身体障害者について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者についての正直な意見、本音を聞きたいです。
  • 身体障害者をどう考えているのか、なぜ障害者を手厚く保護しているのかについて知りたいです。
  • 身体障害者に対するバリアフリーや平等の取り組みについて、意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者について。

私は小学校、中学と同じクラスに障害者(軽度?)な子がいました。 こんなことは良くないと思いますが幼いながらかなり迷惑だったのを記憶しており、現在も障害を持っている人を見ると不快な気分になります。 理由として電車内や教室、その他公共施設などで奇声を発する、人前で糞尿を垂れ流す。異性に抱き付く等etc… 私が経験したのは極僅かですがどれも迷惑ですよね。 見知らぬ異性に抱き付くと健常者なら警察沙汰にもなります。 そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 しかし社会はバリアフリーや平等という名のもと障害者雇用促進法というのもありかなり丁重に扱っている印象を受けます。 例えば動物の世界では異常があると長生き出来ません。 そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 聞きたいのは自分以外の人で障害者の人をどう考えているか、なぜ障害者を手厚く保護しているのか?です。 正直な意見、本音を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.9

この問題は意見する人のほとんどが「そういう考え方もできるな、そういう人もいるだろうな」という答えになってしまうと思います。 あなたの意見、感情は本音だと思いますね。 社会性の全く身についていない障害児を普通学級に無理やり入れる親に問題があると思います。 だから、障害の程度やその人の性格によっては普通学級に入ることもOKです。 世の中に障害者は必要ですよ。 人間が人として優しくなれますから。ココ大切です。 障害者対策については日本はかなり後れをとっていると思います。 何の努力もなしに障害者雇用促進法とかで、一般ではなかなか入れない大企業に入れ、まともな仕事をしていないのに高い給料をもらうとか、障害者年金をもらってる人から「どうして働くの?しんどいだけや」と言われた時はさすがに私も一瞬殴ってやろうかと思いました。 障害者の一部は別に障害者運動や啓蒙活動をしなくても生活が満たされていて快適に生きていけるんです。 でも、その片方で就職もできずにいる障害者もいるという現実は理解するべきです。 そろそろ、日本も考えなあきませんな。

その他の回答 (9)

noname#185665
noname#185665
回答No.10

仮に・・・・ です。 「障害者を隔離」したとします。 すごい世の中になりますよ。 つまり 「困ったこと」「不愉快なこと」「足手まといなこと」は 隔離(捨てる)してしまえばいい ということになります。 極論すれば 美しさ、知能数、高等技能、身体能力・・・ そうゆう優秀な人ばかり残して ほかの 人は 淘汰?でしょうか、、、 貴女はステキで優秀な方かもしれませんが、知能指数がズバぬけているわけでもなく(高かったらごめんなさい) なによりも年をとれば しわしわで認知もあやしくなります。 では そのときがきたら 喜んで、「はい わたしは 人に不愉快な気分をさせますので さようなら」と 隔離室へ行かれるのでしょうか? つまり 障害者だろうが なんだろうが 同じ世界に居る ということが大事ということです。 人を選別しない 違う人を受け入れる そうゆう社会にしようという意味です。 お金が無い人には生活保護を 障害者には福祉サービスを 高齢者には介護保険 小さい子には保育園 ・・・だけど、、、、 お気持ちはわかります。 私も 通行途中に いきなり笑顔でビンタされたときは 棒立ちになりました。 付き添いの男性が 「怒ってください 本人のために ボクは職員だから 怒ると虐待になってしまいます」という言葉が忘れられません。 障害者だから なんでも許されるというのは わたしも納得がいきません。 でも不愉快だから、、という理由は ちょっと違うかなと 共助共存はとても大事なことだと思います。 それがあるから 人間は数を増やせて生態系のトップに君臨していることができるのだと、、、

