障害者による付きまといに困っている方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 障害者による付きまといに困っている人は対処法を知る必要があります。まずはタイトルから注意を引く30文字程度のタイトルをつけましょう。
  • 障害者による付きまといは、被害者にとって怖い経験となります。この記事では、付きまといに遭った場合の対処法や注意点をまとめました。
  • 障害者による付きまといに遭遇した場合、怖い思いをすることがあります。そこで、この記事では付きまといに対する対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の付きまといに困ってます。

閲覧ありがとうございます。 最近、いつも利用している駅で障害者の方に付きまとわれ困っています。 被害にあったのは今日で2度目なのですが、 一度目は帰りに駅を利用した際、エスカレーターを登りきった時目の前にいた30代くらいの男性にじっーと目つめられ、奇声をあげながら付いてこられました。 不快に思い、すぐに避けたのですが先回りして顔を覗き込まれまた奇声をあげながら付いて来たんです。 怖かったので走って逃げたら振り切れました。行動がおかしかったので、障害者の方だと思います。 そして2度目、今日の事です。 その駅を帰りに利用するのは大体同じ時間なんですが、今日は駅の中にあるお店に立ち寄ってました。 すると、入り口から何かぶつぶつ言いながら男性が入って来て、ちらっと見ると私の事をじーっと見てたんです。 それで、この前の男性だと思いだし、店の奥に入ると逆側からこっちに来たんです! すごくびっくりして、逃げなきゃと思い店を出るとまた前のように奇声をあげながら追いかけて来ました。 逃げなかったら何をされるか分からないし、本当に怖かったので全力で走って逃げ、すぐに電車に乗車しました。 一度目は何か言いたい事でもあったのだろうくらいにしか思っていなかったのですが、さすがに2度目も追いかけられるとなるとやっぱり怖いです。 毎日使う駅ですし、早く帰りたいので時間をずらすのも面倒です。 それに、同じ様な事をされた他の方の体験を拝見したところ、時間をずらしても待ち伏せされたなどのものが多く、あまり効果が無いような気がします。 また実害は無いのでなんとも言えなく、駅も人が多く利用していて店も多いので、助けを求めればすぐに助けてもらえるとは思うのですが、毎日そんな事をやられては不快でなりません。 心配なので、なにか対処法などを出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

storm0617様、今晩は。 体験なさった事で不安に感じておられる部分が大きいかと思います。 こういった場合は早急に警察、行政、鉄道会社に相談される事がよろしいかと思います。 身の不安を感じている、安心して鉄道を利用する事が出来ない事を 伝える必要があります。乗車時間や路線の変更は有効な手段とは言えません。 分かっている範囲内で日付、どういった迷惑な行為をされたのかなど メモ、箇条書きでよいかと思いますので具体的に書き出しておくと 良いでしょうね。 実害が出ていない、あなたの思い過ごしではないかなどという対応を される場合があるかと思いますが、真剣に対応してもらえる所に話を していかないと根本的な解決にはならないかと思います。 以上、お気をつけ下さい。

storm0617
質問者

お礼

早急にご丁寧な回答、本当にありがとうございました! 家族にも相談したところ、次されたら本人に「やめてください」と直接伝えたら?と助言されたんですが、どうでしょうか? 逆上されたり、騒がれたりすると面倒なので出来るだけ簡単に解決させたいです。 あと、鉄道会社などにはどのように連絡すれば良いんでしょう? 質問攻めになってしまい、申し訳ありません…。 もしお時間があったら返答頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方もおっしゃっているように、駅員の方か警察に相談すべきです。 きっとその人は、あなたを人として優しそうだから、近付きたかったのか、 女性として興味を持ったかのどちらかだと思います。 私も昔何度かバスで同じような事があり、しかも他に席が空いているのに、隣に座って、思いっきりくっついてきたりされました。 障害がある無しに関わらず、知らない人にそのようにされてとても怖かったし、不快でした。 あまり会話も出来ない感じの人だったので我慢していたのですが、ある日たまたま姉と一緒だった時に 「あっ!あの人また乗ってきた。絶対私の近くに来る…。」と私が言ったら、その障害のある人は姉の知り合いの兄弟だったらしく、姉が「○○(名前)!いい加減にしいや!」と言ってくれました。それから全く近くに来なくなりました。 障害のある人は、色んな感情がストレートと言うか、押さえられない人もいます。 差別でも何でもなく、健常者と障害を持つ方が上手く生活していくには、こちらも意見を述べて良いと思います。

storm0617
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました! 体験された事も教えて頂き、ありがたいです。 くっつかれる…すごく不快ですね(ノ_・,) きっと悪気は無いんだろうとは思いますが嫌ですよね…。 御回答を参考に対処してみたいと思います。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

近くの駅員さんに言って 一度は警察を呼んでもらうべきでしょう そして、それなりの方からの指導をしてもらうと良いと思います 気の毒な気もしますが、障害者としても善悪の区別がつかない方のように お見受けしますので、それなりの対応が必要かと.

storm0617
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました! やはり、警察などを頼るのが良いんですかね…。 様子を見て御回答を参考に対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 障害者の電車での奇声

