• 締切済み

住宅ローン。銀行との交渉

こんばんは 今三井住友に仮審査をだしています 物件は新築建売2400万で諸費用は現金でだそうとおもっていますので、借入もそのまま2400万でだしました 既存のカーローンなども完済条件をだしました。 数ヶ月前に中古物件で三井住友に仮審査をだしたときに既存ローンを残したまま仮審査をだしたので結果はNGでした。 ですが、今回は援助もあり、全額返済できることになったと担当に話したところ、審査をだした後電話がきて「まだ審査途中なので詳しくは話せませんが、超長期やミックス金利など優遇条件をつけると減額になってしまうかもしれません。審査をとおしてみないとわからないですがこのまま審査を続けてもよろしいですか」といわれました この場合は優遇金利ではない金利でなら満額融資OKとなった場合、もう金利の交渉などを銀行にしても無理なのでしょうか また違う銀行に審査をお願いしたら違う結果がでたりするものなのでしょうか ちなみにみずほに電話相談のとき包み隠さず今の借入状態や延滞などはないこと、完済条件をつけて仮審査をしたいということを話ししたら審査金利で計算したらぎりぎりだが2400万は大丈夫ではないかといわれました

• 融資

みんなの回答

noname#52426
回答No.3

♯2です。お礼ありがとうございました。 >審査基準ですが提示してくれたのは厳しい順番ですか 私が融資(住宅ローンではありませんが)を申し込んだ時の感覚です。ANo.2でも申し上げた通り、気にしなくていいですから。 人によって状況が違います。 個人的な理由はありますが、それは質問に関係ないですから

回答No.2

こんばんは >また違う銀行に審査をお願いしたら違う結果がでたりするものなのでしょうか 当然違います。各行によって与信審査基準が異なります。 >ちなみにみずほに電話相談のとき包み隠さず今の借入状態や延滞などはないこと、完済条件をつけて仮審査をしたいということを話ししたら審査金利で計算したらぎりぎりだが2400万は大丈夫ではないかといわれました これは、あくまで感想に近いものだと思います。事前審査してみないとハッキリした判断は出ないと思います。 自分の個人的意見なので気にしないで下さい。 与信審査の厳しさは 東京三菱UFJ>みずほ>三井住友と思っています。 各人の資産状況や収入、経済状態が加味させますので、一概には言えませんが。

maiko1981
質問者

補足

回答ありがとうございます! 審査基準ですが提示してくれたのは厳しい順番ですか?

• oo14
回答No.1

高額商品の買い物だけに、3社程度の合い見積もりは企業でも常識では。そのぐらいの経済感覚があるかないかも査定対象だと思いますよ。 だだ、ブラックをもらってなければ、同一銀行の過去の実績は、審査されるのはしょうがないですね。 正味ってのも正直すぎるような。担保価値が正味ならそれでいいのですが、銀行担当者も人の子2割引なんて値札を信じるクチなので、その辺の担当者に対する配慮は三井住友クラスなら、したほうがいいような。

maiko1981
質問者

補足

一応UFJとみずほは今審査をするにあたっての書類待ちです 正味とは??配慮とはどのようなことでしょう?すいません....