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

他の方も仰っていますけど、もしあなたが病気で脳をやられたら、 一瞬にして、電車内で奇声を発したり糞尿を垂れ流す側に回ります。 障がい者を低く見る発言を公の場で堂々とされていると言うことは 「例えそうなっても、誰のサポートも助けも受けない」と言うおつもりでしょうか。 >正直な意見、本音を聞きたいと思っています。 気持ちは分かるんですけど、こういったハプリックな場では 常識的な回答しか得られないと思います。 理由は、誰もが「当事者」になる可能性を持っているからです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

>そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 まさか、紫ラインの1両目ということじゃないよね。 ・・・私も乗り合わせたけど・・・近所? 一口に「障害者」といっても様々です。 あなたが見た、障害者もいれば、私のように中途で障害者になる人もいます。 なので、不快であっても一時的に耐える必要があります。 それを排除しようとすれば、当然、反対派が登場してきて、もっと不愉快になりますし、あなたにとって悪い事があります。 という事で、相手しないこと、本気でしからない事が大切です。

回答No.6

障がいのある方ご自身が、自分の生き辛さをどう認識しているか想像がつきませんが、その方をお世話する家族の苦労は想像出来ます。数年前、認知症の家族の世話をした時に、社会保証制度は色々と活用させてもらいました。それが何もなかったら、私は仕事も手離し、一日中、母の側についていなければなりませんでした。 想像出来ませんか、こんな簡単な事。 質問者さんに障がいのある子が産まれたらと想像してみたら、こんな質問をしようなんて発想はないと思いますよ。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.5

権利と平等の範囲なら解りますが、障害者を主張して権利と平等以上をごり押しする人を見かけます。 健常者に対する脅しのように感じることがあります。 また、健常者であっても必ずしも権利や平等が保証されているわけではない事も知って欲しいです。

  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

初めまして、ご質問読ませて頂きました。障害のある人達をどの様に思うかは、人それぞれだと思いますが、まず、もしご質問者様が障害者になったら、どうしますか? 障害を持って生まれた人もいれば、ある日突然、事故にあい身体障害者になられた人達も沢山います。 その人達も健常者の人達のように、生まれて来たかったとか、生きていきたいと思っていると思うし、障害を持っていても、毎日一生懸命に生きておられます。立派だと私は思います。質問者様の言っておられるのは、おそらくは、知能遅れの人達の事だと思いますが、 正直、私も子どもの頃は、知能遅れの人を良くは思っていませんでしたが、今は、その人達を見て、一生懸命生きておられる姿を見るに、励まされるような感じを受けます。障害のある人達を軽蔑するのではなくて、もし自分がそのようになったらと思う気持ちが大切で、そのように考えれば、頑張って生きて下さい!と思える自分がいるんです。 あまり回答にならなかったかもしれませんが、人への思いやりが必要という事。

  • jairamou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

正直な意見を障害者の親に言ったらどうなの? 迷惑だから普通の学校へ来させないで!あなたの子供は生きる価値が無い! 障害者も誰かの子なんですよ 障害者だけで生きてる訳ではありません、その子が死ねば悲しむ人が居るんですよ >そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 第一にあなたは何をもって平等と考えるのでしょうか? お金か 心の安堵か 五体満足で生きることの権利か

  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

知的障害者の方は、電車やバスでも多少迷惑ですよね。私も、小学生の時にその子いじめた男子と間違えられ噛まれたし、友達もいじめられた八つ当たりで靴当てられたりしましたよ。 動物的な感覚は冴えてるらしく、大人しい女の子にキスして泣かせてたし、実際良い印象はないです。

回答No.1

人間の世界と動物の世界を一緒にしていいんですね。確かに、この地球上の生き物はみんな同じ動物ですけど。 障がいのある人、高齢者、子どもとか、社会的に弱い立場にある人に対する保護などが何もなく野放しになってたら、今よりもっと迷惑だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 知的障害者や精神障害者(統合失調症・・)の人を気持ち悪いと思いますか?

    公共交通機関(電車・バスなど)で知的障害者や精神障害者のような人が奇声を上げているのを時々見ますよね? みなさんはこういった知的障害者や精神障害者に対して気持ち悪い、怖いと感じますか?

