• 締切済み

不動産よりのローン事務手数料の交渉方法

現在、建売住宅の購入を進めております。 ローン事務手数料が20万程費用として提示されております。先方の説明では、物件の調査。 紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行している為と説明受けております。 高額な金額なので不満があります。価格は下がらないものなのでしょうか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.8

そんな費用は通常かかりませんが、それを支払わないと売ってくれません。欲しければ仕方がないので、家の値段が20万円高くなったと思えば良いのです。

• kuwara
回答No.7

つい先日、ある不動産屋さん(全国的に有名な)扱い(販売代行)の建売新築物件を見に行きました。 将来的なことを考え、どんなものか勉強しようと近所に出向いてみたのです。 見に来た趣旨を伝えた上で、内覧させてもらいました。 時間が遅かったせいか、私たち以外は誰もおらず、担当の方が私たちに付いてまわってくれました。 その際、『事前審査』と言う単語を初めて知った程、全く無知識だったのですが、担当の方はそれがどういうことなのか?丁寧に説明してくれました。 「ちなみに、事前審査(金利優遇交渉含む)をお願いした場合の費用はおいくらですか?」と尋ねると「無料ですよ。」と言っていました。 不動産屋さんによって、差はあるとは思いますが、方や 0円 ⇔ 20万円…ずいぶんと差があり過ぎるように感じますが…。 ご参考まで

• raacau
回答No.6

物件の調査とは、何を調べたのでしょう? 紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行した結果は? 経費が掛かっているのは分かりますが 20万円相当の仕事をされているかは疑問ですね。 物件調査は質問者さまも行われているでしょうし、 銀行との金利交渉だって きちんとなされているか分かりません。 ローンさえ通れば不動産屋はいいのであり 実際のところは融通の利く銀行に 話を持っていくだけです。 私の場合、不動産屋が信頼できなかったため ローンの手続きは自分で行いました。 銀行に必要な書類を提示するのと 金利の交渉など自己責任ではありますが 不動産屋に頼まなくとも自分で出来ます。 金利も不動産屋紹介の銀行では信用できなかったため 自分で地銀に話をもっていき 0.15程、低い金利でローンを組むことが出来ました。 不動産屋にまかせれば多少の安心感はありますが ご不満があるようであれば ご自身で一度、お調べになり 交渉されてみるのも手だと思います。

• md30
回答No.5

不満なら自分ですべて手続きすれば良い。

• 86tarou
回答No.4

“紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行している為”…こんなものに20万円も掛かることはないでしょう。手数料の多くは、色々名前を付け上乗せして利益を増やそうとするものです。本来ならば数千円で済むものも、家の価格が高いので少々高くても分からないだろうという意識が働いているものと思われます。 ただ、銀行との遣り取りが分からないとか面倒だと思う人も居るので、その代行をして貰った報酬だと思えばそんなに高いとまでは言えないのかもしれません。例えば、ある程度の高給取りの人が平日銀行へ行くために数日休めば、その対価としてはそのくらい掛かることになるでしょう。 価格交渉自体は、契約前であればすること自体に問題はありません。仲介手数料を含めあくまで業者が提示する価格ですので、交渉の余地があると思います。仲介手数料も法律で上限が決められているだけですので、値切れるなら値切ってみてください。物件価格が高ければ、こっちの方が遥かに大きくなるかもしれませんよ。 上記した通り、手数料を払ってまで代行して貰う理由は何なのでしょうか?私なら自分で複数の金融機関に相談し、出来るだけ金利の低い(総支払額の少ない)銀行で借りるでしょう。手数料は、この手間だと考えられませんかね?これを払いたくなければ、自分で銀行に行けば良いだけの話です。 不動産屋は住宅ローンの専門家ではありません。審査に通りさえすれば、無理なローンで将来破綻しようが知ったこっちゃないのです。審査にさえ通れば売り上げになり、適正なローンということも考えてはくれないでしょう。この辺りを自分で判断出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談するのが後悔しない方法です(この場合、相談先は銀行でもない)。 この辺りを考えれば、不動産屋にローンを仲介して貰う必要性は殆どないかと思います。銀行の提示金利もある意味相手の言い値であり、あなたが優良な顧客であれば、複数の銀行間で競わせれば良いのですし(人によって金利は違う)。

• mintaku
回答No.3

いわゆる斡旋手数料がかかる場合はありますね。手続き代行の事務手数料などと称して。納得出来ないなら自分で金融機関と融資交渉するしかないでしょう。 個人で借りるよりは業者を通した方が条件が良い場合もあるので、一概に不利とはいえないですけどね。(金融機関も業者向けに優遇策を出して決定率があがれば、さらに業者からの紹介者も見込めるなどWin-Winの関係が築ける) 金額は業者によって様々なので、まだキャンセル可能であれば安い業者を探して、おたくでは買わないよという方向にもっていけば何らかの対応をするかもしれません。(強気な業者だと「そうですか、残念です」で終わる可能性もあり、購入の機会を逸するリスクもありますが) その住宅のお気に入り度、個人で金融機関と融資手続きをする手間・融資条件等総合判断で考えましょう。

• oo14
回答No.2

投稿してから気になりました。建売業者からなぜ買わないか理解できません。 建売業者なら仕切価格をもっていますので、値引きも可能です。 それ以外の業者はそこから報酬を得るべきものですし、こちらの代理人でしょ。 精いっぱい値引き交渉させるべきで、報酬も建売業者の代行としてもらうべきものです。 ですから、建売業者から直接買うより支払金額の総額はしたまわらなければおかしいと思いますよ。 なんのための、エージェントかわかりません。無用ですので、速めに手を切ったほうがいいと思います。

sumallraite
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 補足になりますが、今回その案件は代理として一手に任されているそうです。 現在契約も進めておりますが、まだ交渉の余地はございますでしょうか?

• oo14
回答No.1

そんなもの聞いたことないです。3%+6万円が成功報酬で、それも成立後に払うもので、 成立しなければびた一文払う理由はありません。 0円でよいと思います。とにかくそこから買わなけれなならない事情があるなら、 本体価格にいれてもらえば。 物件の調査とか、先方の意味がわかってませんが。