• ベストアンサー

セキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。 これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。 家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。 ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。 目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。 裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。 コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。 大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。 http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm
uzumakifutatsu
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。