• ベストアンサー

画像の使用用途について

冊子印刷(表紙)のために購入した画像を、 発行の告知としてHPに小さく掲載することになった場合、 使用用途は何になりますか? 画像自体が割高であったため、使用料が高くつくのでは・・・、と 心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

画像を購入した場合、使用条件の明記が無ければ、常識的な使用はできますが、念の為にHPに使用する事を購入先に確かめる 契約と同じだと考えて、文書(メール)で確認の控えを取って置くと後で問題が起きても回避されます。

chznshk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

普通に「Webサイトに掲載」ではないでしょうか。 使用料は確認しなければ分かりませんが、Webもそんなに安くないと思います。

chznshk
質問者

お礼

そうですよね、Webでの使用(一年間)も価格表では4万円でした。 (既に印刷用にも支払っているので更なる出費はこたえます、、) 冊子発行の告知目的で、表紙画像を一部Webに掲載する旨、 購入先へ問い合わせたところ、「表紙はこんな感じです」的な掲載の仕方だったら、 問題ないとの連絡をいただきました。 大手なので、許可をいただいた記録は残しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。