• ベストアンサー

クリーニング店での仕事!

初めて質問させていただきます。 今月から某大手クリーニング店の地域の本店にて パートを始めました。(受付事務です。) もちろん、ある程度のマニュアルはあるのですが クリーニングの受付などで多少、知識が必要です。 その会社のHPは見ましたが、クリーニング業界の HPをご存知の方がいましたら教えてください。 例えば、生地についてやマーク(服についてる)についてなど。。。受付の仕事なので基本的なことが 答えられるようにしたいと思っております。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらなんかいかがでしょう? http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/cl/index01.html パート、がんばってくださいね!(*^_^*)

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/cl/index01.html
jackmama
質問者

お礼

早速、教えていただいたサイトを見てきました。 ちゃんとした内容でとても勉強になるし、消費者としても便利なサイトですね。 お気に入りにしたので、いろいろと覚えてパートでも ちゃんとした接客をしていきたいと思います。 嬉しいエールも感謝いたします。

関連するQ&A

  • クリーニング事故と賠償規定

    よそ行きの滅多に着ないコート(約10万円)を大手H社にクリーニングして貰ったのですが 伸縮しわ加工品で、アイロンも高熱処理も掛けない様にと書いているにも関わらず、スチームの トンネルを通され、とても着れる様な状態にならなくされてしまいました。 大手某社の担当は、当初、アイロン、スチームなどは一切掛けていないと言っていましたが、 クリーニングした品を見せ問い詰めた所、スチームのトンネルを通した事を認めました。 洗濯マークも、受付時の指示も、工場で何も見なかった様です。 (この事については、その大手某社の担当が重大な過失だと認めていますので、一筆、 「これは、当社の重大な過失です」と書いていただきました。) コート製造メーカーに修理を依頼しましたが、生地自体が伸びており、修復不可能でした。 さて、ここからが質問ですが、 1) クリーニング店では、賠償規定というのがあるそうで、それを適用すると、半額程度しか 補償できないとのことなのですが、その程度しか返ってこないものなのですか? その様な規定は、常に、クリーニングトラブル全件に一律で適用されるのでしょうか? 2)よそ行きで、殆ど着ない物なので、新品同様だと思っていますから100%を返して欲しいと 考えています。賠償規定以上の金額を請求する場合、法律の専門家を雇わないと、その様な 請求は出来ないのでしょうか? 3) 幾らぐらいの補償を請求するのが適切なのでしょうか?

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

  • クリーニングの失敗

    過去の質問で染みについてはわかったのですが・・・。 先日クリーニングに出した6から7年前に3万位で購入のワンピースなのですが、全体にビーズがボンドで付着してあるデザインで、出す際に受付の方に「ビーズが取れることがありますが、ご了承いただけますか?」といわれました。以前同じクリーニング会社の違う店舗でそういわれて何度かだしたら、ビーズが多少取れただけでしたので、「多少ビーズが取れるのは構わないです。」と答え、お願いしました。 昨日引取りに行ったところ、ビーズがひどい取れ方をしていたのと、全部のボンド部分が真っ白くなっていてもう着れない状態でした。 以前のことを話、ビーズが取れるだけで白くなるとは思わなかった旨と、子供が生まれたばかりで今週末お宮参りに着ていく予定でそのために体系を戻したことを伝えたところ、時間はかかるけど保障の対象になるか調べてくれるとのことでした。その際クリーニング代も返金してくれるとのことでした。 赤ちゃんがいるので服を今からは買いにいけないし、本当にショックです。着れない状態になるのであればクリーニングに出さずに着ました。あまり着ておらずまだまだ新品のように着れるものでしたので。お宮参りだからきちんとと思ったのに・・・。 そこで、 1.保障できないと言われた場合どのように交渉すべきでしょうか(服は年数が経つと着ていなくても劣化するからあまり保障できないと受付の方が話していたこと。) 2.泣き寝入りしないために知恵、ご意見をください。 3.このようなご経験された方いらっしゃいますか? 今はクリーニング店からの連絡待ちです。

