• 締切済み

不動産よりのローン事務手数料の交渉方法

現在、建売住宅の購入を進めております。 ローン事務手数料が20万程費用として提示されております。先方の説明では、物件の調査。 紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行している為と説明受けております。 高額な金額なので不満があります。価格は下がらないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.8

そんな費用は通常かかりませんが、それを支払わないと売ってくれません。欲しければ仕方がないので、家の値段が20万円高くなったと思えば良いのです。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

つい先日、ある不動産屋さん(全国的に有名な)扱い(販売代行)の建売新築物件を見に行きました。 将来的なことを考え、どんなものか勉強しようと近所に出向いてみたのです。 見に来た趣旨を伝えた上で、内覧させてもらいました。 時間が遅かったせいか、私たち以外は誰もおらず、担当の方が私たちに付いてまわってくれました。 その際、『事前審査』と言う単語を初めて知った程、全く無知識だったのですが、担当の方はそれがどういうことなのか?丁寧に説明してくれました。 「ちなみに、事前審査(金利優遇交渉含む)をお願いした場合の費用はおいくらですか?」と尋ねると「無料ですよ。」と言っていました。 不動産屋さんによって、差はあるとは思いますが、方や 0円 ⇔ 20万円…ずいぶんと差があり過ぎるように感じますが…。 ご参考まで

  • raacau
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

物件の調査とは、何を調べたのでしょう? 紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行した結果は? 経費が掛かっているのは分かりますが 20万円相当の仕事をされているかは疑問ですね。 物件調査は質問者さまも行われているでしょうし、 銀行との金利交渉だって きちんとなされているか分かりません。 ローンさえ通れば不動産屋はいいのであり 実際のところは融通の利く銀行に 話を持っていくだけです。 私の場合、不動産屋が信頼できなかったため ローンの手続きは自分で行いました。 銀行に必要な書類を提示するのと 金利の交渉など自己責任ではありますが 不動産屋に頼まなくとも自分で出来ます。 金利も不動産屋紹介の銀行では信用できなかったため 自分で地銀に話をもっていき 0.15程、低い金利でローンを組むことが出来ました。 不動産屋にまかせれば多少の安心感はありますが ご不満があるようであれば ご自身で一度、お調べになり 交渉されてみるのも手だと思います。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

不満なら自分ですべて手続きすれば良い。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

“紹介銀行との事前審査及び金利優遇の交渉を代行している為”…こんなものに20万円も掛かることはないでしょう。手数料の多くは、色々名前を付け上乗せして利益を増やそうとするものです。本来ならば数千円で済むものも、家の価格が高いので少々高くても分からないだろうという意識が働いているものと思われます。 ただ、銀行との遣り取りが分からないとか面倒だと思う人も居るので、その代行をして貰った報酬だと思えばそんなに高いとまでは言えないのかもしれません。例えば、ある程度の高給取りの人が平日銀行へ行くために数日休めば、その対価としてはそのくらい掛かることになるでしょう。 価格交渉自体は、契約前であればすること自体に問題はありません。仲介手数料を含めあくまで業者が提示する価格ですので、交渉の余地があると思います。仲介手数料も法律で上限が決められているだけですので、値切れるなら値切ってみてください。物件価格が高ければ、こっちの方が遥かに大きくなるかもしれませんよ。 上記した通り、手数料を払ってまで代行して貰う理由は何なのでしょうか?私なら自分で複数の金融機関に相談し、出来るだけ金利の低い(総支払額の少ない)銀行で借りるでしょう。手数料は、この手間だと考えられませんかね?これを払いたくなければ、自分で銀行に行けば良いだけの話です。 不動産屋は住宅ローンの専門家ではありません。審査に通りさえすれば、無理なローンで将来破綻しようが知ったこっちゃないのです。審査にさえ通れば売り上げになり、適正なローンということも考えてはくれないでしょう。この辺りを自分で判断出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談するのが後悔しない方法です(この場合、相談先は銀行でもない)。 この辺りを考えれば、不動産屋にローンを仲介して貰う必要性は殆どないかと思います。銀行の提示金利もある意味相手の言い値であり、あなたが優良な顧客であれば、複数の銀行間で競わせれば良いのですし(人によって金利は違う)。

  • mintaku
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

いわゆる斡旋手数料がかかる場合はありますね。手続き代行の事務手数料などと称して。納得出来ないなら自分で金融機関と融資交渉するしかないでしょう。 個人で借りるよりは業者を通した方が条件が良い場合もあるので、一概に不利とはいえないですけどね。(金融機関も業者向けに優遇策を出して決定率があがれば、さらに業者からの紹介者も見込めるなどWin-Winの関係が築ける) 金額は業者によって様々なので、まだキャンセル可能であれば安い業者を探して、おたくでは買わないよという方向にもっていけば何らかの対応をするかもしれません。(強気な業者だと「そうですか、残念です」で終わる可能性もあり、購入の機会を逸するリスクもありますが) その住宅のお気に入り度、個人で金融機関と融資手続きをする手間・融資条件等総合判断で考えましょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

