• 締切済み

娘と息子がいて一人前?!

息子が3人います。 以前 義母に娘と息子を育てて一人前の親になる... と言われたことがあります。 主人は姉がいるので義母は一人前です。 私は3人産んでも男の子ばかりなので半人前...。 その時は聞き流していたのですが... 最近 その通りかも...と。 娘でも息子でも我が子なら愛情は同じなんですが 息子は母親を...娘は父親を特に成長させるのかな...と感じました。 娘がいないので友達の話を聞いたりで娘を持つ親の心配や期待は 想像の域を越えないのですが....。 母親と父親の立場が違えば役割も違ってきますよね。 娘を心配する度合い、息子を心配する度合いも違い 期待の仕方も違う。 娘がいたら私はもっと穏やかでいられたのかな...とか 娘がいたら主人はもっとしっかりしてるのかな...とか 息子たちはもちろん大切で大好きだけど 義母の言ってたことが最近 妙に納得というか...。 私と主人の子供に対する想いにかなりの温度差を感じるんですよね...。 主人の感覚が無関心に感じてしまって。 同性だからわかるんでしょうけど私自身 姉妹で育っているので 男の子の成長に戸惑うこともあって...。 主人も家族に対する想いに甘えがあって父親としての自覚が足りないんです。 理屈ではないわき出る心配や不安、親バカでもわき出る期待、 たぶん主人はそういう感情をあまり経験してない気がして。 性格もありますし あくまでもうちの場合なんですけどね。 ずっと主人に対する不満を解消したくて...でも募るばかりで。 無理矢理でも納得したくて。 義母の言葉通りなら主人や私の言動にも納得がいくかな...と。 仕方のないこと...で片付けるのはシャクだけど 娘がいないんだから仕方ないんですよね。 やっぱり子供の性別と親としての自覚は関係あると思いますか?

みんなの回答

回答No.1

ないですよ。 そんなの関係ないです。 男の子と 女の子、産んでたら 一人前何て あり得ません。 だって 私は 知っている人が 息子と娘がいて 奥さんの浮気が原因で 離婚しています。 それも 複数の夫婦、です。 一人前の人がすることとは思えません。 逆に 一人っ子でも とても 仲のいい家族は たくさんいます。 私は 3人子供がいて 2人男で 一番下が 女の子です。 でも 旦那の 借金と浪費と 働かなくなったことで 離婚しました。 元旦那は 娘が一番かわいいと言ったけど 誕生日も 電話の一つもしてこないし 会いたい、という連絡もないし 養育費も 1円も 出しません。 理由は 彼女と同棲中で そちらに夢中だカからでしょうけど。 娘がいたら もっといいお父さんに なったか、というと なりませんでした。 切羽詰まって 逃げるように 離婚しましたけど。 たまたま 男の子と女の子を 産んで良かったな、と思うことがあったから 言っているだけで 何の根拠もないと思います。 世の中皆 男女の子供を持っている人が 一人前で 一人っ子や 男女どちらかの 子供だから 半人前なんて あり得ませんよ! 子供に対しての 温度差は 男の子しかいないからではなくて 旦那さんが そういう人なんじゃないでしょうか。 無関心のようでも 実は 色々考えているかもしれませんし。。。。 私も 妹と 2人姉妹ですから 男の子の気持ちはわかりません。 今 一番上は 高校生。 なおさら わかりませんよ 笑 そんなものです。 女の子が 育てやすいか、と言えば 逆に難しいことも あります。 男では しなかった 心配は 多いですし いじめも 陰湿だそうで 3人目にして 考えることが 多くあります。 質問者様が 感じていることは 多くの人が感じていることだと思います。 質問者様は とても育児に 家庭に とても頑張っておられるんでしょう。 でも それを 理解してくれるどころか 「半人前」扱いされ 旦那さんは 無関心、と感じれば 不満も 募るでしょう。 とても 立派な 方だと思います。  

parupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母に言われたときは真に受けなかったのですが 子供も成長してきて主人との温度差の違いに 義母の言葉を思い出しました。 そうですよね。 私も関係ないとは思ってたのですが主人に対する不満が 大きくなりすぎてこじつけでも解消したい...と。 これじゃダメですね。 ありがとうございました!