• ベストアンサー

いい歳してワサビが苦手

題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.23

こんにちは。 私の先輩にも、辛いの苦手な男性いますよ。 先輩に失礼だとは思うのですが かわいい!って思ってしまいます。 >サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、>サビヌキなどと言ったら、しかりますか? もし、marutarouさんの後輩が 「にんじん嫌いなんです」って言ったら 怒りますか?? 私は 逆に場が和むと思います。 大将に笑われて、場が和みませんでした? 同じように、上司がにんじん嫌いだったら? なんとなく、親近感沸きませんか? >女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? やっぱり かわいい って思ってしまいますね。 ただ、 「さびぬきじゃないと 絶対に嫌だい!」 みたいに わがままいわれると 引いてしまいますが(笑) 私は、 女心をくすぐるいいネタ(?) だと思いますよ。 いい方に考えてくださいね!

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは開き直ってネタにします(笑)

その他の回答 (22)

noname#161731
noname#161731
回答No.22

私もワサビ大嫌い20歳です。ぃぇぃ! すし屋に行くと必ず「ワサビ抜きのXX下さい!」って堂々言いますよ。 彼氏がワサビ嫌いだったら…別になんとも思いません。 理由:自分がワサビ嫌いだから。怒れない。 人の通常な味覚や好き嫌いに文句言えないから。 ただし、例えばケーキに七味唐辛子とかかけ出したら、「医者行け」と言いますその場で。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏が云々…という質問はわたしの杞憂だったようです。

回答No.21

僕は平気だけど、友達(30代後半)でワサビが嫌いな人いますよー。でも、友達はサビ抜きにはしないけど、寿司が出てきたらネタをご飯からはずして箸でワサビをよけてから、またネタをご飯に乗せて何事もなかったように?食ってますよー。サビよけ技?の持ち主です!(^_^;) よーく考えよー♪ わさびが嫌いだっていいじゃないかー♪(よくないか?)

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よくないか?」・・・に、おもわず笑ってしまいました(笑)。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.20

もうすぐ40おやぢです。 「問題ない」 ワサビ、カラシ、トウガラシ等々苦手です。 炭酸系もダメ。 食えないことはないが、進んで食うことはない。 世の中には甘いもの苦手な女性や、酒の飲めないオッサンだっていくらでもいるのです。 まず必要なのは、何か切り返せる台詞を考えることでしょう。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて、大人の男性で、わさび苦手な方とめぐり合えました。うれしいです!(笑)

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.19

ぜんぜん、気にすることないです。 ボクから言わせれば、タバスコ持ち歩く人のほうが変だと思います。 刺激物は身体に合う人会わない人があって当然。 ボクはお酒が飲めませんが、最近は「そういう人もいるよね」とみんなやさしくウーロン茶をジョッキで頼んでくれます。(笑) 練習したりすることではないと思いますよ。 ちなみに、ボクはわさびを刺身やそばに直接つけてその風味を楽しみながら食べるのが好きです・・・。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に、いいわさびというのを探して、試してみたいと思っています。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.18

No.17のy-tomoです。marutarouさんと同じ歳(26歳)の女性です。回答増えちゃいますが、補足として、彼女の立場の意見ですが、元彼(年下)が辛いの苦手でした。なんか可愛かったです。同じ歳でも、年上でも、いつもえばってる様な人でも、彼氏だったらやっぱり、内心『可愛い~』って思うと思いますね。個人的にですが・・・。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.17

大の辛党です。七味からワサビからタバスコ、カレーなんて一番辛い種類を聞いて、その上ついてくる変なスパイスまで入れて食べちゃいます。 でも、ちっとも恥ずかしくないですね。 甘いのが苦手な女性?位な感覚にしか思えませんが。 ワサビが好きだから大人って事は無いでしょ~。 ワサビ=大人って感覚がそもそも変です。 友人に、辛いのが好きだけど、ワサビの感じは嫌いって言う人だっていますよ。そんな事にそんな恥ずかしがる事が、小さい人ってなっちゃいますよ。 気にしない!気にしない!(でも、ちょっと可愛いかも・・・。)

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、唐辛子系の辛さは相当得意なのですが、わさびはどうしてもダメです。

noname#6213
noname#6213
回答No.16

ぜんぜんたいした問題じゃないと思います。 逆に考えたらわさびで悩むくらいならわりと幸せな生活をされているのではないでしょうか?プラス思考に考えて、そんなことで悩んでいる自分を笑い飛ばせるくらいがいいですね。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来援から社会人になるので、いろいろ不安になってました。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.15

