員講習を進めています 消防設備士は乙5類もお勧めです 仕事をしていて実際に点検する事もあります 余裕があるなら全類習得(特類を除く)も良いでしょう ビル管理の仕事は資格が沢山ありますから必要なものから順に習得していけばよいでしょう オーム社から設備と管理と言う雑誌が出ていて、資格の受験時期等ありますから参考にしてください ただ、小さな資格をたくさん持っているより、大きな資格が一つある方が就職には有利と思います たとえば、ビル管、電検、エネルギー管理士等 文系では大変と思いますが頑張ってください 後 通信教育はお勧めしません 受験者の掲示板が沢山ありますから参考にしてください

関連するQ&A

  • ビル管の受験資格について

    お世話になります。 現在、ビル管理の仕事について1年と4ヶ月になります。 未経験からの転職でしたので、 今は仕事を覚えながらも仕事に必要な資格をしようと頑張っております。 そこで資格のことについて質問なのですが、 ビル管(建築物環境衛生管理技術者)の資格もこの先取得しようと考えているのですが、 この資格を取得するのは実務経験が2年以上必要と聞きました。 実は今の仕事に就く前は下水処理場での処理設備の運転管理を約8年やっていたのですが、 ここでの実務経験でビル管の受験資格を満たしているんじゃないか?と言われました。 確かに似たような仕事ではあるのですが、 果たして前職の実務経験がビル管の資格取得の条件を満たしていることになるのでしょうか?

  • 資格について

    消防乙6、電験3種、ビル管は、受験するのに資格が要るのでしょうか? 現在、自分は設備管理の仕事をしています。

  • 電験2種取得後の給与・待遇

    このたび申請ではありますが、電験2種を取得することができ、ふと思い出したことがあり 質問します。それは、7年前3種が合格した時の試験会場で2種の教材業者が勧誘で 2種を取得できれば 月収50万はかたいと・・。この業者の商品に関してはおいておいて、本当にそんなことは可能なのだろうか? もし、それが相場なら収入は2倍になるが・・現在の勤め先では無理だろう。ちなみに私は、東海地区在住 業者は大阪 参考までに私は、30代前半独身扶養無、電気工事業2年 ビルメンテナンス業10年経験(現在も)電気主任として5年以上実務 工業高校機械科卒 他の資格 1種電工 2級ボイラー 3種冷凍機 1級電気施工管理士 乙4危険物 普通自動車免許 勤務地・業種は問わず可能でしょうか? また今後はビル管免許、エネ管(新制度)取得を目標としています。 リクルートなどの転職サイトに登録はしていますが、年齢的なこともあり オファーは少ないです。現状の年収は400万弱 ですが、年々減少傾向です。中長期的にみて転職を考えていますが、どこの会社に行っても管理職をめざすつもりでいます。 電験2種が関連する会社の人事担当の方、転職関連の仕事をされている方、2種をお持ちで現在働いている方、その他相場を知っている方がいましたら教えて下さい。私の技術レベル・知識は3段階でいえば、中級だと思います。社交性問題なし

  • 29歳からビルメンでキャリアアップをしていくには?

    私のスペックは、 一般卒で専門的知識なし。 所持資格は 第二種電気工事士 第二級ボイラー技士 危険物乙四 工事担任者総合種 第一級陸上 特殊無線技術士 今年に 甲四消防設備士 第三種冷凍機械責任者 を取得予定。 三十歳までに 電験三種 を取得予定。 英語を勉強中。 私は現在とある公共施設の設備管理(ビルメンテナンス)の仕事を1年間しております。 その公共施設にはほとんど仕事がなく、だいたいは資格の勉強をして勤務時間を過ごしており、当然に低収入です。 このままいても資格が増えるだけで何のスキルも身に付かず、一生に結婚もできない低収入のままで終わるのではないかと不安で心がしんどくなります。 いずれは、 大手の設備管理会社かプラントの設備管理、電気施設の設備管理に就きたいと考えておりますが、なにせその仕事は専門性が求められるために、私なんかが応募することもできません。 その現実を突きつけられ、 ますます心が荒んでいきます…。 やはり、 私のキャリアパスには無理があるのでしょうか? 希望はないのでしょうか? 長々とお読みいただきありがとうございました。 こんな私にチャンスがあるのなら、どうすれば良いのかアドバイスを下さい。 本当によろしくお願いします。

  • 電験三種を取ることで有利になる資格を教えて下さい

    電験三種(第三種電気主任技術者)に合格しました。 他の資格にチャレンジしていこうと思うのですが、電験三種を持っている 事で有利になる資格はありますか? (例) ・消防設備士の電気知識分野が免除になる ・主任技術者として選任後2年でビル管にチャレンジできる 等々 他にもありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 何らかの資格を取得したい!

    何らかの資格を取得したい! 今後、転職を考えています。 これまで一般事務を5年ほどやり、その後普通二種を取得しドライバーの仕事を2年してきました。 そして、今回このドライバーの職種から転職したいと考え始めました。ただ二種以外にパッとした資格もないので、今の会社を辞める前に一から勉強し何らかの資格を取得してから転職したいと思います。 そこで、下記内容にヒッテキするような資格があれば教えていただければと思います。 (1)仕事をしながら取得できる資格 (2)就職率が高い資格 (3)転職後収入が高い 贅沢な内容ですが、どうかアイデアを下さい。

  • ビル管の資格

    ビル管の資格を取得するにあたり講習会取得という方法がありますが その中の厚生大臣が認めた上記と同等の学識を有する・・・ (結構いろんな受験資格にありますね)とはどんな証明を出せばいいのですか。 文科系出身でビル管理会社の現場を回らされてはいますが3種とかないんですが ビル管は欲しいです。

  • 失業中です。ビル管理系で必要な資格を教えて下さい。

    30歳男です。 先日失業してしまいました。 体を壊して(腰痛・アキレス腱を1年ほど前に痛めた)いるため、3ヶ月ほど療養した後、ビル管理系の仕事を探す予定です。 この失業期間中にビル管理系で必要な資格を取得しようと思うのですが、なにかお勧めのものはありますか? とりあえず基本と言われている電験三種・2級ボイラー・危険物・2種電工・冷凍三種は取得済みです。

  • 建築物環境衛生管理技術者の勉強時間

    現在、工場で設備保全・生産技術をしています。 が、昨今の不況で転職を迫られており、資格を生かしてビル管理系の 職に就こうと思っています。 ビル管に必要だと言われているボイラー・電気工事士・冷凍・電験三種は 取得したので、次や建築物環境衛生管理技術者の資格取得を目指そうと 思っています。 建築物環境衛生管理技術者を合格するには、どの程度の勉強時間を考えて いれば良いでしょうか?

  • 【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところ

    【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてください。

専門家に質問してみよう