• 締切済み
  • 困ってます

3歳の娘と11ヶ月の息子

3歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 娘は息子が産まれてからというもの、妻に怒られる事をわざとするようになりました。かなり挑発的に。 例えば、「寝転がってお菓子を食べないの」と注意されると、妻の顔を見ながら、わざとお菓子を食べるんです。 妻が、お菓子を取り上げると大泣きします。 3歳でありながら、成長が若干早いのか、言う事はよく理解出来るようなので駄目な事は駄目だと言い聞かせるのですが、泣く娘に聞くと「ママに怒られたい。」と。 そこまでして母親に構ってもらいたいのかと、娘が不憫に思えてなりません。妻は、そんな娘に構ってられないと甘える娘を突っ跳ねるのでイタチゴッコになっているようにも思えます。 最近は寝る間際に寝室の壁のクロスを爪で千切っては床にばら撒くという行動に出ました。妻は当然のように怒るのですが、これまた、その時だけは大泣きして謝るものの、翌日には同じ行動をするようになりました。 寂しいのか?と休みの日には極力相手をしてあげるのですが、娘は母親に甘えたいみたいです。 父親として、どうすれば良いでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• 回答No.10
  • hawke

5歳(娘)と2歳(息子)のパパです、こんにちは! うちもまったく同じ状態ですよ。 私自身が同じような経験をしたので、娘の気持ちが良く分かりとても辛かったです。 私が実践していることは、とにかく下の子の面倒を看ることです。 「上の子の行動(態度)にどうしていいか分からないのを、下の子の面倒を看るので忙しいと言い訳するのはやめなさい」と怒鳴った事もありました。 図星ですかね、カンカンになりました。メソメソ泣いた事も... 幸い息子は私のほうに懐いているので、家内は仕方なく娘の相手をしているという感じでした。 最初は娘も満足していたのですが、家内がいやいやながら相手をしてるのを察知し、大ゲンカ! それでも母と娘のコミュニケーションにはなってると思うので、良かったのかな?と思ってます。 酷な手段ですが家内が娘にやってることを,ワザと娘にやる。 少し家内も自覚がでたのか、態度を改めました。 時間にして1年半位かかりましたね。 結婚する前から自分の経験を何度も話していたので、私の発言や行動に対して家内からの反撃はありません。 でもへたすると夫婦関係がくずれる可能性もあるので、やるからにはそれなりの覚悟がいると思います。 がんばってください!

• 回答No.9

どこも同じですね~。 うちも上も下も同じような年齢なんですが、興味を引かせる為にママを怒らすようなこと、たくさんしてますよ(笑) うちは私も旦那も長子だったので、長子の気持ちがわかる分、 妊娠中からしばらくの間は上の子優先にしてあげようね。って話し合っていたのですが、やっぱり思うのは簡単ですが現状は難しいですからね・・・。 でも忙しいんだから。お姉ちゃんなんだから。って言ったって しょせんまだ3歳!!まだまだ赤ちゃんなんですよね。 甘えたい盛りなんですよね。 忙しくてかまってらんない!!そりゃそうです。 でも、それじゃあ解決しないし続きますよ。 それに娘さん、相当ストレスたまってますね。限界まできてますね。 (その事については後ほど・・。) 赤ちゃん返りするのは想定して第2子を産んでますから、 始まった・・・。これかぁ!!って感じでしたが、かといって長女に付きっ切りなんて不可能だし、手をかけたって欲求はエスカレートするしょ・・。さてどうするもんか?と、 私が長女にやったことは、まずは言い聞かせ??です。 “ママを(下の子)に取られたみたいで寂しいの?? そうか・・・。でもね。ママもパパも(上の子)の方が1番好きなんだよ。ママ、最近忙しくって、ごめんね。寂しくって、ママにかまって欲しいんなら我慢しないで、ぎゅーして♪っていいなよ。 じゃないとママ、わかんないよ。”って。 したら、娘から涙がこぼれたんです。我慢してたんでしょうね。 その後もまだ落ち着かなかったので、家事の傍らでギューしたり 長女とのお風呂はママと入ったり・・・。していたら 1週間位で落ち着きましたよ。 最近では、我慢しなくなってベタベタ引っ付いてきますけど、 赤ちゃん返りは大分、落ち着きました。 今しているのはミルク中、じっと見てるので“おいで”っていって 長女を抱っこしながらミルクあげてます。 すぐに飛んでくるんで、じっとみてるのはヤキモチなんでしょうね。 先ほど軽く触れましたストレスの件ですが、 【寝室の壁のクロスを爪で千切っては床にばら撒く】 姪っ子が幼少期にやってたんだけど、 最近になって、何で壁やぶいちやったの??って聞いてみたんですけど、その時、意識ないっぽい事をいってましたよ。無意識にイライラしてやっちゃうんだって。 奥さんも怒る以前に、なんでそんな事をしちゃうのか??を考えてあげれるといいんですけどね。 長女は今、親の愛情を試しているんです。 満足すれば、いい子になります。今が、頑張りどころです。 他の皆さんもおっしゃるように、パパさんは奥さんに余裕をもたせてあげる事ですね。 上の子がまだ幼稚園に行ってないのであれば、何週間が実家に帰らすとか、実家が無理なら、気晴らしにお泊り旅行とかも気持ちがすっきりしていいですよ。←うちのパパはお手伝い沢山してくれる満点パパです。休みの日も、長女と買い物行ったり、1人で気晴らしに出かけたりもしました。 それでもストレスがたまる一方だったので、2週間実家に帰って 1ヵ月後にディズニーシーで大騒ぎしました♪ 娘も久々にみんなで遊びにこれたのでストレス解消になったのでしょう。これも娘と私のストレス解消・円満方法だったと思います。 赤ちゃん返りの行為を怒るのは逆効果ですよ!! うちは、寝ながら食べてると“あー。寝ながら食べたら豚さんになっちゃう・・。”とか言いながらホットきます。 怒ると余計にムキになってやるから。そうしたら、豚さんになりたくない!!って寝ながら食べるのやめますよ。 まだ単純だから、扱いは簡単です(笑)

