• ベストアンサー

肺炎球菌ワクチンについて

私は、先天性心疾患などの複数の基礎疾患があり、 一度風邪をひくと長期間治らず、悪化させて 気管支炎や肺炎になったこともあります。 最近、肺炎は予防接種で防げることを知りました。 が、風邪から肺炎になった時の経験と、予防接種の効果が いまいち一致しないというか、ぴんときません。 風疹やインフルエンザと違い、 肺炎は、風邪やインフルエンザ、薬の副作用が原因による 二次的な病気というイメージがあるからです。 予防接種しておけば、今後のリスクは減るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

一口で、肺炎と言っても、その病態は様々であり、 原因も様々です。 その原因の一つが、肺炎球菌による肺炎です。 (肺炎球菌とは、肺炎連鎖球菌のことです) ワクチンは、この肺炎球菌による肺炎を防ぐものであって、 他の原因の肺炎を防止することはできません。 例えば、おなじ「球菌」でも、ブドウ球菌による肺炎は、 防ぐことができません。 ブドウ球菌は、MRSAなどの耐性菌で有名です。 また、薬の副作用による間質性肺炎は、 同じ肺炎でも、中身が全然違いますから、予防にはなりません。 他には、誤嚥性肺炎など色々な肺炎があります。 質問者様は、先天性心疾患の基礎疾患があるとのことですから、 ワクチン投与を受けられた方が良いと思います。

tagakosi
質問者

お礼

肺炎には、いろいろな原因があるのですね。 効果が期待できない肺炎もあることがよく分かりました。 受けるなら、間質性肺炎になったことがある知人も一緒に と思っていたので、大変参考になりました。 前の方の回答の内容も含め、予防接種をぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

>肺炎は、風邪やインフルエンザ、薬の副作用が原因による二次的な病気・・・・・ 先ず、薬の副作用という考えに付いては、ぜんぜん違います。 風邪やインフルエンザにより発生しやすくなるのは事実ですが。 肺炎球菌は日常から常に大気中に蔓延している菌類の一種です。 人間の体は食事や呼吸によって外部から侵入してくる病原菌や細菌類の攻撃を受けていますが、健康な人間の体内の防衛システムは、常にこれらの菌類との戦いに勝利して病気になる事を防いでいます。 しかし、悪性の風邪や攻撃力の強いインフルエンザヴィルスに感染して体力が衰えると、普段は防ぐ事が出来ていた肺炎球菌の攻撃に対する防御力が低下してしまい、結果として肺炎を併発してしまう事があるのです。 事前に肺炎球菌ワクチンを接種しておけば、インフルエンザなどによって体力が低下しても、予防接種したワクチンの効果によって肺炎を併発するリスクを低減させる事が出来ます。 >私は、先天性心疾患などの複数の基礎疾患があり、 一度風邪をひくと長期間治らず、悪化させて 気管支炎や肺炎になったこともあります。 なので、質問者様のような方には肺炎球菌ワクチンの予防接種は大変にお勧めですので、インフルエンザなど流行するこれからの季節の前に予防接種を早めに受けられる事をお勧めいたします。 (しかも毎年決まった時期に行うインフルエンザの予防接種などとは違い、一度接種すれば効果は5年間くらい持続します)

tagakosi
質問者

お礼

>普段は防ぐ事が出来ていた肺炎球菌の攻撃に対する防御力が低下してしまい なるほど。咳のし過ぎで炎症を起こすんだと思っていました。 たしかに、弱った体だと抵抗力もありませんよね。 長く効果が続くワクチンなのですね。 毎年気にしなくていいのは助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎球菌ワクチン

    今、新型インフルエンザがかなり流行して来てますが、テレビ新聞等で予防に肺炎球菌の予防接種をしておくのもいいと聞きます。私は、40代なんですがかかりつけの内科の先生に肺炎球菌の予防接種のことを聞きましたら、高齢の人はいいが私のようにまだ40代にはあまり進めたくないと言われました。詳しい理由を聞かなかったのですが、どうして進めれないのでしょうか。。昔、肺炎になりかけたり、肺炎になったことがあり予防接種を受けておいたほうがいいのではないかと思ってしまいます。できましたら、専門家の方にお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種