    これから質問させていただく内容は人によっては不快に思う内容かと思われます。 もしそういった内容に敏感な方は観覧はお控えください。 またあくまでも私の正直な気持ちですので変えようがありません。その為私に対して否定的な意見はご遠慮願います。 私は電車通学で40分ほど電車に揺られます。その時にかえりの時間帯になると近くに施設が有るためか必ずといっていい程障害者が乗車してきます。なにもしない方なら全く問題無いのですが3人ほど厄介な人がいます。 2人は席に座ったまま奇声を発している人。その方に関しては特別不快に感じるわけでもなくいつもの事なので同じ車両に乗ってしまったらあっおんなじ車両かー…。位で気分が悪い日は車両を移動すれば良いだけだと思っています。 しかしながら一人残りの一人がとにかく厄介で… まずその人だけはずーっと奇声を発しています。そしてつり革や手すりを使って物凄い勢いでふなっしーの様に動き出します。 と思ったら私の前に来て目の前でなにか質問?のような事をしたと思ったら奇声を発して来たりします。 更に厄介なのはその人が車両の移動がとにかく激しくて何処へ行ってもいます。 正直言うと本当に嫌悪感、憎悪感もうすべての負の感情が混み上がってきます。 1発殴ってやりたいくらいです。 その方はまず何をしているのでしょうか? そして私はもう何も出来ずにストレスがたまる一方なのでしょうか? また黙って!と言ったら静かになりますか? そして私個人としてはここまで障害がひどい方は色々な面で社会的に適合できる気がしません。社会的に隔離とまでは言いませんが、何故わざわざ公共交通機関を使わせるのか疑問に思いました…。同じ施設?職場?等で乗り合いタクシー等あるのでは無いか?または施設の送迎バス等を作るべきでは?

  • 身体障害者について。

    私は小学校、中学と同じクラスに障害者(軽度?)な子がいました。 こんなことは良くないと思いますが幼いながらかなり迷惑だったのを記憶しており、現在も障害を持っている人を見ると不快な気分になります。 理由として電車内や教室、その他公共施設などで奇声を発する、人前で糞尿を垂れ流す。異性に抱き付く等etc… 私が経験したのは極僅かですがどれも迷惑ですよね。 見知らぬ異性に抱き付くと健常者なら警察沙汰にもなります。 そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 しかし社会はバリアフリーや平等という名のもと障害者雇用促進法というのもありかなり丁重に扱っている印象を受けます。 例えば動物の世界では異常があると長生き出来ません。 そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 聞きたいのは自分以外の人で障害者の人をどう考えているか、なぜ障害者を手厚く保護しているのか?です。 正直な意見、本音を聞きたいと思っています。

  • 知的障害者の犯罪は?

    決して偏見や、見せしめなどの考えはありません。 おそらく知的障害のある男性、20代前半位でしょうか・・ 首から住所や名前、会社名のプラカードを提げた男が電車で 違法な行為をして車掌に捕まりましたがその場で知的障害者 と分かったのが注意のみで返してました。 よく帰りの電車で見るのですが奇声をはっしたりする人で 有名です。 今日はどうやら座った横の人のかばんに手を突っ込み何かを 持ち去ろうとして周りの乗客に取り押さえ、車掌に引き渡しました。 取り押さえられても中々ものを離さず困ってました。 これは通常なら窃盗ですよね? まわりも「おい、身障だからしょうがない」的な話をしてました。 この場合被害者が警察に被害届を出せば罰せられる確立はどれくらいでしょう? よくこのよう人の犯罪は有罪になりくいと聞きますが・・・・ しかもこの人は電車内を徘徊し人のものも踏むし、人に触れるので 女性からは「キャー」と逃げたりしてます。

  • 障害者用の駐車スペースなのに健常者が…

    私はいつもその光景を見 ては腹立たしく感じてい るので、みなさんの意見 も是非お聞かせ下さい。 また質問上、障害者健常 者という言葉を使用しま すが、差別だ!と不快に 思われる方がいらっしゃ いましたら、お詫びしま す。そうゆう意図での 使用ではありません。 スーパーなどには障害者 用の駐車スペースがあり ますよね?皆さんは障害 者用スペースに健常者が 悪びれた感じもなく堂々 と車を停めて買い物に行 く姿を見掛けた事ありま せんか? いつも私はその光景を見 ては腹立たしく思うのと 注意出来ない自分の無力 さを感じていたのですが 先日母と買い物に出てい た時目の前でその出来事 が起こったのです。 若いチャラチャラした 感じのカップルでした。 情けない事に私は注意す る勇気はないので、わざ とカップルに聞こえるよ うに「ここは障害者用の スペースなのに、常識が ないね~」と言ってみま した。すると彼女の方が 彼氏に「あの人達文句言 ってるよ~」みたいな事 を告げ口した様で、私と 母はそれを聞いた彼氏に 睨まれ「ジロジロ見んな !」みたいな事を言われ 腹立たしさ+恐怖を感じ ました。 皆さんはそうゆう光景を みた時どう思いますか? 注意できますか? はたまた、停めてもいい んじゃない?と思ってる 方いらっしゃいますか?

  • 障害を持ってることを伝えたのに、

    障害があることを伝えた上で入社したのに。今の職場に初めから障害を抱えている事を伝えて、1年実習があり、実習期間中は当然ながら工賃というものもなく、雇用されると決まってから雇用契約書を見た時に、障害者雇 用と記載されていなかった為、入社してから3か月後に、上の方から「貴女はよく出来ているからちゃんと資格を取ってヘルパーにでもならないか」と言われた時に、障害を抱えているのにヘルパーになれるのか逆に聞き返したところ、「でもあなた手帳を持っていないでしょう?」と聞かれたので持ってることを伝えたら、まずなんの手帳か聞かれた後に、療育の手帳を取得していることを伝えると、「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」とこちらからしたらまるで私が障害を抱えてるからとんでもない事を起こす人物かもしれない、みたいな扱いがガラッと変わり、とても不快に感じました。 そもそも初めから障害を持っているということを伝えているのに手帳を持ってるからあなたはそういう人間だという証だから何しでかすかわからないという言い方に、手帳を持ってるからこれまでの様子を見てきて、私自身が何か変わるの?と言った感じだし、手帳を持っていたら障害者雇用に切り替えないといけないルールなんてあるのでしょうか? 何か差別された気がします。 結局企業側が自分達にとって得な事しか考えていないってことですよね?何か人って汚いなと感じてしまいました。

  • 障害者に襲われる

    通学路の途中に長い階段があり、その先に駅とホームがあるのですが、その階段で知的障害を持つ方から突き落とされそうになります。 初対面の時から私を突き落そうとしてきて、何故私を突き落そうとするのか解りません。 学校の行きと帰りの時間があっていたので少し早めに出て少し遅く帰るようにしたんですが、最近また会う機会が多くて、そのたびに突き落とされそうになります。 音楽系の学校に通っていて自分の楽器を持ち歩いているのですが、昨日突き落とされそうになったとき、楽器を落としてしまって全破損してしまいました。 自分も楽器と同じような姿になるのではないかと本当に怖いし、親が買ってくれた楽器がダメになってしまって悔しくて仕方ないです。 人気のない階段なので目撃者もおらず、だれに訴えていいか解らないし、警察に言ったら障害者は責任が取れないから訴えても意味がないと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 障害を持った方によく絡まれます

    私は通学をする際に電車を利用するのですが 電車のホームでよく障害を持った男性に話しかけられます。 9月に入って二学期が始まってからは時間が違うのか会うことはなくなりましたが ちょっと前まではほぼ毎朝同じ障害者の方に突然大きな声で挨拶をされたり、 制服のスカーフを触られたり、ニヤニヤとこちらを凝視されたりしていました。 都会に近い駅なのでホームには他の人もそれなりにいるのに何故かいつも私だけに興味を示してきます。 私は元々障害者や健常者関係なく普段から人を無視できないといいますか、話を聞いてもらっていない人を見ると可哀想で放っておけない性格でして、おそらくそこが絡まれる理由なのかなと思っています。 正直、こんな文章を書いておいてなんですが 障害者や健常者、というように区別をするのは私自身あまり好みません。 なので障害者だから絡んでくるのが嫌だというのではなく、 なぜ、障害者だからといってそういったことが許されるのかがわかりません。 許されるわけではないとは思いますが大抵の人は絡まれてる私と相手の障害者を好奇の目で見ているだけです。(もちろん、たまに大丈夫?と声をかけてくださったり、障害者の方に注意をしてくださるとても親切な方もいらっしゃいますが) 長々と失礼しました。 まあ結論として聞きたいことは 絡まれないようにするにはどうしたら良いですか。 あと、絡まれやすい人の特徴なんかはやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の方の騒音に困っています

    鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでおります。 他の入居の方の騒音は一度もなく、普通に生活音が多少は聞こえるくらいの いいマンションなのですが、発達障害の女の子がいるという家からの騒音には もう耐えられません。 朝5時から1時間は続く奇声に床や壁に何かをぶつけているのか分かりませんがドン!ガン!!と音が必ずセットで聞こえてきて起こされます。 ひどい時には一日中1時間おきくらいに奇声とぶつける音で、折角の休みで家でゆっくりしたいのに気持ちも休まりません。 その女の子(多分20代?)は支援施設みたいな所に仕事に行っているみたいで送迎の車が来ているのを何度か見た事があるので虐待はないと思うのですが、実はあまりのうるささに虐待があるのでは?とも思ってしまいます。 今度、管理会社に騒音についての相談をさせてもらう予定なのですが、無知なので教えて頂きたいのですが、一日中奇声と物を壁や床に投げたりするのは対処方法はないのでしょうか?まだ数分なら我慢は出来ますが早朝だろうが夜だろうが1時間とかずっとあり、また1時間置いてまた。。。というのは正直つらいです。 発達障害の騒音問題について経験ある方など体験談もあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。ちなみに保護者の方は何度マンションの廊下のすれ違っても挨拶は無視されます・・・。

  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。