• ベストアンサー

洗濯マークに従わないと・・・?

学校の制服を洗おうと思って、制服の洗濯表示マークを見てみたら "弱 30 中性" と表示されていました。 これって弱水流で、30度以下の水で、中性洗剤で洗ってくださいってことですよね?? それで、もしこの表示を守れなかったら服はどうなってしまうんですか? 家には弱アルカリ性の洗剤しか無かったので、不安になって質問してみました。初歩的なことですみません・・・。 ちなみに、弱アルカリ性洗剤で洗っても大丈夫なんですか?? まだよく分からないので是非ご回答よろしくお願いします。

noname#120917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

中性洗剤指定ってことはウールが入っているんでしょうね。ウールをアルカリ性洗剤で洗うと風合いを損ねたり縮んだりする場合があります。 ただ学校の制服で洗濯機マークだとポリエステルとの混紡でウールは少ないでしょうから極端な変化はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な説明ありがとうございます。 そう変わらないって事ですね!良かった^^

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

私は・・・結構無視して洗っています。だって、水流指定はできない洗濯機だし、脱水を弱く、といっても全自動で細かなしてはできませんから・・・。 もちろん、水洗い不可の服、たとえばスーツを水洗いをしたらひどい目に合いますから、これは守っています。が、中性洗剤の指定でしたら、おそらく大した違いはないかな…と思います。私も洗剤指定は気にしないで洗っています。うちでは、学生服を普通の洗剤で洗っています。 ただ、大丈夫と保証するものではありませんので、ご了承ください。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 家の洗濯機も細かい設定は出来ないです。別にいいですよね。 良かったです^^