肺炎球菌・ヒブ以外の同時接種について

このQ&Aのポイント
  • 今月末に1歳になる子供の予防接種について不安に思っていることがあります。去年、ヒブ・肺炎球菌・3種混合と同時接種を3回しました。以前は1歳になってから、直ぐに肺炎球菌を受けるように言われていましたが、先日の同時接種後の死亡が相次ぎ、肺炎球菌・ヒブ見合わせているとの事で、おたふくかぜ・MR(麻疹・風疹)の同時接種を予約しました。
  • 翌月はポリオ予防接種なので、出来るだけ早くに済ませたいと思い、同時接種で予約をする時に聞いたら、『大丈夫ですよ』とは言われましたが、やはり心配です。肺炎球菌・ヒブ以外でも同時接種自体が、ぉ恐ろしいことのようにも思え、同時接種はやめたほうが良いのか?と不安に思っています。
  • 先日の同時接種と後の死亡の因果関係など、まだ分からないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎球菌・ヒブ以外の同時接種

今月末に1歳になる子供の予防接種について不安に思っていることがあります。 去年、ヒブ・肺炎球菌・3種混合と同時接種を3回しました。 以前は1歳になってから、直ぐに肺炎球菌を受けるように言われていましたが、 先日の同時接種後の死亡が相次ぎ、肺炎球菌・ヒブ見合わせているとの事で、 おたふくかぜ・MR(麻疹・風疹)の同時接種を予約しました。 翌月はポリオ予防接種なので、出来るだけ早くに済ませたいと思い、 同時接種で予約をする時に聞いたら、『大丈夫ですよ』とは言われましたが、 やはり心配です。 肺炎球菌・ヒブ以外でも同時接種自体が、ぉ恐ろしいことのようにも思え、 同時接種はやめたほうが良いのか?と不安に思っています。 ヒブ・肺炎球菌以外でも同時接種をやめた方いらっしゃいますか? 先日の同時接種と後の死亡の因果関係など、まだ分からないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

今月1歳になった子がおり、来週から保育園に通う予定になっておりますが、 まだMRの接種が終わっていません。 急いで少しでも多くの予防接種を終わらせたいものの、 質問者さんと同じ不安を抱いていたので自治体の窓口に相談してみましたら、 下記のような回答でした。 "行政側としては、同時接種について制限をしたり、注意喚起したりは 特にしていない。 ただ、肺炎球菌・ヒブ同時接種の死亡事故が相次いだ後なので、 スケジュールが許すなら同時接種はしないほうが良いかも知れない。" ということでした。 死亡とワクチン、およびワクチンの同時接種との因果関係は 今のところまだ判明していませんから、保健師も同時接種してもいいし、 気になるならやめてもいいし…という程度の回答しかできない段階という ことなんでしょう。 私はやはり気になるからこそ尋ねたので、同時接種は見送ることにしました。 早く詳しい調査結果を知りたいですよね。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やはり、保育園等に預ける場合、早くに接種を済ませたいと思いますよね。 仕方の無いこととは言え、ワクチン接種により、症状が軽く済むのであれば早くに接種をさせたいものです。 上の子は殆どのワクチン接種が終わってから、保育園に行きだしたので、水痘の場合でも症状は軽く済みました。 下の子は接種前だったので、身体中はもちろん、顔にまで発疹の後が残っています。(消えないらしいです。。。) 同時接種と後の死亡との因果関係はまだ分からないようですが、同時接種は本当に恐ろしい事だと思いました。 わが子を思って、受けたさせたワクチンによって死亡するなんて・・・・。 わが子の事で無くても涙が出ました。 制限が無い限り、親の責任で判断するしかないのは不安です。 早くに因果関係が分かればよいですね。 やはり、同時接種は止めます。休み明けに予約の変更をしようと思います。 大変、参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも3回も同時接種させること自体がいくら医者がいいと言ってても赤ちゃんに取っては 相当負担に感じるだろうな、と思いますし、万が一副作用が起こっても2つならともかく3つは原因が判断しにくいでしょ… って思うのでヒブと三種混合くらいしか同時接種はしませんでしたが。 (それでも三種混合を先に受けてるので同時接種は1回程度にしかなりませんでしたけどね) 保育園にでも通ってるのでしょうか? 時期的にもそんなに慌てておたふくかぜを接種させることもないと思いますが。 MRとおたふくの同時接種なんて聞いたことありません。 よほどスケジュールに余裕が無いならともかく、このタイミングでMRと同時接種させる?って思いますけどね。 そもそも1歳になったらMRが最優先なのに、肺炎球菌を優先させようとしてたその医者もどうかと思いますが。 医者は「ダメですよ」とは言いません。だから今回みたいな死亡事故が起こってるわけですから。 結局は親が子供の立場に立って考えたら結論が出ることでは? 子どもの立場に立って考えたらそんな無理やりな同時接種の組み合わせなど出てこないと思いますがね。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今、思えば3つ同時に接種をさせた事を恐ろしく思います。 でも、その時は掛かりつけの医師を信頼していましたし、 子供の為にも早くに接種をさせたほうが良いとも考えていました。 保育園に行きだして間もなく、ロタウイルスや水痘やら色んな病気にかかってしまい、 12月から、ずっと病院に行きっぱなしです。 ワクチン接種の負担よりも病気になった子供の事を考えて接種を優先してきました。 同時接種の恐ろしさを知っていれば、3つ同時には接種させていませんでした。 知った今だからこそ不安で止めようと思っています。 折角、回答いただいたのですが、見下すものの言い方はあまり良い気分ではありません。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヒブ&肺炎球菌の注射とポリオの接種間隔について