  • バリアフリーについて

    私は今まで、バリアフリーというものは、 私生活において障害者に危険が及ぶおそれがある障害(障壁)を、出来る範囲で取り除く、ということだと思っていました。例えば階段に手すりをつけるとか、段差をなくすとか電車に乗る時の地面との距離を縮めるとか。 でも他の人から、「バリアフリーというのは、"障害者と健常者を平等に扱おう"という思想のことで、健常者の学校に障害者を入れることなどを目指す、健常者と障害者を同等に扱おう、というもの。」 だと教わりました。 ▼wikiにもそういった記述はありました。 一般的にバリアフリーは物理的な解決法を指す言葉として用いられることが多いが、社会生活弱者が容易に社会参加できるように促す概念としての位置付けがある。 皆さんは、バリアフリーについてどう思われますか? なんでもかんでも平等、というのは少し楽観視していないかなあと疑問に思うのですが。 皆さんの意見をお願い致します。

  • 障害者の付きまといに困ってます。

    閲覧ありがとうございます。 最近、いつも利用している駅で障害者の方に付きまとわれ困っています。 被害にあったのは今日で2度目なのですが、 一度目は帰りに駅を利用した際、エスカレーターを登りきった時目の前にいた30代くらいの男性にじっーと目つめられ、奇声をあげながら付いてこられました。 不快に思い、すぐに避けたのですが先回りして顔を覗き込まれまた奇声をあげながら付いて来たんです。 怖かったので走って逃げたら振り切れました。行動がおかしかったので、障害者の方だと思います。 そして2度目、今日の事です。 その駅を帰りに利用するのは大体同じ時間なんですが、今日は駅の中にあるお店に立ち寄ってました。 すると、入り口から何かぶつぶつ言いながら男性が入って来て、ちらっと見ると私の事をじーっと見てたんです。 それで、この前の男性だと思いだし、店の奥に入ると逆側からこっちに来たんです! すごくびっくりして、逃げなきゃと思い店を出るとまた前のように奇声をあげながら追いかけて来ました。 逃げなかったら何をされるか分からないし、本当に怖かったので全力で走って逃げ、すぐに電車に乗車しました。 一度目は何か言いたい事でもあったのだろうくらいにしか思っていなかったのですが、さすがに2度目も追いかけられるとなるとやっぱり怖いです。 毎日使う駅ですし、早く帰りたいので時間をずらすのも面倒です。 それに、同じ様な事をされた他の方の体験を拝見したところ、時間をずらしても待ち伏せされたなどのものが多く、あまり効果が無いような気がします。 また実害は無いのでなんとも言えなく、駅も人が多く利用していて店も多いので、助けを求めればすぐに助けてもらえるとは思うのですが、毎日そんな事をやられては不快でなりません。 心配なので、なにか対処法などを出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 障害者の電車での奇声

    これから質問させていただく内容は人によっては不快に思う内容かと思われます。 もしそういった内容に敏感な方は観覧はお控えください。 またあくまでも私の正直な気持ちですので変えようがありません。その為私に対して否定的な意見はご遠慮願います。 私は電車通学で40分ほど電車に揺られます。その時にかえりの時間帯になると近くに施設が有るためか必ずといっていい程障害者が乗車してきます。なにもしない方なら全く問題無いのですが3人ほど厄介な人がいます。 2人は席に座ったまま奇声を発している人。その方に関しては特別不快に感じるわけでもなくいつもの事なので同じ車両に乗ってしまったらあっおんなじ車両かー…。位で気分が悪い日は車両を移動すれば良いだけだと思っています。 しかしながら一人残りの一人がとにかく厄介で… まずその人だけはずーっと奇声を発しています。そしてつり革や手すりを使って物凄い勢いでふなっしーの様に動き出します。 と思ったら私の前に来て目の前でなにか質問?のような事をしたと思ったら奇声を発して来たりします。 更に厄介なのはその人が車両の移動がとにかく激しくて何処へ行ってもいます。 正直言うと本当に嫌悪感、憎悪感もうすべての負の感情が混み上がってきます。 1発殴ってやりたいくらいです。 その方はまず何をしているのでしょうか? そして私はもう何も出来ずにストレスがたまる一方なのでしょうか? また黙って!と言ったら静かになりますか? そして私個人としてはここまで障害がひどい方は色々な面で社会的に適合できる気がしません。社会的に隔離とまでは言いませんが、何故わざわざ公共交通機関を使わせるのか疑問に思いました…。同じ施設?職場?等で乗り合いタクシー等あるのでは無いか?または施設の送迎バス等を作るべきでは?

