• ベストアンサー

いい歳してワサビが苦手

題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.23

こんにちは。 私の先輩にも、辛いの苦手な男性いますよ。 先輩に失礼だとは思うのですが かわいい!って思ってしまいます。 >サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、>サビヌキなどと言ったら、しかりますか? もし、marutarouさんの後輩が 「にんじん嫌いなんです」って言ったら 怒りますか?? 私は 逆に場が和むと思います。 大将に笑われて、場が和みませんでした? 同じように、上司がにんじん嫌いだったら? なんとなく、親近感沸きませんか? >女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? やっぱり かわいい って思ってしまいますね。 ただ、 「さびぬきじゃないと 絶対に嫌だい!」 みたいに わがままいわれると 引いてしまいますが(笑) 私は、 女心をくすぐるいいネタ(?) だと思いますよ。 いい方に考えてくださいね!

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは開き直ってネタにします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.12

26歳でワサビが苦手、いっこうに問題ないと思います。誰にだって苦手なものはあります。 それよりも、もっと自分に自信を持ってください。大将のセリフは、冗談で言ったものでしょう。冗談は冗談として受け止めてください。それを真に受けて悩んでいることのほうが、私には問題だと思います。「そうなんですよー、どうにも苦手でねぇ」くらいに受け流しておけばいいことです。 それを、後になってから悩んでいるようではだめだと思います。ワサビが苦手なのを克服したからといって、何の解決にもなりませんよ。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年から社会に出る(=一応、一人前の社会人になる)ので、ほんとにわさび抜きなんて言ってて通用するのかな?と思って不安でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。 「サビヌキ」いいと思います。食べ物の好みは誰でもあるのですから。  むしろ私が嫌いなのは、そういうお調子者の大将のほうです。  堂々と「サビヌキ」と注文しましょう。  関西人に納豆を食べないのは人ではないと言っているようなものです。これを言われた関西の人は激怒するでしょう。  食べ物の好みを押し付けてはいけません。私なんか以前に「ウニとカキが嫌いなのはおかしいですか」という質問していました。今でも食べたいとは思いません。  こんな感じでいかがでしょうか。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのとおりだと思うのですが、普通の好き嫌いと違って、どうしてもさび抜きは子供というイメージがあり、恥ずかく思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.10

誰でも苦手なものがあります。 私も辛い物はあまり得意でないですがわさびの辛いのは平気です。カレーの辛いのは駄目です。 わさびでも粉わさびで水で溶いて使うようなものやチューブのわさびなどを回転すしでは使用しています。 わさびの茎になっていてその場ですり下ろして使う本物のわさびは、回転すしで使っているようなほど、から~いと言う感じは無いす。 味は本当に違うのですね。 すし屋のカウンターなどで(回転すしでない)は、板さんがすりおろした物を出してくれます。 (家の向かえが寿司やです。) すし屋の人憎たらしいですね。 今度、本物のわさびなら平気だと言ってやってください。 でもわさびは毒消しになるから身体に良いです。

参考URL:
http://www.wasabiya.net/
marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。私も江戸時代には薬草として使われてたという話をTVで見たことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

marutarouさん、こんにちは。 彼氏が、26歳でワサビが苦手だということで、恥ずかしいと思っておられるんですね。 >また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? いえ、全然! うちの旦那も、辛い系統苦手ですよ。 私も、どちらかというと七味唐辛子とか苦手なので うちには、わさび、にんにく、七味、からしなど、一切置いてないのです! 友達が遊びに来て 「この家は、辛いもの、何にもないんやなあ~」 とあきれ返っていました(笑) でも、全然不都合生じていないですし、何とも思いませんよ。 >私はこれからどうすればいいでしょうか? 彼氏がサビ抜き。全然かまわないと思います! 彼氏に恥かかせたくなかったら、自分もさび抜きを頼むとか。 もしワサビ入りを食べたかったら、別々のを注文すればいいだけなので 何の問題もありません。 まあ、確かに慣れる、ということはあるかも。 ほんの少しずつ、辛い系統の練習してもいいかも。 でも、彼氏が嫌がったらやめましょう。 >調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 まあ、これはおすし屋さんということもあるし、大将の言うことだから あまり気にしないでいいですよ! 返事を返すとしたら 「そうなんですよ~~!  大将!ちょっと鍛えてやってくださいよ~(笑)」 とか 「ここのお寿司は、ワサビ抜きでもバツグンに美味しいから  ワサビは要らないんですって!」 のように明るくかわしましょう。 ご参考になればうれしいです。 気にしないでいいですよ!!

