クレヨンの落書きの落とし方(ベランダ)

このQ&Aのポイント
  • ベランダのクレヨン落書きを綺麗にする方法を教えてください。
  • 落書きを消すために試した方法はケルヒャーの洗浄機やジーニーズ生地でこすることでしたが、効果がありませんでした。
  • 退去時に残っていると敷金からお金を取られる可能性があるため、早急に解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレヨンの落書きの落とし方(ベランダ)

ベランダの素材は、つるっとした素材です。 クレヨンの落書きが消えず、ケルヒャーの高圧洗浄機をレンタルし、 高圧洗浄してみたのですが、落ちませんでした。 他には、ジフでこすったところ、白色だけ消えましたが、他の色は消えませんでした。 ジーンズ生地は、こする時に良いと聞き、ジーンズ生地に洗剤を付けてみましたが、 これも落ちませんでした。 何か、クレヨン汚れを落とす方法を教えてください。 もうすぐこの家を退去するのですが、その際落書きが残っていると、 敷金からお金を取られるでしょうか。 落書きの大きさは、200cm×50cm位の中に何色もの線という感じです。 (これは別枠で質問していますが、分かる方がいたら、併せてご回答願います) 因みに、落書きと書いてますが、水で拭いたら落とせるクレヨンを買ってきて、 「ベランダにならおもいっきり書いてもいーよー」と、子どもに書かせたのです。 クレヨンの注意書きに、『素材に因っては落ちない事もあります』と書かれていました。 試し書き&拭いてみてから使用すべきでした。反省・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

手軽なのは、アセトンが入ったマニキュアの除光液。 後はピカール。(金属磨き+プラ磨きで500円もしない) 有機溶剤と研磨剤が入ってるから2つ買う必要がない。 http://www.pikal.co.jp/ 両方とも退去時の他の掃除にも役立つので買っておいて損はないと思う。 ピカールはシンクや蛇口がピカピカになる。 使用時はぼろ布(Tシャツを切ったもの)がお勧め。 ベランダの素材が不明なので、影の見えないところで試してから使用です。 手あれが心配ならゴム手はして使用してね。

sumomo_019
質問者

お礼

家にあった除光液がノンアセトンとわざわざ書いてあったので、アセトン入りの除光液を買ってきました。 落ちました!!!やった~~。 ぼろ布にたっぷりつけて拭くと、きれいに取れました。 でも、1回つけてずっと拭けるのではなく、つけては拭きつけては拭きって感じで、広い範囲だった事もあり、1本まるまる使いました。ハンドクリームをたっぷり塗ってからしたので、手荒れも大丈夫でした。 他の拭いていない部分との差が遠目からでも分かりますが、ベランダですから、時間が経てば均一に汚れると思いますし、きれいにしている部分があるってだけだから、敷金から引かれる事もないかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.4

水の洗剤は試されましたでしょうか? pH値の高く純度の高い水の洗剤ですと油汚れもかなり簡単にきれいに落とすことが出来ます。 原状復帰に業者の力が必要な状態ですと敷金から引かれる可能性が高いと思います。 通常の生活汚れではない範囲でしょう。

sumomo_019
質問者

お礼

水の洗剤とは、色々な所に使えそうですね。 順番に試していく中で、アセトン入り除光液で落ちました。 水の洗剤は、今度何かの機会に使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

クレヨンは油でできていると思いますので、 サラダ油を垂らして馴染ませ、柔らかい布で拭き取れば落とせそうですが。 布でダメならメラミンスポンジ(劇落ちクンみたいなやつ)で少しこすってみてはいかがでしょうか。

sumomo_019
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 サラダ油ならある!と、すぐにやってみましたが、残念ながら取れませんでした。 落書きしてすぐなら取れたのかも。 メラミンスポンジ、買ってみます! ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

有機溶剤 ・アルコール ・シンナー ・アセトン などを使ってみてはどうですか。 但し、これらの溶剤は素材を傷める可能性もあります。 充分ご注意下さい。それから換気、手荒れ防止も。 直接肌に触れないように扱って下さい。 後は「コンパウンド」を使うという方法もあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89&sprefix=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%2Caps%2C260

sumomo_019
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 No.3さんのアセトン入りの除光液というのと、No.1さんのアセトンを見て、アセトンは効果ありなんだなと思いました。簡単に手に入りそうなアセトン入り除光液で試したところ、きれいにおちました。きっとアセトンだけでもきれいに落ちたと思います。情報ありがとうございました。