• ベストアンサー

うつ病について3

(1)うつ病になると気持ちはどうなるのでしょうか? (2)人前明るくいられますか? (3)悲しいわけではないけど急に涙が出たり出そうになることはありますか? (4)普段人前では必ず明るい人が『何も楽しくない』と相談のようなことをしてきたときに  言ってはいけない言葉はありますか? よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasonic
回答No.1

うつ病もしくはうつ状態になると、精神状態が極端に不安定になります。あとうつ病もしくはうつ状態になると夜なかなか寝れなかったり、夜中に何度も起きたりします。普段はなんでもない些細なことで落ち込み「自分は居ないほうが良いのでは?」「死にたい」等思い込みはじめます。本当にうつ病もしくはうつ状態の人は、些細なことで落ち込み、夜中に何度も起き、寝れない状態になる 人前で明るくなることはありますが、人と会いたくない方が大きいので、外出が極端に減ります 急に涙が出ることがあります。うつ病もしくはうつ状態の人は訳もなく悲しくなります うつ病もしくはうつ状態の人に言ってはいけないのは「頑張って」等の言葉です。うつ病もしくはうつ状態の人は「今精一杯頑張ってるのにまだ頑張らないといけない」と思ってしまい、ますますうつ病もしくはうつ状態を悪化させることになります。 うつ病もしくはうつ状態の人が周りにいたら、話を聞いてあげ、「一緒に乗り越えていこう」「必ず治る病だから、一緒にゆっくり治していこう」と言ってあげてください。 追加で、治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人がいたら警戒してください。治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人程、自殺し命を絶つことが知られていますので、くれぐれも治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人がいたら警戒しておいてください。 私は二度、うつ状態になったことがあり、自殺しようと思い、死のうとずっと思っていました。ただ死なずにいるのは友達に相談し、うつ状態から回復した時は本当に死にたいと思ってました 長々とすいません。参考にしていただいたらありがたいです

kakuway
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 治りかけが一番危険なのですかΣ アドバイスを参考に気をつけたいと思います!! ありがとうございました!