• ベストアンサー

学校の課題で使用する画像について

高校の情報の授業で図書案内をWordで作ることになりました。また、作品は印刷をして図書室に置くようです。 その際に出版社のホームページに載っている表紙の写真を掲載したいのですが、この場合は出版社に著作権申請(使用申請)が必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

著作権法の中に、例外規定として、著作権法第35条第1項に「(学校その他の教育機関における複製等)」というものがあり、 「学校その他の教育機関」において「教育を担任する者及び授業を受ける者」は、「その授業の過程における使用目的の場合」には、複製できます。 ただ、その良かれと思っての配慮を越えるような、「著作物の種類及び用途」とか「複製の部数」とか「複製の態様」がひどすぎる場合は、「著作権者の利益を不当に害することとなる」ので、著作権者に改めてお伺いを立てないといけなくなります。 学校教育と著作権 | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC http://www.cric.or.jp/qa/cs01/ 著作権法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html 著作権 教育利用 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E6%95%99%E8%82%B2%E5%88%A9%E7%94%A8

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の授業で使用する場合は可能だと分かりました。