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのときは、大将のまさかの襲撃だったので、気が動転して冗談で切り返す余裕がありませんでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.8

私はワサビは大丈夫ですが、激辛がダメです。 ♀ですけど、先輩を囲んでタイ料理店へ行ったとき「子供じゃあるまいし」みたいなことを言われました。 キツイことを言われそうな予感がしたら、「僕、刺激物は避けなきゃいけないんで、サビ抜きにしてください」と言うのはどうでしょう? そういう病気ってありますよね。 少しはついていてもいいなら、黙ってワサビを少し削るとか。 私はお寿司のネタを外して、内側のワサビがついているところを醤油で洗うようにしてから、シャリに載せて食べています。 こうするとワサビがほどほどになります。お試しください。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「子供じゃあるまいし」見たいな事は、わたしも両親からも言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わたしも、大人だけどわさびは苦手です。 家族の前では、「わさびがダメ」ってことはすでに知られているので抜いてますが、お寿司やさんではサビ入り食べてます。(恥ずかしいので、、、) 彼氏がワサビだめだったら、「一緒だね!」て感じで仲良くなれそうだし、自分が平気でも彼がだめだったら、 「もうかわいい~お子ちゃまなんだから!」てからかうと思います。 余談ですが、安いわさびはまずいしからいですが、高級なわさびをすりおろすと味が違っておいしく食べれます。 お試しあれ。

marutarou
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

貴方よりもずっと年上で山葵が苦手な友人がいますよ? 人それぞれですよ^^ 私は山葵は大好きだけど、和ガラシは駄目です>< つぶつぶマスタードは大好き。 こうして考えると私ってどんな味覚してんのよ??? って自分で思いますけど・・・^^; やっぱり、人それぞれですね^^ その大将は、変ですねぇ・・・。客に向かって言う言葉でもないですし、山葵がないと勝負できない味なのか???って疑問にも思ってしまうし・・・^^;

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も唐からしの辛さは大好きです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7395
noname#7395
回答No.5

私も25歳までワサビが苦手の一人でしたって言うより 生物自体も苦手でお鮨屋に行っても私はかんぴょう巻きしか注文した事なかったです。 でも結婚を境に姑から「女の人は何でも食べられなくちゃ駄目よ! 子供が出来た時食べさせれないでしょ?」って言われ その通りだと感じた私は今じゃワサビなしのお鮨は考えられないほど好きになりました。 (ちなみに牛乳も飲めませんでした。) ワサビ入りでも少し量を取り除いてから少しずつチャレンジしてみてはいかがですか? 決してワサビ抜きは恥ずかしい事じゃないけど、気にされるのでしたら、私の意見参考にして見て下さい♪ 今 子供を授かって見て思うのですが、姑の一言に感謝してる私です。(お腹に居る時牛乳を美味しく毎日飲めたので、とても健康な赤ちゃん授かれた私です) ちょっと 話がそれてごめんなさいね♪ きっかけって誰にもあるからその時チャレンジしてみて下さいと 言いたかったです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習という選択肢(?)も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

慣れるしかないでしょうね。 少しずつ食べる練習をされてはどうでしょう? 小学生の息子でも食べれるので、 がんばれば大丈夫なはずです!! ・・・といっても食べれなかったらすみません。 がんばってくださいね! 某テレビで、わさびの後にマヨネーズを食べるといいとなっていたようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/log2/2002/02_c.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/log2/2002/02_c.html
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のうちから練習しとけばよかったんですが、大人になると味覚が保守化しちゃって結構厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