投稿してから気になりました。建売業者からなぜ買わないか理解できません。 建売業者なら仕切価格をもっていますので、値引きも可能です。 それ以外の業者はそこから報酬を得るべきものですし、こちらの代理人でしょ。 精いっぱい値引き交渉させるべきで、報酬も建売業者の代行としてもらうべきものです。 ですから、建売業者から直接買うより支払金額の総額はしたまわらなければおかしいと思いますよ。 なんのための、エージェントかわかりません。無用ですので、速めに手を切ったほうがいいと思います。

sumallraite
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 補足になりますが、今回その案件は代理として一手に任されているそうです。 現在契約も進めておりますが、まだ交渉の余地はございますでしょうか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そんなもの聞いたことないです。3%+6万円が成功報酬で、それも成立後に払うもので、 成立しなければびた一文払う理由はありません。 0円でよいと思います。とにかくそこから買わなけれなならない事情があるなら、 本体価格にいれてもらえば。 物件の調査とか、先方の意味がわかってませんが。

関連するQ&A

  • 住宅ローン。銀行との交渉

    こんばんは 今三井住友に仮審査をだしています 物件は新築建売2400万で諸費用は現金でだそうとおもっていますので、借入もそのまま2400万でだしました 既存のカーローンなども完済条件をだしました。 数ヶ月前に中古物件で三井住友に仮審査をだしたときに既存ローンを残したまま仮審査をだしたので結果はNGでした。 ですが、今回は援助もあり、全額返済できることになったと担当に話したところ、審査をだした後電話がきて「まだ審査途中なので詳しくは話せませんが、超長期やミックス金利など優遇条件をつけると減額になってしまうかもしれません。審査をとおしてみないとわからないですがこのまま審査を続けてもよろしいですか」といわれました この場合は優遇金利ではない金利でなら満額融資OKとなった場合、もう金利の交渉などを銀行にしても無理なのでしょうか また違う銀行に審査をお願いしたら違う結果がでたりするものなのでしょうか ちなみにみずほに電話相談のとき包み隠さず今の借入状態や延滞などはないこと、完済条件をつけて仮審査をしたいということを話ししたら審査金利で計算したらぎりぎりだが2400万は大丈夫ではないかといわれました

  • 不動産屋に支払うローン代行手数料について

    現在、住宅手続き中の者です。 不動産から出しているローン仮審査が中々通らず、自分たちで直接行ったローン審査が通りそうなんですが その場合、不動産屋にローン事務代行手数料は払わなくてはいけないんでしょうか? 諸経費の欄に載っていただけで、契約などはまだしていません。 ローン事務代行手数料 210000 となってます。かなり高額ですよね… ただし、不動産屋さんも銀行審査に出してくれてますので、ノータッチではありません。 加えて、建設業者から直接紹介をうけた不動産屋で、仲介手数料は取られてません。本来は仲介手数料をとる業者(物件)だと思います。

  • 住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。

    住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。 現在、住宅購入を検討しておりますが先日、銀行の仮審査を不動産業者を通じて行い、結果もいただきました。 特に説明も受けていなかったため気にしておりませんでしたが、ふと見積書を見るとローン代行手数料が17万円と書かれてありました。 現時点では、不動産業者に依頼せずローンの申し込みは自身で行おうと考えており、説明もなかったため代行手数料は支払うことに納得がいっていません。 業者に交渉すれば手数料はなくなるものでしょうか? それとも仮審査の前にローン代行手数料が発生することを確認していなかった私の落ち度でしょうか? ご経験ある方など、ご回答お願い致します。

  • 住宅ローン借り換え 銀行と交渉

    こんにちは現在りそな銀行で住宅ローンを組んで七年目です そこに先日 信金が来まして ローン借り換えを勧められました 今 審査段階なのですが おそらく通ります ローン金利は 現りそなが全期間0.7パーセント優遇の1.775 信金が全期間1.4パーセント優遇の 1.075 そこで質問なのですが りそなと交渉すれば1.075に近い金利迄下げてくれたりするんでしょうか? またその場合はりそな銀行の誰と交渉すればいいんでしょうか? 詳しいかたいれば教えてください

  • 不動産屋に支払うローン手数料・事務手数料について

    先日、中古住宅付き土地を購入し解体して新築住宅を建てる予定で 土地の契約を済ませました。 その際土地購入と新築住宅を建てる際に3000万円の住宅ローンを 分離決済で組む様に銀行の方へ事前審査手続きをして頂きこれから図面を 揃え、本審査に入るところです。 契約の際、不動産屋の営業から最後に『支払約定書』を見せられ 仲介手数料の他に(1)ローン手数料 210,000円         (2)事務手数料  105,000円 と書かれていましたが、その日風邪で38度の熱があり意識も朦朧気味だった事もあり早く帰りたい、の一心で高いけど払わなければいけないのかな?と思い主人が住所・名前・電話番号を直筆で書き実印まで押したのですが、風邪も治りなんだかおかしいと思って色々調べたのですがやはり高額な気がします。事前に何の説明もなくこの日初めて知った事です。 今朝 大阪府庁の建築振興課 宅建係へ相談した所、住宅ローンの手続きをお願いしたのなら。。。との事で内訳の説明を聞けばいいと思いますとの頼りない答えでした。 印鑑(しかも実印)押してあるのでやっぱり支払わないといけない費用なのでしょうか??

