解決済み

肺炎球菌予防接種について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320171
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (192/312)

肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、
今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで
接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。
接種したらリスクの方が心配
もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。
薬のメーカー、病院が儲けるだけです。
他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。
とのことでしたので、結局しないで帰りました。
どうしたら良いのか迷っています。
専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (460/3580)

他カテゴリのカテゴリマスター
専門家ではありませんが、裏に汚職まがいのいきさつがあるに違いないと思っています。その先生のご意見に賛成です。子宮けいガンワクチンと違って副作用などはないかもしれませんが・・・ジフテリアや破傷風の予防接種は、その実効性は不動のものですが、肺炎球菌による肺炎にかかったことがある人って周囲にいますか。ちょっと麻薬に似ていませんか。一度打ったら、そのあとは定期的に打ちたくなるというような。そういえば初回限定で安くするというコマーシャルもよく見ますね。
お礼コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (192/312)

ご意見ありがとうございます
私も先生の話を聞いて、なるほどと納得して帰りました。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2017-04-22 09:47:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