女性です。 刺激物、激辛、カレー、何れも苦手です。 お寿司はサビ抜き、おでんは芥子無し、中華料理店でラー油を使ったことはありません。カレーは年に数回しか食べません。 ですが、お蕎麦屋で本物のワサビをおろして食べたり、 本物のワサビを下ろして使っているお寿司屋でなら食べられます。 本物は、ぴりっとしますが、辛さが舌を刺すほどではなく、よくある鼻にツーンもあまり感じません。 他の方もおっしゃってますが、 まぁお調子者の大将には、「ほんと困っちゃいますね~」なんて言って、適当にあしらっとくのがいいと思います。 あっちも真剣に言ってる訳じゃないので、適当でいいと思います。そう言ったからってしつこく、「おまえは男じゃないのか!?」な~んて言ってきたりしないと思いますし、言ってくるほうがおかしいです。 彼氏がサビ抜きでも、全く問題ありません。 例えば、知り合いに大の甘い物好きの人がいますが彼は全く気にしていません。ケーキや最中、たい焼きなど自分から食べに行こうとお店を探してきますし、私より詳しいです。 男なのに、甘い物に詳しいなんて・・とは思いませんし、そんなことで彼のことを否定する理由はありません。 ただ、仕事の接待になると少し考えが違います。 我が道を生きるで何が悪い、と思っている私でも、仕事のつきあいなどでは、たまに自分を曲げてしまうこともあります。 接待ともなれば、会社を代表して相手の人と会うわけですから、上司が世間体を気にしたり、何かにつけていちいち細かい人であれば、自己主張をするよりも安全パイで出された物をそのまま食べるのがいいかなぁと思います。 まぁ、接待で使うようなお寿司屋は本物のワサビを使っていると思われますから、ワサビが入っていてもそれほど辛くはないはずです。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから「本物のわさびは違う」とのご意見をいただいて、試してみようかな?と思っています。

回答No.14

ははは・・・。私のことかと思いました。 40半ばのオバちゃんですが「わさび」ダメです。 鼻ツ-ンが苦手です。 #13の書かれている通りワサビがないほうが、お魚の味がしていいです。 多分、この先もワサビは苦手のままでしょう。別に食べないと身体に悪いとか、死ぬって事もなさそうなのでいいではないですか。 わたしは、何にでも「マヨネーズ」「とうがらし」をかける人種の味覚を疑います。それに比べりゃです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.13

私も、同じ26歳、お寿司は、わさび抜きです。 堂々と、頼みます。回転寿司でも、カウンターで頂くときも。。。私にとっては、わさびが入ってないほうがおいしくいただけるんですもの。こんな私なので、彼氏がサビヌキでも、全然大丈夫です。人それぞれ好き嫌いは、ありますよ。ちょっとずつ食べて、慣れていくように努力は、してます。あなたのお気持ち、よく分かります。やっぱり私も26歳にもなって、わさび抜きって、正直恥ずかしいです。こちらで質問するほど悩んでいらっしゃるのがよくわかります。 私は、辛い刺激物が全くだめなんで、周りのみんなには、正直に話してます。もちろん、社会人ならお付き合いの場で、食べ物の好き嫌いを言ってる場合では、ないこともありますので、TPOにあわせて、周りのみんなにあわすようにいただけるようになったらうれしいですね。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような方がいてよかったです。場の空気を読んで、我慢するところは我慢できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • わさび克服!!

    私は現在高校生ながら、わさびが苦手です。お寿司を食べるときはいつもさびぬきです。 友達と話していたところ、何人かわさびが苦手という人がいたので無理に克服しなくても良い気もしますが、何か良い克服方法はないでしょうか? こうすればよい、こうして克服できたなど何か方法があれば教えてください。

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • わさびが苦手

    20代の後半にもなって、わさびも食べられないっておかしい事なのでしょうか? 私は本当にわさびが苦手で、寿司を食べる時はいつも「わさび抜き」をお願いしています。 わさびがついてきた場合は、わさびを綺麗に取ってから食べます。 そうすると、周りから「オコチャマ」とか「ヘタレ」みたいに言われます。 何度か挑戦した事ありますが、何度食べても美味しいと思った事はありません。 ツンと来る感覚も苦手だし、「わさびがあるから味が引き立つ」なんて思った事もありません。 わさびの辛味があるせいで、素材の味なんて堪能してる暇はありません。 とにかく「早く飲み込んで、この刺激から解放されたい」と思うばかりです。 わさびの魅力って何ですか? 誰だって好き嫌いはあると思うのに、わさびが苦手な事はそんなにおかしいのでしょうか?

  • わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

    30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

  • 美味しい生桜海老 と 生しらす が 安価に買えるところ教えて下さい

    お世話になります。 4/28(月)か4/29(火)に、東京 ⇒ 沼津~由比方面 ⇒ 山梨県北杜市のドライブ予定です。 沼津~由比方面は、題名の目的のための寄り道です。 近くに行けば買える所いくつもあるかと思いますが、観光客価格(一般相場より高め)の場所は避けたいと思っております。 そこで、地元の方も買いにいくような所(地元価格で鮮度のいい桜海老と生しらすが買える所) があれば是非教えて下さい。日程(4/28か4/29)と時間帯は融通が効きます。 定休日と営業時間も合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 それと、足を伸ばすついでに、駿河湾の地魚の美味しい寿司を食べたいと思っています。時間帯は4/28か4/29の11~14時位になります 今の所、沼津の匠・さいとう・双葉寿司・が候補ですが、他にお勧めあれば教えて下さい。 予算的には、お酒を呑まないで、1人12~14カンで¥6000以下が理想です。 寿司屋に関しても、観光客向けではなく、地元の方が足しげく通うようなお店(CPが高いお店)が希望です。 よろしくお願い致します。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • ワサビ

     よく居酒屋さんや寿司屋さんで付いてくるワサビって  どこに売っているんですか?  

  • いろいろなワサビ

    葉ワサビ、花ワサビ、おろして刺身に使うワサビ(根のようなもの)全部違うものなんですか?詳しく知ってる方いたらお願いいたします。

  • ワサビはどうして辛くなるの

    ワサビはおろせばおろすほど辛くなると聞いたことがあるんですが。そうゆうメカニズムで辛くなるのでしょうか?

  • ワサビの辛さを

    消す方法って存在しますか