• ベストアンサー

お尻の筋肉を付ける方法

64歳の男性です。最近お尻の筋肉がなくなりイスに座るのが痛くなりました。 筋肉をつける方法を教えて下さい。食べ物でも運動でもなんでも構いません のでヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTDUNK
回答No.1

初めまして、ご質問読ませて頂きました。お尻に筋肉をつけたいと言う事ですが、身体のバランスも大事ですので、敢えて、下半身を鍛える運動としましょうか。足腰を鍛えるには 、ランニング・ウォーキング・スクワットなど。お尻は、後ろ足上げの運動だと思います。でも、運動だけでは筋肉はつきません。食事が大事で、たんぱく質中心のバランスの取れた食生活。 私の場合は、プロテインを飲んで筋トレしておりますが、毎日やるのでは、逆に筋肉は太くなりにくく、休みを1日、間に入れています。あとは睡眠も大事ですね。

madadame0990
質問者

お礼

GTDUNK様 貴重な回答ありがとうございます。感謝しております。 後ろ足上げ運動とプロティン等の栄養バランスに気をつけて 日々やって行きたいと思います。