ヒブと肺炎球菌の予防接種は足にするのが一般的?ロタは単独接種できない?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の子供にヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、足に打つことがありますか?
  • また、ロタは単独で接種することができないのでしょうか?
  • ヒブと肺炎球菌の予防接種に関して詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒブと肺炎球菌の予防接種

2ヶ月の子供が居ます。 先日、近所の病院で、 (結婚後住んだ土地のため、病院には、 予防接種ではじめて行きました) ヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、 両腕ではなく、両足(太もも)に 打ちました。 3本以上だと足もあるようですが、 腕には打たず、 最初から足だけの場合もあるのでしょうか。 なんとなくその場では聞けず…。 足に接種した方や、 詳しい方が居たら、 教えてください。 また、その病院では、 ロタは取り扱いが無く、 別のロタの取り扱いがある病院に ロタを単独で接種したいと伝えたら、 (ヒブ、肺炎球菌接種後です) ロタは、単独接種は出来ないと 言われました。 ロタは、単独で接種すると、 何か問題があるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

こんにちは。 接種場所については、医師に確認するのが一番良いですよ。ここでは一般的なことしか答えられませんので…。次の予防接種のときに訊かれてはいかがでしょうか。 ロタは単独接種できますが、 ○生ワクチンのため、接種後27日間は他のワクチンが接種できない ○生後24週までに2回接種しなければいけない ○生後3か月以降は、BCGや三種混合など、早めに接種したいワクチンの予定が詰まっている などの理由から、接種計画が難しくなっています。(ウチもロタは諦めました…)単独接種にこだわるママもいますが、ロタを優先させるとどうしても他のワクチンが遅れてしまいますので、病院側としてはそれを避けたいのかもしれません。 単独接種しても他のワクチンがきちんと接種できるよう計画が練れている、もしくは、ロタを接種できる病院で他のワクチンを同時接種する、といった提案をしてみてはいかがでしょうか?

sakura-a228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諸事情でなかなかログインができず、 ずっとお礼ができなくて申し訳 ありませんでした。 予防接種も、まだ途中ですが、 なんとか進めています。 ありがとうございました。