• ベストアンサー

画像の使用について

個人サイトもしくはブログにて 有名芸能人の画像を使用したい時 ネット上で見つけた物を掲載する事は 大丈夫なのでしょうか? 芸能人などは画像に「タレント名鑑」と 記載されていたりテレビ局の名前が入っていたり するものが多いようなのですが・・・ また掲載がダメな場合、他に方法はあるのでしょうか? たとえば画像になんらかの注釈を入れるとか どこかに了承を取るとか・・・ 知人よりあるサイトを見て気になった と聞かれましたので質問させていただきました。 法律はおろかネットにも詳しくないため 質問がわかりにくいかもしれませんが ご存知の方お願いいたします。

  • a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名人の画像などは、事務所のサイトを見たりすると分かると思いますが、画像の無断掲載は肖像権などに触れ、違法になります。 ですので公式なサイトなどはちゃんとその趣旨を表示しているはずです。 個人が制作しているHPでもいくつか侵害しているもののありますが、事務所などもすべて把握できるわけではないのでやりたい放題になっているのが現状です。 まぁ見つかったサイトは削除を求められたりしますのでそれに従えば問題ないかもしれませんが悪質な場合は訴えられるケースもあるみたいです。 インターネットで肖像権や著作権を調べるとよく分かると思います。

a_hoi
質問者

お礼

ありがとうございます。友人にも伝えます。 ネットを利用する以上、知っておかなければならない こともあるようなので自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • タージンはモグリ?

    先日「クイズ!ヘキサゴン2」を見ていたら「カタカナの名前の芸能人」を答える問題があって、大橋巨泉とブラックマヨネーズの小杉が「タージン」と答えていましたが、「タージンはタレント名鑑に載っていない」という事で不正解になりました。 タージンは関西では誰でも知ってる有名人です。ローカルタレントとはいえ、芸能人である以上はタレント名鑑に載っているはずです。 本人サイドで掲載を拒否しているとか、タレントと認められない何がしかの要因があるとか、理由があるのでしょうか?

  • この俳優さんの名前を!!!

    この俳優さんの名前をご存じの方、教えてください。 タレント名鑑とかで頑張ってみたのですが、掲載されてなくって。 お手数ですが、お願いいたします。 画像が悪くてごめんなさい。

  • ブログ上での芸能人の画像等の掲載に関して

    3点質問があります。 ブログ上での芸能人の画像等の掲載に関して。 基本的に著作権法に触れると聞いたのですが、 (1)例えば、画像の掲載ページのURLを記載し、リンクさせておく場合は問題ありませんか? その場合、googleイメージ等で見つけた画像(主に誰か個人のブログ)等であっても大丈夫でしょうか? (2)youtubeは埋め込みURLを取得可能だと思うのですが、 やはり、テレビ録画等の画像の埋め込みなどはNGになるのでしょうか。 また、音楽のプロモーションの一つとして公式版として掲載されてる動画であれば、 ブログへ埋め込み動画として掲載可能でしょうか。 (3)最後に、ネットニュース等も掲載したい時は、 どういった形で掲載すればよいでしょうか? そのまま引用転載して、URLを明記すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸能人と一緒に写っている写真をブログに載せることはダメですか?

    過去にも似たような質問があったかと思いますが、ちょっと質問させていただきたいと思います。  知人のことですが、ブログを開設しています。そのブログで、20年以上前にその本人と芸能人が 一緒に写った写真(白黒およびカラー写真数枚)を載せたいと言っています。 もちろん一緒に写真に写ることはそのタレントさん本人も了解していて(そのタレントさん自ら一緒に 撮ろうと言って下さったとのこと)、それらの写真を今ブログに公開したいということのようです。 別に商用目的でもなく、当時を振り返る意味で写真を載せたいということのようです。  写真の著作権はその知人にあるでしょうが、肖像権の問題がよくわかりません。 そのタレントさんの事務所に連絡しなければならないものなのでしょうか。  以前、10年位前に同様の内容を自費出版したこともありますが、それには写真を載せていました。 後で事務所に写真掲載のことを連絡したみたいですが(その後事務所からは連絡はなかった様子)。  自費出版では人目に触れる数は知れていますが、ブログだと不特定多数の人の目に触れます。 そういう時代なので肖像権という問題になおさら注意が必要じゃないかと思ったりもします。  質問ですが、そういう写真をそのタレントさん(の所属事務所)に無断でブログに載せても 構わないものでしょうか。こういう場合の肖像権等に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。  法律のカテゴリーかと思いましたがこちらにしました。  ちなみに一緒に写真に写っているタレントさん、今も現役で芸能界の大御所となっておられます。

  • 自分のホームページに画像を掲載してもよい?

    よく芸能人の応援サイトとかに、その人の写真とか画像が載っていますけど、あれ は、法律上禁止されていないのですか? または漫画家のファンサイトとかも、漫 画の一部が掲載している場合があるのですが、あれは著者に断りもなく載せてよ いのでしょうか?

  • ブログに掲載する画像について

    ブログに掲載する画像について 私はゲームが好きで、その手の話題を取り扱うブログなどをよく閲覧しています。 ゲームの新情報が出るとそれについて語っていたりする方もいます。 そういった話題を取り上げている記事に、他のサイトに掲載されている画像を そのまま掲載しているブログなどもあり、それについて少し気になっています。 ファミ通.comに掲載されていた画像が他のブログに掲載されていたり、 または他のブログやゲームニュースサイトに掲載されていた画像であったり……。 他のサイトで使われている画像を自分のブログで使うのはダメなんですよね? ファミ通などは許可していないはずなので黙認ということなのでしょうか。

  • まとめサイトの画像と著作権について。

    他人のブログやサイトの画像を転載するのが著作権法違反なのはわかるのですが、 まとめサイト(NAVERまとめ等)に掲載されている写真を自分のブログに転載するのは、 法律違反にならないのでしょうか?

  • ブログに載せる画像の著作権について

    ※先ほど質問して一度ご回答をいただいたのですが、念のため質問の意図の画像を添付してもう一度質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。 ブログに掲載しようと思っている画像があります。 ある映画のチラシを自宅の壁に貼っているのですが、今度その映画の感想をブログで書こうと思っています。 それで、自分のスマホで壁に貼られているそのチラシの写真を撮りました。 その画像をブログに掲載するのは、著作権侵害に当たるのでしょうか? 仮に問題ないとして、掲載する時には何か注意事項はありますでしょうか? 例えば、この画像に出典元の書き方は、 ・映画のタイトルと公式サイト? ・自宅撮影写真? どのような風に書くのが正しいのでしょうか? 何卒、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 芸能人の画像の使用について

    私は某芸能人のファンで、その人の画像をサイドバーに載せたいがために、アフィリエイトでDVDの表紙とかを載せています。 ブログのサイドバーに、アフィリエイト以外でネットで拾ってきた無料画像を勝手にサイドバーに貼り付けても良いものでしょうか? yahoo!カテゴリに登録することも目標なので、もし良いならアフィリエイトやめて、画像だけ並べようと思っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします><

  • アフィリエイトに使用する画像

     ジャニーズなんかだと、ネット上にタレントの画像を使用することを禁止していますが、インターネットショッピングやアフィリエイトをしている個人の方のサイトなどで、CDやDVDのジャケットをそのまま使用しているのを良く見かけます。  やはり、これも違法になるのでしょうか?  また、アフィリエイトでショップが用意している画像にタレントが写っていて、それを使用した場合、使用者側にも責任はあるのでしょうか?