    現在7ヶ月のムスメがいる者です。 4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。 4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。 ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。 ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。 ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。 と書いてあるのですが “中”というのがいまいちわからなくて・・・。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 1歳児の予防接種の優先順位(同時接種できるもの)

    【1歳】予防接種の優先順位について 先週1歳になりあわてて麻疹風疹の予防接種を受けたのですが 今後の予防接種で何を優先すべきか迷っています。 ヒブ、肺炎球菌ワクチン、おたふくかぜ、水疱瘡、と 任意の予防接種は今まで全く受けていなかったのですが 保育園に入り、色々と不安になり やっぱり任意の予防接種も全て受けさせようと思います。 優先順位を教えていただけると助かります。 同時に接種できるものは同時に接種したいと思います。 あとポリオも5月か6月中に2回目を接種しなくてはなりません。 ちなみにポリオは集団接種で日程が決まっています。が、 優先順位に合せてなんとか工面したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肺炎球菌とヒブ

    1歳5ヶ月ともうすぐ4歳と7歳の子供がいます。 3人とも肺炎球菌とヒブワクチンはうけていません。 肺炎球菌とヒブのことをあまりよくしらないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 今は、インフルエンザの2回目をうけようとしていますが、1歳の子が一回目をうけた後、38.5の熱と全身にじんましんがでて、血液検査をしたところ卵白・卵黄のアレルギーはほぼありませんでした。 上の子2人は、いままでの予防接種では接種部が腫れたことがあるくらいです。3人目にして予防接種で大変な思いをしたので、注射をうけるのが怖くなりました。 確率は少なくて死亡率はゼロではないし、その1%になってしまったらと思うと先のばしにかんがえてしまいます。

  • 子供のヒブ&肺炎球菌ワクチン接種についてお聞きします。

    子供のヒブ&肺炎球菌ワクチン接種についてお聞きします。 最近よく聞くこの2つのワクチン?もしもの事を考えると接種すべきだと思いますが副作用は大丈夫なのでしょうか? 現在4ヵ月の子供が三種混合を受けるのですが希望ならば肺炎球菌を同時接種出来ると言われました。小児科の先生は受けた方がいいと言われましたが?日本ではこれからのワクチンですし?子供も小さい上に同時接種とか本当に大丈夫なのか不安もあって… ヒブは半年~一年待ちなのでとりあえず予約だけしてます。肺炎球菌も三種混合と同時接種しなければ予約待ちになるそうです。 費用が高いので接種させない方も多いと聞きますが費用以外のリスクはないのでしょうか? 私が深く考えすぎなのかと思いますが回答宜しくお願いします。

  • 3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    3歳8ヶ月の子供がいます。 同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか? どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。 ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。 インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

  • ヒブ・肺炎球菌とポリオの予防接種どちらを優先?

    4月から保育園に入るもうすぐ10ヶ月の子供がいます。 4月からヒブと肺炎球菌の予防接種が再開しそうなので、 ヒブ・肺炎球菌とポリオの予防接種を受けさせたいのですが、 スケジュールで迷っています。 ポリオは市の指定が、4月上旬と5月下旬です。 そこで、下記のどちらのスケジュールが良いでしょうか? 1、4月上旬ポリオ(1)・5月上旬ヒブ(1)・6月以降ヒブ(2)・秋ポリオ(2) 2、4月上旬ヒブ(1)・5月上旬ヒブ(2)・5月下旬ポリオ(1)・秋ポリオ(2) たいした差はないでしょうし、親の責任で・・というところでしょうが、 集団生活に入ることもあり、どちらを優先すべきか、 アドバイスがあればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ヒブ、肺炎球菌の予防について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんを持つ親です。 質問させてください。 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡事故が起きた問題を受けて、かかりつけの病院の先生は、しばらく(1~2年くらい)はワクチンの接種は出来ないだろうとおっしゃっていました。 同時接種での事故の危険性は怖いですが、ワクチンを打てないことも非常に怖いと感じています。 ヒブ、肺炎球菌の効果的な予防方法や気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒブ、肺炎球菌 予防接種について

    回答お願いいたします。 先週の2/2に3歳の子どもがインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は4週間後(3/1)なんですが、もしかしたらその時にはワクチンがあるか分からないと言われました。 先日ヒブ、肺炎球菌の予防接種の通知がきている事に気付き実施期間をみてみると来月の3/31までと書かれていました。 市からのお知らせで無料接種だそうです。 なのでヒブ、肺炎球菌を優先にした方がいいかな?と思いました。 インフルエンザは3月まで流行る傾向はありますでしょうか? どうした方が良さそうでしょうか? 優しい方 回答よろしくお願いいたします。

  • ヒブと肺炎球菌の予防接種

    2ヶ月の子供が居ます。 先日、近所の病院で、 (結婚後住んだ土地のため、病院には、 予防接種ではじめて行きました) ヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、 両腕ではなく、両足(太もも)に 打ちました。 3本以上だと足もあるようですが、 腕には打たず、 最初から足だけの場合もあるのでしょうか。 なんとなくその場では聞けず…。 足に接種した方や、 詳しい方が居たら、 教えてください。 また、その病院では、 ロタは取り扱いが無く、 別のロタの取り扱いがある病院に ロタを単独で接種したいと伝えたら、 (ヒブ、肺炎球菌接種後です) ロタは、単独接種は出来ないと 言われました。 ロタは、単独で接種すると、 何か問題があるのでしょうか。