  • クリーニング店でパートを経験された方

    クリーニング店でパートを経験された方 教えてください。受付のパートはどんな仕事なのでしょうか? 全く未経験で、生地の種類なども全くわかりません。今度、面接を受けに行こうと思っていますが、不安なので、先に知っておきたいです。店舗に一人きりという事で、もし、トラブルや分からない事があった場合、電話等で確認などできるのでしょうか?それと、洋服の種類と生地の種類、どちらを見て、レジをうつのでしょうか?それとも、そんなに細かな区別はないのでしょうか? 研修後、一人という事で、パート初心者の私はとても不安を感じています。 困った事があった時など、どなたかに確認がすぐとれる様でしたら、安心できるのですが、お店によっても違うとは思いますが、どなたか一例として教えて頂ければうれしいです。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

  • クリーニングの破損について

    購入して半年くらいのベルベットのスーツをクリーニング(大手チェーン店)に出したところ店から連絡があり生地が破損したとのことでした。次にチェーン本部と名乗るところから連絡があり、責任の所在をはっきりする組織があるのでそこに出すとのことでした。1ヶ月くらいの後、もともと廉価版の商品で品質に問題があり責任はないとの回答があり、仮に製造メーカーに苦情を言っても消耗品だと回答してくるから無駄だと思いますが、それでもよければ苦情を出してみられたらいかがですかと言われました。さらにお宅も運がなかったし当方も受けなければよかったお互い不運だと思いましょう、明日商品を返却しますとのことでした。私としては気に入って買ったものですし、クリーニング会社様から言えば安物かもしれませんが3~4万はしたしそれでも結構高額な買い物のつもりでした。全額とは思いませんでしたが多少の弁償があると思っていただけに悲しくなりました。私からするとどんなクリーニング方法だったか、さらにそれを確認する組織もわかりません。こんなときはあきらめるしかないのでしょうか?ご存知の方がありましたらぜひアドバイスいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!! クリーニング店の女性☆

    恋愛相談聞いて下さい!! 私はクリーニング店で受付してる女性に一目惚れしました。20代前半女性で週3~4程度働いています。そこで皆さんに相談があります 私は見た目や服装 所有している車などちゃらいと言われます。いずれこちらの女性にアクション起こしたいと考えていますが、中々行動に写せません… 相談1 こちらの女性は社員ではなくパートだと思います。しかし学生でもなさそうです、それで週3~4なら掛け持ちしているフリーターか結婚している女性のどちらかだと思いますが 正直どちらの可能性のが高いでしょうか? 夜20時までいるの見たことありますが 相談2 このようなクリーニング店でパートしている女性なら男性に声かけられたり番号聞かれたりしているのでしょうか?飲食店などならよく聞きますがクリーニング店ってどうなのでしょうか? 相談3 こちらの女性に一目惚れし 私自身びっくりしています。私は外見は多少良い方だと思います。しかし失敗したことを考えたら怖くてて何も出来ません…このようなクリーニング店で働いたことある人などにお聞きしますが、20代前半まぁまぁ可愛いクリーニング店受付女性 20代半ば多少外見良い会社員の場合どうしたら会話→仲良く→連絡先→ご飯など成功しますでしょうか? もちろん彼氏いたり私の外見タイプではなければ別ですが 相談4 私は友人のイケメンにこちらのクリーニング店の女性を口説き又は連絡先聞いてもらいコンパ 紹介してもらおうか迷っています…成功したら3万円~5万円ぐらい支払います。友人からしたらやはり嫌でしょうか?私はちゃらいと言われ続け 面食いで 過去の彼女ももて女ばかりでした。 皆さんからしたら私の質問や発言気に食わないかもしれませんが、過去は過去です 現状一人じゃなにもできない人間です どうか付き合うとかまで言いません どうしたら仲良くなれますか? よろしくお願い致します!

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 洗濯

    洗濯の仕方がわかりません ドライマークの服が多くて困っています(__) 毛が多い服、ナイロンパーカーのような服、薄いジャケット、毛布生地のジャケットなどさまざまです それとセキユ系ドライマークなどもあって、もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、っておもうと怖くてできません かといって、毎回クリーニングなんかに出してたら破産です(。>0<。) ○1つずつネットに入れました ○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか? ○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか? ○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか? ○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか?? すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前でウロウロして躊躇してしまいます・・・ どうぞよろしくお願いします!!

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう