身体障害者について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者についての正直な意見、本音を聞きたいです。
  • 身体障害者をどう考えているのか、なぜ障害者を手厚く保護しているのかについて知りたいです。
  • 身体障害者に対するバリアフリーや平等の取り組みについて、意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者について。

私は小学校、中学と同じクラスに障害者(軽度?)な子がいました。 こんなことは良くないと思いますが幼いながらかなり迷惑だったのを記憶しており、現在も障害を持っている人を見ると不快な気分になります。 理由として電車内や教室、その他公共施設などで奇声を発する、人前で糞尿を垂れ流す。異性に抱き付く等etc… 私が経験したのは極僅かですがどれも迷惑ですよね。 見知らぬ異性に抱き付くと健常者なら警察沙汰にもなります。 そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 しかし社会はバリアフリーや平等という名のもと障害者雇用促進法というのもありかなり丁重に扱っている印象を受けます。 例えば動物の世界では異常があると長生き出来ません。 そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 聞きたいのは自分以外の人で障害者の人をどう考えているか、なぜ障害者を手厚く保護しているのか?です。 正直な意見、本音を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.9

この問題は意見する人のほとんどが「そういう考え方もできるな、そういう人もいるだろうな」という答えになってしまうと思います。 あなたの意見、感情は本音だと思いますね。 社会性の全く身についていない障害児を普通学級に無理やり入れる親に問題があると思います。 だから、障害の程度やその人の性格によっては普通学級に入ることもOKです。 世の中に障害者は必要ですよ。 人間が人として優しくなれますから。ココ大切です。 障害者対策については日本はかなり後れをとっていると思います。 何の努力もなしに障害者雇用促進法とかで、一般ではなかなか入れない大企業に入れ、まともな仕事をしていないのに高い給料をもらうとか、障害者年金をもらってる人から「どうして働くの?しんどいだけや」と言われた時はさすがに私も一瞬殴ってやろうかと思いました。 障害者の一部は別に障害者運動や啓蒙活動をしなくても生活が満たされていて快適に生きていけるんです。 でも、その片方で就職もできずにいる障害者もいるという現実は理解するべきです。 そろそろ、日本も考えなあきませんな。

その他の回答 (9)

noname#185665
noname#185665
回答No.10

仮に・・・・ です。 「障害者を隔離」したとします。 すごい世の中になりますよ。 つまり 「困ったこと」「不愉快なこと」「足手まといなこと」は 隔離(捨てる)してしまえばいい ということになります。 極論すれば 美しさ、知能数、高等技能、身体能力・・・ そうゆう優秀な人ばかり残して ほかの 人は 淘汰?でしょうか、、、 貴女はステキで優秀な方かもしれませんが、知能指数がズバぬけているわけでもなく(高かったらごめんなさい) なによりも年をとれば しわしわで認知もあやしくなります。 では そのときがきたら 喜んで、「はい わたしは 人に不愉快な気分をさせますので さようなら」と 隔離室へ行かれるのでしょうか? つまり 障害者だろうが なんだろうが 同じ世界に居る ということが大事ということです。 人を選別しない 違う人を受け入れる そうゆう社会にしようという意味です。 お金が無い人には生活保護を 障害者には福祉サービスを 高齢者には介護保険 小さい子には保育園 ・・・だけど、、、、 お気持ちはわかります。 私も 通行途中に いきなり笑顔でビンタされたときは 棒立ちになりました。 付き添いの男性が 「怒ってください 本人のために ボクは職員だから 怒ると虐待になってしまいます」という言葉が忘れられません。 障害者だから なんでも許されるというのは わたしも納得がいきません。 でも不愉快だから、、という理由は ちょっと違うかなと 共助共存はとても大事なことだと思います。 それがあるから 人間は数を増やせて生態系のトップに君臨していることができるのだと、、、

• sunsowl
回答No.8

他の方も仰っていますけど、もしあなたが病気で脳をやられたら、 一瞬にして、電車内で奇声を発したり糞尿を垂れ流す側に回ります。 障がい者を低く見る発言を公の場で堂々とされていると言うことは 「例えそうなっても、誰のサポートも助けも受けない」と言うおつもりでしょうか。 >正直な意見、本音を聞きたいと思っています。 気持ちは分かるんですけど、こういったハプリックな場では 常識的な回答しか得られないと思います。 理由は、誰もが「当事者」になる可能性を持っているからです。

• mimazoku_2
回答No.7

>そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 まさか、紫ラインの1両目ということじゃないよね。 ・・・私も乗り合わせたけど・・・近所? 一口に「障害者」といっても様々です。 あなたが見た、障害者もいれば、私のように中途で障害者になる人もいます。 なので、不快であっても一時的に耐える必要があります。 それを排除しようとすれば、当然、反対派が登場してきて、もっと不愉快になりますし、あなたにとって悪い事があります。 という事で、相手しないこと、本気でしからない事が大切です。

回答No.6

障がいのある方ご自身が、自分の生き辛さをどう認識しているか想像がつきませんが、その方をお世話する家族の苦労は想像出来ます。数年前、認知症の家族の世話をした時に、社会保証制度は色々と活用させてもらいました。それが何もなかったら、私は仕事も手離し、一日中、母の側についていなければなりませんでした。 想像出来ませんか、こんな簡単な事。 質問者さんに障がいのある子が産まれたらと想像してみたら、こんな質問をしようなんて発想はないと思いますよ。

• dekapai
回答No.5

権利と平等の範囲なら解りますが、障害者を主張して権利と平等以上をごり押しする人を見かけます。 健常者に対する脅しのように感じることがあります。 また、健常者であっても必ずしも権利や平等が保証されているわけではない事も知って欲しいです。

• GTDUNK
回答No.4

初めまして、ご質問読ませて頂きました。障害のある人達をどの様に思うかは、人それぞれだと思いますが、まず、もしご質問者様が障害者になったら、どうしますか? 障害を持って生まれた人もいれば、ある日突然、事故にあい身体障害者になられた人達も沢山います。 その人達も健常者の人達のように、生まれて来たかったとか、生きていきたいと思っていると思うし、障害を持っていても、毎日一生懸命に生きておられます。立派だと私は思います。質問者様の言っておられるのは、おそらくは、知能遅れの人達の事だと思いますが、 正直、私も子どもの頃は、知能遅れの人を良くは思っていませんでしたが、今は、その人達を見て、一生懸命生きておられる姿を見るに、励まされるような感じを受けます。障害のある人達を軽蔑するのではなくて、もし自分がそのようになったらと思う気持ちが大切で、そのように考えれば、頑張って生きて下さい!と思える自分がいるんです。 あまり回答にならなかったかもしれませんが、人への思いやりが必要という事。

• jairamou
回答No.3

正直な意見を障害者の親に言ったらどうなの? 迷惑だから普通の学校へ来させないで!あなたの子供は生きる価値が無い! 障害者も誰かの子なんですよ 障害者だけで生きてる訳ではありません、その子が死ねば悲しむ人が居るんですよ >そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 第一にあなたは何をもって平等と考えるのでしょうか? お金か 心の安堵か 五体満足で生きることの権利か

• ocean37
回答No.2

知的障害者の方は、電車やバスでも多少迷惑ですよね。私も、小学生の時にその子いじめた男子と間違えられ噛まれたし、友達もいじめられた八つ当たりで靴当てられたりしましたよ。 動物的な感覚は冴えてるらしく、大人しい女の子にキスして泣かせてたし、実際良い印象はないです。

回答No.1

人間の世界と動物の世界を一緒にしていいんですね。確かに、この地球上の生き物はみんな同じ動物ですけど。 障がいのある人、高齢者、子どもとか、社会的に弱い立場にある人に対する保護などが何もなく野放しになってたら、今よりもっと迷惑だと思いますよ。