• ベストアンサー

ベランダのクレヨン落書、敷金から差し引かれますか?

落書きの大きさは、200cm×50cm位の中に何色もの線という感じです。 落とす努力はしましたが、近くで見ると、すぐに分かる位には残っています。 もうすぐこの家を退去するのですが、その際落書きが残っていると、 敷金からもしくはそれ以上にお金を取られるでしょうか。 それとも、これは通常生活の汚れの範囲になるでしょうか。 クレヨンの落とし方もご存知の方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

落書きは故意によるものなので、敷金引きの対象になると思います。クレヨンは付着しているだけですので、高圧洗浄機で落とせます。タワシで擦っても落とせません。

sumomo_019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 敷金引きの対象になるのですね(:_;) 最初の質問に書けばよかったのですが、おいくら位になるか、分かればお願いします。 引き続き落とす努力もします。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

どこに書いたか、壁なら壁の材質、床なら床の材質がわかればもう少し詳しく皆さんの回答が出ると思いますよ。

sumomo_019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 題名に書いたのですが、本文に書いていなかったですね。確かに分かりにくかったです。すみません。 ベランダだったのですが、この教えて!gooの他枠で、『クレヨンの落書きの落とし方(ベランダ)』として質問しており、そこで教わった落とし方で落ちたので、敷金から引かれる心配がなくなりました♪ アドバイス、今後に活かしていきます。