  • 住宅ローン 金利交渉

    ハウスメーカー経由で地銀大手に住宅ローンの事前審査が通りました。 そもそもハウスメーカー経由で申込むにはメリットがあるのでしょうか? 提携しているのか、お得意先なのか分かりませんが。 この場合、ハウスメーカー経由で金利の交渉をしてもらっても大丈夫でしょうか? 逆にハウスメーカー経由だと優遇されやすいのでしょうか? よく分かりません・・・

  • 住宅ローンの白紙解約について

    住宅ローンの白紙解約について 都内一戸建てを購入しようとしている30代夫婦です。 主人の年収は約900万で、借金等はなく、6200万程度の戸建を 購入しようとしています。 仲介業者から、「ご主人の年収なら、優遇金利が-1.4%は大丈夫でしょう。」と 言われ、売主に100万の手付金を支払い、同時進行で銀行の事前審査をしました。 この時、月々のおおよその支払額等も-1.4%の優遇金利を適用して計算してもらい、 これなら大丈夫だ、ということで、手付金を支払い、契約しました。 ところが、2つ事前審査を申し込んだ内、 ひとつはローンが通らず、もうひとつの銀行からは-0.9なら優遇できます、と言われました。 -0.9の優遇だと、月々の支払金額が2万円も違ってきます。 -1.4%は大丈夫と言われたので、購入を決めたのに、こんなに優遇金利が違うと 物件購入は厳しいです。 この場合、物件ローンの白紙解約にはならないのでしょうか? また、手付金は返して貰えないのでしょうか? 物件購入の方向で話を進める場合、他に私たちに出来る方法は何かありますか? 売主に対して、ローン審査の期限が迫っているので、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査について教えてください。

    物件が決まったわけではありませんが、不動産の人に、金利については会社等、詳しい情報を教えていただければ、どのくらい金利優遇できるかどうか銀行に聞いてお調べします(事前審査…事前に調べれます)と言われました。 住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? 住宅ローンの事前審査の場合、自己記入の書類や源泉などが必要になってくるんですよね?担当者にきけばよいのですが、気になって… よろしくお願いします。無知で(*_ _)人ゴメンナサイ

  • ローン事務手数料について

    今度、建売一戸建てを買うことになり 不動産の提携銀行でローンを組む事になりました。 諸費用の内訳書を出してもらったところ ローン事務手数料157,500円というのがありました。 通常の銀行へ払うローン手数料は75,000円と 聞いていたので高いのではと質問すると、 これは銀行に払うローン手数料とは別に、 不動産会社に払うローン事務手数料との事。 詳細を聞くと提携銀行を使うことによって 一般のお客様よりローン金利が0.3%優遇されるとの事 そういったサービスに対する料金で どこの不動産会社でも値段の上下はあるが、 発生する金額との事。 払わない場合は、自分で通常金利で契約してください。 といわれました。 提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 こういった諸費用は発生するのでしょうか?

  • 住宅ローンについて、不動産屋に任す?自分たちで動く?

    このたび新築一戸建て物件の購入を決め 不動産屋さんに三井さんに住宅ローンの仮審査を行ってもらうための書類を提出し 仮審査にて物件価格の100%までの融資が可能との返答を頂きました 今回諸費用も込みで融資がいただきたく、物件価格の110%まで出していただきたいのですが その10%は仮審査を申し込んだ三井さんでは出して貰えず 今晩、不動産屋さんが他の銀行への審査を申し込むための書類を持ってくることになっています 不動産屋さんは三井さんが一番審査が厳しいので、そこに通ったら大丈夫ですってことで 仮審査は三井さんのみにすると言う話を聞いていたのですが 正式に申し込む時に、色々な銀行をあたって貰えるのかとかが不安ですし 不動産屋さんと提携している銀行だと、金利が優遇してもらえると言う話は聞くのですが 自分たちで銀行を回って一番金利の安いところを自分で探す方がいいのかなと言う考えがあります もともと、物件価格の110%は100%分が住宅ローンで10%分は別にローンを組むことになるから、金利が違うと言う話を聞いていましたが 三菱UFJさんでは110%まで住宅ローンとして同一金利で組むことが出来ると言う話も聞いていたので、嫁が連帯保証人につくことでそっちで融資が下りないかとか 条件次第で金利が変わるならどういう条件を出されるのかを知りたいと言うのもあります 今回10%分の融資が通らなかった背景に昨年度の年収が関係しているとおもうのですが 昨年度は転職の影響などもあり270万程度の年収で 嫁の収入100万程で生活していました 今年は嫁は出産の為休職していますが、私自身の収入が350万程にはなるかと思います そんな中で少しでも金利を安く融資を頂きたいと考えているのですが 今後、不動産屋さんとの話も含めてどのように交渉を進めるのが良いかアドバイスいただけないでしょうか 家族構成 私 27歳 嫁 30歳 娘 4ヶ月 他に必要な情報が有れば都度付け加えさせてもらいたいと思います