• 回答No.8

こんにちは。 質問者様は、私の夫ですか? と言いたくなるくらい、同じ状況(娘3歳1ヶ月、息子11ヶ月)の母親です。 同じ状況なだけに、アドバイスになるのかは分かりませんが、私がその状況の時に夫に望むことを書きますね。 娘が「ママに怒られたい。」といたずらをした時は、しっかり私が怒ります。 ものすっごいカンシャク持ちで、こっちもイライラして、 かなり壮絶な言い合いをすることもありますが、とことん母と娘で話し合い(というか、喧嘩と言うか・・・汗)をします。 その間、息子の相手はパパにお任せです。 娘のいたずらについても、口出しはしないようにお願いします。 (でも、口出しするんですけどね~) 前の回答者の方々何人も同じことを書かれていて、重なってしまいますが、 とにかく、ママと上の子二人の時間を作るのが、パパの重要な役割だと思います。 もうじき1歳、まだまだ幼いようで下の子も大きくなりましたよね。 いつまでも赤ちゃんのように感じますが、もう扱いは楽になってます。 先はまだまだ見えませんが、そのうちに二人で遊んでくれる日が来るのを信じてがんばりましょうね*^^*

• 回答No.7
  • onegai1

私にももうじき3歳になる子がおります。 今の時期は「お母さんがいい」という時期です。それに加え下の子が生まれて「お姉ちゃんになる」と葛藤されているのですね。 まず、奥様とじっくりお話し合いをされてください。 そこで「長女は今お姉ちゃんになろうとしている、しかしそうなるには貴方(奥様)のとびきりの愛情が必要!」ということを伝えてあげて下さい。 長女さんの行動でいけないことは、いけないと教えなければいけませんが、「見てわかる赤ちゃん返りは受け止めてみる」と少しづつ変わってくると思います。 すぐに答えなど出ません。子供が成長するには「親の忍耐」が必要です。 上手に奥様と話し合われてみてください。 そして奥様が穏やかになれるように貴方様がしっかりフォローしてください。(もちろん奥様へのフォローです^^) 最後に我が家の次男ももうじき三歳です。同じ年齢のお子さんが上の子という試練を迎えていると聞くと「凄いなぁ」と思います。 長男七歳の時に下が生まれましたが、やはり赤ちゃん返り??のようなものはありましたからね・・未だに「次男はいいなぁ」なんてぼやくこともあります。苦笑 上の子は下の子と共に生きて始めて長男として成長しています。 ながぁい目で見守っていかなくていけないなぁって思っています^^

• 回答No.6
noname#61081
noname#61081

娘さんが小さいなりに考えてたママの目を自分に向けさせる方法なんだと思います。 それをつっぱねられちゃうのは可哀想ですね。 でも奥様もお子さん二人の育児にちょっと余裕が無くなっているのかも? もう下のお子さんが11ヶ月ですし、休日に質問者さんが1時間でもいいから下のお子さんの子守りをして娘さんと奥様二人でお買い物に出してあげたり近くの公園にお出かけさせてあげるといいと思いますよ。 質問者さんが1日中一人で11ヶ月の赤ちゃんの子守りは大変だと思いますが、1時間くらいなら大丈夫ですよね? 1時間でもママを独り占め出来たら気分も代わると思います。