私もわさびは苦手です お寿司で少しのわさびなら食べられるようになりましたが、多めのわさびが入っていると取り除きます・・・  家での話し・・・  ちなみにお刺身を食べるときにはわさびは使いません 私の周りにもわさびがだめな人は結構います せっかくですから、おいしく食べたいですよね ということで、嫌々食事をしてイヤな時間を過ごすよりもさび抜きを注文して おいしく楽しい時間を過ごした方がいいと思います。 得手不得手があるのは当たり前なので、恥ずかしがらずに注文されてはいかがですか? キット自分の中で「恥ずかしい気持ち」があるから、余計に恥ずかしく感じるのだと思います。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の周りの成人にワサビがだめな人がいなかったので、ちょっと不安でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わさび克服!!

    私は現在高校生ながら、わさびが苦手です。お寿司を食べるときはいつもさびぬきです。 友達と話していたところ、何人かわさびが苦手という人がいたので無理に克服しなくても良い気もしますが、何か良い克服方法はないでしょうか? こうすればよい、こうして克服できたなど何か方法があれば教えてください。

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • わさびが苦手

    20代の後半にもなって、わさびも食べられないっておかしい事なのでしょうか? 私は本当にわさびが苦手で、寿司を食べる時はいつも「わさび抜き」をお願いしています。 わさびがついてきた場合は、わさびを綺麗に取ってから食べます。 そうすると、周りから「オコチャマ」とか「ヘタレ」みたいに言われます。 何度か挑戦した事ありますが、何度食べても美味しいと思った事はありません。 ツンと来る感覚も苦手だし、「わさびがあるから味が引き立つ」なんて思った事もありません。 わさびの辛味があるせいで、素材の味なんて堪能してる暇はありません。 とにかく「早く飲み込んで、この刺激から解放されたい」と思うばかりです。 わさびの魅力って何ですか? 誰だって好き嫌いはあると思うのに、わさびが苦手な事はそんなにおかしいのでしょうか?

  • わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

    30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

  • 美味しい生桜海老 と 生しらす が 安価に買えるところ教えて下さい

    お世話になります。 4/28(月)か4/29(火)に、東京 ⇒ 沼津~由比方面 ⇒ 山梨県北杜市のドライブ予定です。 沼津~由比方面は、題名の目的のための寄り道です。 近くに行けば買える所いくつもあるかと思いますが、観光客価格(一般相場より高め)の場所は避けたいと思っております。 そこで、地元の方も買いにいくような所(地元価格で鮮度のいい桜海老と生しらすが買える所) があれば是非教えて下さい。日程(4/28か4/29)と時間帯は融通が効きます。 定休日と営業時間も合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 それと、足を伸ばすついでに、駿河湾の地魚の美味しい寿司を食べたいと思っています。時間帯は4/28か4/29の11~14時位になります 今の所、沼津の匠・さいとう・双葉寿司・が候補ですが、他にお勧めあれば教えて下さい。 予算的には、お酒を呑まないで、1人12~14カンで¥6000以下が理想です。 寿司屋に関しても、観光客向けではなく、地元の方が足しげく通うようなお店(CPが高いお店)が希望です。 よろしくお願い致します。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • ワサビ

     よく居酒屋さんや寿司屋さんで付いてくるワサビって  どこに売っているんですか?  

  • いろいろなワサビ

    葉ワサビ、花ワサビ、おろして刺身に使うワサビ(根のようなもの)全部違うものなんですか?詳しく知ってる方いたらお願いいたします。

  • ワサビはどうして辛くなるの

    ワサビはおろせばおろすほど辛くなると聞いたことがあるんですが。そうゆうメカニズムで辛くなるのでしょうか?

  • ワサビの辛さを

    消す方法って存在しますか