解決済み

洗濯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1065510
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (585/726)

洗濯の仕方がわかりません
ドライマークの服が多くて困っています(__)

毛が多い服、ナイロンパーカーのような服、薄いジャケット、毛布生地のジャケットなどさまざまです

それとセキユ系ドライマークなどもあって、もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、っておもうと怖くてできません

かといって、毎回クリーニングなんかに出してたら破産です(。>0<。)
○1つずつネットに入れました
○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか?
○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか?
○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか?
○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか??

すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前でウロウロして躊躇してしまいます・・・
どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (219/712)

洗濯機の種類などにより、微妙に異なると思うので、
質問者様の洗濯機のメーカに問い合わせするのが
もっとも確実かと思いますが、私のやり方を・・・。

・1つずつネットに入れます。
・エマールは給水中に洗濯槽にどぼどぼ入れます。
それから、洗濯物はいれずにカラで1分ほど回して、
洗剤が溶けてあわ立つのを待ちます。
・粉洗剤は使っていません。柔軟材は使います。
・他の洗濯物についたりする可能性もあるので、
素材が異なるものは別に洗います。(特にウールもの)
・ドライコースで放置してます。

一度、万が一「ダメ」になっても、諦められるかな~?
と思う洋服で試してみられては?
私も最初はドキドキしましたが、今はガンガン何でも
洗っています。
クリーニングに出すのは、革のついたジャケットくらい。

エマールに洗濯のコツみたいな首輪がついていると
思うので、それをよく読んでくださいね。
花王の相談窓口もあります。
お礼コメント
5296

お礼率 80% (585/726)

遅くなってしまいもうしわけありません!!
yumgyumgさんの教えてくれた通りにやりました☆
ダメになってもいいのでためして、結構平気そうだったので、もう6枚もあらいました!!でも、1枚ずつですけど(笑)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-11-03 22:49:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (8/17)

長文、失礼いたします。
私のいつもの洗濯方法です。

>セキユ系ドライマークなどもあって、
>もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、
すみません、こういうマーク見てないので、よくわからないのですが、
たぶん私はエマールで洗ってるものもあると思います。

>○1つずつネットに入れました
→いいと思います◎
>○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか?
→私は洗濯機に洗剤入れのついてますが、そういうのを使わず
 服の上から入れちゃいます。柔軟剤は柔軟剤で別に入れます。
>○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか?
→いれません。トップの替わりにエマールを入れます。
 ソフラン(柔軟剤ですよね?)は別に入れます。
>○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか?
→エマールの取り扱い説明書のようなものに書いてあると思いますが・・・
 エマールで洗えるものなら、だいたい一緒で大丈夫です。
 ただ、色落ちが気になるものなどは別の方がいいと思います。
>○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか??
→全自動ならそれで大丈夫だと思われます。
 コースや水量、洗剤(エマール)と柔軟剤を入れたら放置です。

ただ、私の洗濯機の場合、洗う時間が短い上にちょっとしか
回転しないので(普通のウール洗いなどのコースはそうだと思いますが)
しっかり洗えてない時があります。
干す時に広げて見ると、ところどころ乾いた部分があるのです。
なので、最近は「洗う」だけ1度回す→数分(5~10分)放置
→もう1度「洗う」→「すすぎ」→「脱水」
(2度目の「洗う」からは全自動で)という感じで、洗っています。

それでも大きいニットなどは全部洗いきれてない時があるので、
1度回したあと、とりだして押し洗いしてから、
洗濯機に戻して放置→すすぎ→脱水なんてしています。

>すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前で
>ウロウロして躊躇してしまいます・・・
それはそれは・・・最初はどきどきですよね。

↓一応、エマールの販売元、花王のサイトです。
私もこのサイトをよく見ていないので、質問に沿った答えがあるか
わかりませんが、参考まで・・・
花王らくらくハウスキーピング
http://www.kao.co.jp/house/

参考までにライオンのお洗濯のページです。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/menu10.htm

セーターの中でも、ちょっと高価なセーターだったり、
モヘアなどの柔らかいニットはクリーニングに出しています。
あとジャケットですが、カタチを整えて陰干しできるスペースがない
(ハンガーに干すしかできないのですが、肩が出てしまうので)
ので、これもクリーニングに出しています。

ほわほわしていないニット(分かりにくいですね ^^;)や
ナイロンパーカーはエマールで洗っています。
もともときつく編んであるニットは、それほど縮まないので、
エマールで洗っています。
ほわほわの毛、ゆるくあんであるニットは縮むとがっつり
縮むので、クリーニングです。

まずは家の中で着るニットなどで試してみてはいかがでしょうか?
きれいに洗えるといいですねー。
お礼コメント
5296

お礼率 80% (585/726)

エマールに説明書はついていませんでした!
今日、違うお店なんですけど、見に行ったらたしかにかかってました!

結局みてませんが、みなさんのおかげでちゃんとできました!!
くわしく書いてくださってありがとうございます!!

100%わからなかったので、1から項目別で書いてもらって分かりやすかったです!!!
投稿日時 - 2004-11-03 22:52:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (88/305)

エマールは洗剤ですよね?
水が入るところに垂らして大丈夫ですよ。粉の洗剤と同じだと思って入れてください。他の洗剤は入れなくていいです。

柔軟材はすすぎの時に入れてください(柔軟材を入れるところがあるならそこに入れてください)

いろんな生地が一緒でも構いませんが、おしゃれ着洗いの場合は普段の洗濯のようにギュウギュウ入れないでくださいね。普通の洗濯機だったら3枚くらいにしておいた方がいいです。なるべく同じ洗い方をするもの同士で組み合わせてください。

ドライコースは我が家の洗濯機には無いのですが、「手洗い」か「ドライ」になると思います。うちの洗濯機では「手洗い」にします。

とりあえず、一番安くて諦められそうなものを1枚洗ってみてください<(_ _)>
お礼コメント
5296

お礼率 80% (585/726)

遅くなってもうしわけありません(__)

昨日の夜試してみました!!
結局、まだ1枚ずつしかあらってませんが、6枚洗っても、6枚とも平気でした!!
ありがとうございました!!!

ドライコースマスターしました!!!!!!
(大げさ;)
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-11-03 22:47:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