• ベストアンサー

住宅ローン 金利交渉

ハウスメーカー経由で地銀大手に住宅ローンの事前審査が通りました。 そもそもハウスメーカー経由で申込むにはメリットがあるのでしょうか? 提携しているのか、お得意先なのか分かりませんが。 この場合、ハウスメーカー経由で金利の交渉をしてもらっても大丈夫でしょうか? 逆にハウスメーカー経由だと優遇されやすいのでしょうか? よく分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>ハウスメーカー経由で地銀大手に住宅ローンの事前審査が通りました。 事前(予備)審査と、本審査は別物ですから注意が必要です。 時々、本審査で落ちる方がいますので・・・。 >ハウスメーカー経由で申込むにはメリットがあるのでしょうか? 提携しているので、担保物件の価値を事前に金融機関が把握している。 結果として、審査基準が若干緩い。 >ハウスメーカー経由で金利の交渉をしてもらっても大丈夫でしょうか? 交渉は、ハウスメーカー次第。 ただ、ハウスメーカーと提携金融機関は「事前に色々な条件」を詰めています。 もちろん、金利関係についても合意済み。 >逆にハウスメーカー経由だと優遇されやすいのでしょうか? 事前に「ハウスメーカーと金融機関は合意」しています。 どこかの国は、大統領が代わると国家間の条約・協定は無効になりますよね。 が、日本ではトップが代わっても合意契約は有効です。 一方的に「破棄」「解釈変更」は、ありません。 双方の目的は「顧客獲得=儲け」ですから、別途金融機関に当たるよりも優遇があります。 もちろん、金利関係だけではありません。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。ありがとうございます。