  • 知的障害者の性

    軽度の知的障害を持つ21歳の男子の母です。最近特に異性に関心が強く、先日も家族同伴の外出の際に若い女性に対し挙動不審なところが見られ、慌てて電車を下り本人に問いただした所、触りたくなったとのことでした。今後このような事がエスカレートしていくのではないかとの心配があります。これからどのように対処していくべきか家族で話し合っておりますが不安だらけで未だに結論が出ないのが現状です。同じような経験を持つ方何かアドバイスを頂けますか?

  • 軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。

    軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。 私の妹は軽度知的障害者です。一見わからないぐらい障害の度合いは軽く、誰に言っても全く気づかれません。 妹と私は同じ母親に育てられたといっても、教育の仕方、接し方も全然違い、昔から母は妹には「障害を持っているから何をしてもダメだ」という言いがかりをつけて育ててきたせいか、妹は自己肯定感が低く、自分を必要としてくれる人にならほいほいついて行きます。 そんな妹が最近夜に居酒屋の仕事へ行くと言い出し、仕事をするのにスニーカーやジーパンしかないからスカートやサンダルを買ってと言ってきて、おかしいと思いつつ何も口出ししなかったのですが給料も日払いで明細もありません。 どう考えてもおかしいですよね?風俗でしょうか?

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 知的障害者の犯罪は?

    決して偏見や、見せしめなどの考えはありません。 おそらく知的障害のある男性、20代前半位でしょうか・・ 首から住所や名前、会社名のプラカードを提げた男が電車で 違法な行為をして車掌に捕まりましたがその場で知的障害者 と分かったのが注意のみで返してました。 よく帰りの電車で見るのですが奇声をはっしたりする人で 有名です。 今日はどうやら座った横の人のかばんに手を突っ込み何かを 持ち去ろうとして周りの乗客に取り押さえ、車掌に引き渡しました。 取り押さえられても中々ものを離さず困ってました。 これは通常なら窃盗ですよね? まわりも「おい、身障だからしょうがない」的な話をしてました。 この場合被害者が警察に被害届を出せば罰せられる確立はどれくらいでしょう? よくこのよう人の犯罪は有罪になりくいと聞きますが・・・・ しかもこの人は電車内を徘徊し人のものも踏むし、人に触れるので 女性からは「キャー」と逃げたりしてます。

  • 『しょうがいがあります』と書かれたバッジ

    『しょうがいがあります』と書かれたバッジ 先日、電車の中で『しょうがいがあります』と書かれたバッジを付けているお子さんがいました。 小学校高学年~中学生くらいの体格の良い男の子で、少し離れたところに付き添いの方がおられました。さほど混んでない電車です。 その子は興奮して奇声をあげたり、周りの乗客の顔を覗き込んだりして 当然、周囲の乗客はひいていましたが付き添いの方は男の子に声を掛ける事もせず、見ているだけでした。 そのバッジには『ご理解下さい』だったか『ご協力下さい』だったかも続きで書かれていたのですが、 この場合はどう考える事が理解や協力をする という事なのでしょうか? 障害があるんだから我慢して?あきらめて? でしょうか? 付き添いの人も、その子が落ち着くように声を掛けるぐらいしたら?と考えるのは間違いでしょうか? 教えて下さい。

  • 何でも話してしまう、姉。

    軽度の知的障害ある姉がいます。 姉もアダルト系を見ることあるのか、冗談で聞いてみたら。あっさり肯定しました。 一人の時にカラダを触ることあるのか聞いたら、すると言いました。 望めばどこまででも詳しく教えてくれそうな感じですが、これ以上は家族でも聞くべきではないでしょうか。 異性の性事情を聞く機会なんてないので、すごく気になるのですが。

専門家に質問してみよう