    こんにちわ。 4歳の息子なのですが、今年の3月、7月、今月と肺炎で入院治療を繰り返しております。 これからの季節はインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、卵アレルギーがあるので接種は無理です。 せめて肺炎予防に、肺炎球菌ワクチンを接種させたいと思っているのですが、4歳の幼児でも接種してもいいものかどうか心配です。(ネットで調べたところ、2歳以下のこどもは接種ができないとありました) 肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方がおられましたらなんでも良いのでご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種について

    小学2年の子供がおります。 肺炎球菌ワクチンの接種をしていないので接種を考えているのですが、 いつ頃接種したらベストなのでしょうか?昨日2回目のインフルエンザ予防接種 をして参りました。 また、肺炎球菌ワクチンはどのくらいの頻度で接種すべきなのでしょうか? 例えば、5年に1回の頻度とか・・・。(大人でも同様に) それとも一生のうち1回のみの接種で済むのでしょうか。 ちなみに私は39歳です。私もいずれは接種したいと考えているのですが、 私の場合、何歳頃接種すべきなのでしょうか? ご教示願います。

  • インフルエンザワクチンと肺炎球菌の同時接種は可能??

    インフルエンザワクチンと肺炎球菌の同時接種は可能?? 1歳過ぎの子供がいます。 肺炎球菌3回目とインフルエンザワクチン1回目を近いうちに受けたいのですが、 同時接種はできるのでしょうか? 両方とも中6日あければ接種はできますよね? でもあまり病院には行きたくないので一回で出来れば・・・ インフルエンザの1回目と2回目の間隔は1~4週間ということですが・・・ その間に肺炎を打つのがいいのかな??? 予防接種の計画ってなんでこんなにややこしいんでしょうね(^-^; アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    3歳8ヶ月の子供がいます。 同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか? どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。 ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。 インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

  • 肺炎球菌予防接種について

    肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、 今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで 接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。 接種したらリスクの方が心配 もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。 薬のメーカー、病院が儲けるだけです。 他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。 とのことでしたので、結局しないで帰りました。 どうしたら良いのか迷っています。 専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチン接種のタイミング

    7年前にワクチンを接種しました。効果が切れたようで、先日、軽い肺炎と診断され、治療中です。今後の予防のために2回目の接種をしたいと思っております。治療直後に接種しても副作用などの問題はありませんか?

  • 肺炎ワクチン

    肺炎球菌ワクチンについて教えて下さい。 以前、老親が肺炎ワクチンを接種しました。 その際、全額自己負担で自分も接種したいと申出ましたが、 効果が10年で、一生に一度しか打てないので、今打つと 勿体無い。老人になってから接種するように言われました。 なぜ、肺炎ワクチンを再接種する事ができないのでしょうか? 短い期間で再接種するとアレルギーが出るそうですが、 たとえば10年後に再接種してはいけないのでしょうか? 誤って短期間に再接種するのを防止する為だけの理由で、 一生に1回しか打てないのでしょうか? それとも、再接種を可能にする活動中なのでしょうか? 老親もそろそろ効力がなくなる頃で、肺炎が心配ですし、 新型インフルエンザが重篤化すると言われる呼吸器疾患もあり、 新型インフルエンザのワクチンが不足する中、疑問です。

  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 肺炎球菌とヒブ

    1歳5ヶ月ともうすぐ4歳と7歳の子供がいます。 3人とも肺炎球菌とヒブワクチンはうけていません。 肺炎球菌とヒブのことをあまりよくしらないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 今は、インフルエンザの2回目をうけようとしていますが、1歳の子が一回目をうけた後、38.5の熱と全身にじんましんがでて、血液検査をしたところ卵白・卵黄のアレルギーはほぼありませんでした。 上の子2人は、いままでの予防接種では接種部が腫れたことがあるくらいです。3人目にして予防接種で大変な思いをしたので、注射をうけるのが怖くなりました。 確率は少なくて死亡率はゼロではないし、その1%になってしまったらと思うと先のばしにかんがえてしまいます。

専門家に質問してみよう