• 回答No.5
noname#109313
noname#109313

はいっ、うちの長男も、次男が生まれたときにそんな感じになりました。 二歳半の時に二番目が生まれたんですが、その頃ちょうど、おしっこをなんとなく教えてくれるようになり、「教えてないのに、おむつ取れるかも?ラッキー」と思っていたのに、二番目のおむつを替えるのをみたとたん、ごろんと横になり、「○○も!おむつ取って!」と・・・結局、しばらくの間、ねんねで替えてました。生まれるまではおしっこの時は自分で穿き替えてくれてたのに。ご飯の後のお茶や牛乳も、哺乳瓶で寝転がって飲んでましたね・・・ばっちり「赤ちゃん返り」というやつです。 うちはその頃、旦那が交替勤務で、他のご家庭よりは家にいる時間が数段多かったので、二人で話し合って、旦那の在宅時は、次男の面倒は旦那の受け持ちになりました。長男は私が重点的にべったりと構うことになり、ときどき二人だけで買い物にでかけたり、ファミレスなどで二人きりで食事したりとかも。 そうしているうちに、だんだん落ち着いてきて、もとのように自分のことは自分で出来るようになり、次男のことも可愛がってくれるようになりました。 普通のお勤めだときっと、すごーく大変だと思いますが、質問者様の出番ですよ、今回は。「いや、僕もやってますよ」と言われると思うのですが、もうちょっとがんばって差し上げると、きっと奥様も、あとで長女さんもすごく感謝されると思いますよ。

• 回答No.4

こんばんは。私は2歳9ヶ月と1歳の男の子のママです。 私も四苦八苦しながらの育児で、同じような悩みを持っていました。 うちの上の子も挑発的・・・とまではいきませんが、わざと手が掛かることをします。やっぱりママにかまって欲しいんですよね。日中、子供とべったりの生活をしていると、子供の欲求や要求が分かっていても、そのすべてに答えられない事も多いです。甘えてこられても突っぱねてしまったり。下のお子さんも11ヶ月になると寝ているだけの赤ちゃん時代と違い、自己主張も強くなってきますし。ママはいっぱい・いっぱいですよね。 子育ての先輩達から、下の子を妊娠した時「上の子優先」のアドバイスをいただきました。でもなかなかそういうわけにも行きません。やっぱり赤ちゃんの方に目が向きがちでした。 私は、主人の時間の余裕がある時に下の子をみてもらって、上の子と私だけの時間を持つようにしました。特別なことはしませんでしたが、二人だけでスーパーに行ったり、散歩したり。言葉を覚えて話すことが楽しい時期みたいなので、おしゃべりをたくさんしました。時間にすると1時間ぐらいです。 効果はあったと思います。怒られるいたずらはしますが、「わざと」っていうことはしなくなりました。 時間に余裕がある時に、娘さんとママだけの時間を作ってあげるといいかな~って思います。優しいお父さんでいいな~と思いました^。^

• 回答No.3
  • fuchsia

お嬢さんと奥さまが2人でスキンシップを取れるような環境を作ってあげましょう。 そのためには、奥さまを家事と11ヶ月の息子さんから解放することに尽きます。 つまり、旦那さまである投稿者様が、家事と息子さんの世話を肩代わりしてあげることです。 11ヶ月ですと、ママが四六時中一緒にいなくても大丈夫です。 例えば休日には、投稿者様が家事の大半をこなしつつ、 息子さんの世話(おむつ・抱っこ・ミルク)をすれば、 それだけで、お嬢さんはママにたっぷり甘えられると思います。

• 回答No.2

えっと、たぶん、日曜日とかに赤ちゃんのお守りを引き受けて、娘さんと、奥様を二人にしてあげるとかはどうかな?

• 回答No.1
noname#155097
noname#155097

下の子が産まれたら赤ちゃん還りする子もいるくらいですから、 悪いことをしてでも叱られたい。構われたいという欲求は当然のものです。 娘さんはお母さんにかまってもらいたいのであって、 お父さんにかまって欲しいわけではないのです。 ですから、お母さんが、娘さんにしっかりとかまってあげられるように、 下の息子さんの面倒をできるだけみてあげたり、家事の分担を多めに やってあげたりするのが正解になります。 こうすれば、お母さんのお父さん評も高ポイントゲットです。 その時に、「できるだけ家事は協力するから娘をかまってやってあげてくれ」 ということがいえれば更に高ポイントでしょう。 お母さんは娘さんが悪いことをしても叱らない。というルールも必要でしょうね。 それよりも、食後の片付けを手伝わせてあげて、お母さんに褒めてもらえるように するとか、お父さんが率先して、娘さんがお母さんに褒めてもらえるように 導いてあげるというのもいいかもしれません。 2娘の父でした。