• ベストアンサー

うつ病について3

(1)うつ病になると気持ちはどうなるのでしょうか? (2)人前明るくいられますか? (3)悲しいわけではないけど急に涙が出たり出そうになることはありますか? (4)普段人前では必ず明るい人が『何も楽しくない』と相談のようなことをしてきたときに  言ってはいけない言葉はありますか? よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

うつ病もしくはうつ状態になると、精神状態が極端に不安定になります。あとうつ病もしくはうつ状態になると夜なかなか寝れなかったり、夜中に何度も起きたりします。普段はなんでもない些細なことで落ち込み「自分は居ないほうが良いのでは?」「死にたい」等思い込みはじめます。本当にうつ病もしくはうつ状態の人は、些細なことで落ち込み、夜中に何度も起き、寝れない状態になる 人前で明るくなることはありますが、人と会いたくない方が大きいので、外出が極端に減ります 急に涙が出ることがあります。うつ病もしくはうつ状態の人は訳もなく悲しくなります うつ病もしくはうつ状態の人に言ってはいけないのは「頑張って」等の言葉です。うつ病もしくはうつ状態の人は「今精一杯頑張ってるのにまだ頑張らないといけない」と思ってしまい、ますますうつ病もしくはうつ状態を悪化させることになります。 うつ病もしくはうつ状態の人が周りにいたら、話を聞いてあげ、「一緒に乗り越えていこう」「必ず治る病だから、一緒にゆっくり治していこう」と言ってあげてください。 追加で、治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人がいたら警戒してください。治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人程、自殺し命を絶つことが知られていますので、くれぐれも治りかけのうつ病もしくはうつ状態の人がいたら警戒しておいてください。 私は二度、うつ状態になったことがあり、自殺しようと思い、死のうとずっと思っていました。ただ死なずにいるのは友達に相談し、うつ状態から回復した時は本当に死にたいと思ってました 長々とすいません。参考にしていただいたらありがたいです

kakuway
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 治りかけが一番危険なのですかΣ アドバイスを参考に気をつけたいと思います!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病について3

    (1)うつ病になると気持ちはどうなるのでしょうか? (2)人前明るくいられますか? (3)悲しいわけではないけど急に涙が出たり出そうになることはありますか? (4)普段人前では必ず明るい人が『何も楽しくない』と相談のようなことをしてきたときに  言ってはいけない言葉はありますか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病かも、

    私は高2の女子です。 最近なんだかおかしくてうつ病かもしれないと思うようになりました。おかしいと思うのは、 ・眠っても眠っても眠い ・急に涙がでて悲しくなる ・動くのが億劫 ・人とうまく喋れない ・何かが不安 ・好きだったものも何もかもどうでもいい ・体重が急増した (友達が多い方でお喋りが大好きでしたが今は全然話せなくて人と関わるのがあまり好きではなくなった。アウトドア派で前は晴れていると出掛けたくてウズウズしていたが今は出来れば1日中人に会わずに眠っていたい。) ということからです。 でも、夕方になると気持ちも体も軽くなる気がするし、最近学校で死について考えさせられた時にまだ小さいときに亡くなった父の死を急に実感してしまい、それを引きずって憂鬱なだけかもしれません。 ただ、母親には迷惑をかけられないし、友達には過剰に心配されそうだしこの状態をうまく話せそうにないので誰にも相談出来なくて不安なのです。

  • うつ病で仕事を辞めようと思います。

    何度も相談させていただきました。 何回もすみません。 これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。 理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。 今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。 会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。 大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。 でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。 主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか? みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。 どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか? 厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。 それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。 でも、もう限界なような気がしています。 誰か楽になる方法をおしえてください。 それか、言葉をください。

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • うつ病について

    うつ病に関して詳しい方、経験のある方、教えていただきたいですm(_ _)m 私は、2児の母親です。 最近、食欲もなく体重も減っていて周りからも「痩せた?大丈夫?」と心配されます(>_<) また、二番目のチビがまだ小さく私は働けない状況なので、主人が家族を養う為(借金返済の為にも)に朝から夜遅くまで働きっぱなしです(>_<) そんな主人がたまに「うつ病なりそう」と言い、私はその言葉を聞くと涙が溢れてきました(>_<) 主人がうつ病になってしまったら…ということで涙がでできたのではなく、最近私自信が「うつ病かな?」と不安に思う時があるので、主人の言葉を聞いて「私が先になったらどうしよう」という気持ちになってしまって涙がでてきたんだと思います。 主人が「うつになりそう」というのはわかる気がするのですが、私の場合は働いていないので社会的ストレスもないと思うし、育児では下の子は夜泣きも全くなくて本当に手が掛からなく、上の子は3歳になるのでちょっとした反抗期時期で少しイライラすることありますが、育児のストレスはそんなにはないと思います(>_<) なのでうつ病になる原因が無いように思えるのですが、 最近、悲観的になったり体重の減りも気になります 周囲には見せない(見せたくない)ですが、無理に自分頑張ってるな~って思う時が時々あります(>_<) 長くなりましたが、回答してほしいのが 1、うつ病は、家族や友人から見ても(周囲から見て)「この人うつ病かな」ってわかるもんなんですか?(主人や家族には特に知られたくないです) 2、育児に支障をきたしますか?(育児放棄や虐待など) 一番は育児に支障がでないかが気になります(>_<) 文章にまとまり感ないですが、 うつ病には自覚症状はあるもんなのか、それとも周囲が先に気づくもんなのか 体重の減り以外に身体症状はどんなものがありますか? うつ病に関して詳しい方、経験のある方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私自身、うつ病に絶対ならないと思ってるので、そんな私がならないか怖くなっています(>_<)

  • うつ病

    こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病の彼女

    うつ病になって数年の彼女がいました。 最近二ヶ月ほどの交際が終わりました。 出会ってしばらくはすごく甘え合って充実していました。病気なんて関係ないし俺が支えてやるって思いました。 でも付き合ううちに以前より元気がないかなって思うときがありました。そんなときも私はいつも通りに振る舞いました。一ヶ月たった頃急に電話出てくれなかったり、会いたくない、だるい、やだと言うようになりました。しばらく優しく見守ってましたが、結局別れを言われました。病気について勉強してたし、別れを止める覚悟があったのですが他に好きな人(元カレ)がいる。私に対しては前は好きだったけど今は気持ちはまったくないと言いました。お互い譲らなかったけれど、こっちの気持ちは全部伝えたのに、どうしても別れると言って聞かなかったので別れました。今はこれでよかったのかなという喪失感で胸が苦しいです。この別れはうつ病が原因なんでしょうか?今でも彼女と付き合いたいんですが、そっけなくて何とも思ってない態度を見るとつらいです。この二ヶ月間の私の存在意義はなんだったんでしょうか?ずっと一緒にいてね、支え合おうと言い合った言葉は何だったんでしょうか?もうわからないです。。

MFC695CDの液晶画面が表示されない
このQ&Aのポイント
  • MFC695CDの液晶画面が表示されず困っています。Windows10を使用し、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 液晶画面が表示されないという問題で、MFC695CDのトラブルに直面しています。Windows10で使用しており、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありませんし、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • MFC695CDの液晶画面が正常に表示されないという不具合に悩んでいます。Windows10を使用し、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありませんし、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう