• 締切済み
  • 困ってます

洗濯物の分別について

洗濯物の分別について教えてください。 ネットなどでみると、色物、白物など、モノ別で書いてあることはおおいのですが、洗濯機にもコースがあるし、洗剤もお洒落着用とか色々あってどれをなにで何のコースで洗うのかわかりません。 今は下記のようにしています。 夫のトランクス、靴下、タオル類 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 私の下着と色物の服全て →エマールでドライコース 白物 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 弱そうな素材の白物 →エマールでドライコース みなさんは何をどんな洗剤で洗濯機のどんなコースで洗濯されていますか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • y-k-m

以前の粉末洗剤のように蛍光増白剤が入っていないので ナノックスなどの液体洗剤では色物が色落ちする心配はありませんよ。 ウチでは 節電節水のため ほとんどの洗濯物を一緒に液体洗剤 短時間コースです。 汗や埃を流すだけなので。 襟首その他の強力な汚れは洗濯機に入れる前に石鹸で部分洗いします。 雑巾なども先に軽く下洗いしておきます。 か弱そうな女性服、下着はネットに入れます。 表面が傷みそうなものは裏返します。 エマールは冬のセーター類と、とてもデリケートそうな服 裏返してネットに入れてドライコースで洗います。