障害者による付きまといに困っている方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 障害者による付きまといに困っている人は対処法を知る必要があります。まずはタイトルから注意を引く30文字程度のタイトルをつけましょう。
  • 障害者による付きまといは、被害者にとって怖い経験となります。この記事では、付きまといに遭った場合の対処法や注意点をまとめました。
  • 障害者による付きまといに遭遇した場合、怖い思いをすることがあります。そこで、この記事では付きまといに対する対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の付きまといに困ってます。

閲覧ありがとうございます。 最近、いつも利用している駅で障害者の方に付きまとわれ困っています。 被害にあったのは今日で2度目なのですが、 一度目は帰りに駅を利用した際、エスカレーターを登りきった時目の前にいた30代くらいの男性にじっーと目つめられ、奇声をあげながら付いてこられました。 不快に思い、すぐに避けたのですが先回りして顔を覗き込まれまた奇声をあげながら付いて来たんです。 怖かったので走って逃げたら振り切れました。行動がおかしかったので、障害者の方だと思います。 そして2度目、今日の事です。 その駅を帰りに利用するのは大体同じ時間なんですが、今日は駅の中にあるお店に立ち寄ってました。 すると、入り口から何かぶつぶつ言いながら男性が入って来て、ちらっと見ると私の事をじーっと見てたんです。 それで、この前の男性だと思いだし、店の奥に入ると逆側からこっちに来たんです! すごくびっくりして、逃げなきゃと思い店を出るとまた前のように奇声をあげながら追いかけて来ました。 逃げなかったら何をされるか分からないし、本当に怖かったので全力で走って逃げ、すぐに電車に乗車しました。 一度目は何か言いたい事でもあったのだろうくらいにしか思っていなかったのですが、さすがに2度目も追いかけられるとなるとやっぱり怖いです。 毎日使う駅ですし、早く帰りたいので時間をずらすのも面倒です。 それに、同じ様な事をされた他の方の体験を拝見したところ、時間をずらしても待ち伏せされたなどのものが多く、あまり効果が無いような気がします。 また実害は無いのでなんとも言えなく、駅も人が多く利用していて店も多いので、助けを求めればすぐに助けてもらえるとは思うのですが、毎日そんな事をやられては不快でなりません。 心配なので、なにか対処法などを出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

storm0617様、今晩は。 体験なさった事で不安に感じておられる部分が大きいかと思います。 こういった場合は早急に警察、行政、鉄道会社に相談される事がよろしいかと思います。 身の不安を感じている、安心して鉄道を利用する事が出来ない事を 伝える必要があります。乗車時間や路線の変更は有効な手段とは言えません。 分かっている範囲内で日付、どういった迷惑な行為をされたのかなど メモ、箇条書きでよいかと思いますので具体的に書き出しておくと 良いでしょうね。 実害が出ていない、あなたの思い過ごしではないかなどという対応を される場合があるかと思いますが、真剣に対応してもらえる所に話を していかないと根本的な解決にはならないかと思います。 以上、お気をつけ下さい。

storm0617
質問者

お礼

早急にご丁寧な回答、本当にありがとうございました! 家族にも相談したところ、次されたら本人に「やめてください」と直接伝えたら?と助言されたんですが、どうでしょうか? 逆上されたり、騒がれたりすると面倒なので出来るだけ簡単に解決させたいです。 あと、鉄道会社などにはどのように連絡すれば良いんでしょう? 質問攻めになってしまい、申し訳ありません…。 もしお時間があったら返答頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方もおっしゃっているように、駅員の方か警察に相談すべきです。 きっとその人は、あなたを人として優しそうだから、近付きたかったのか、 女性として興味を持ったかのどちらかだと思います。 私も昔何度かバスで同じような事があり、しかも他に席が空いているのに、隣に座って、思いっきりくっついてきたりされました。 障害がある無しに関わらず、知らない人にそのようにされてとても怖かったし、不快でした。 あまり会話も出来ない感じの人だったので我慢していたのですが、ある日たまたま姉と一緒だった時に 「あっ!あの人また乗ってきた。絶対私の近くに来る…。」と私が言ったら、その障害のある人は姉の知り合いの兄弟だったらしく、姉が「○○(名前)!いい加減にしいや!」と言ってくれました。それから全く近くに来なくなりました。 障害のある人は、色んな感情がストレートと言うか、押さえられない人もいます。 差別でも何でもなく、健常者と障害を持つ方が上手く生活していくには、こちらも意見を述べて良いと思います。

storm0617
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました! 体験された事も教えて頂き、ありがたいです。 くっつかれる…すごく不快ですね(ノ_・,) きっと悪気は無いんだろうとは思いますが嫌ですよね…。 御回答を参考に対処してみたいと思います。

• 850058
回答No.2

近くの駅員さんに言って 一度は警察を呼んでもらうべきでしょう そして、それなりの方からの指導をしてもらうと良いと思います 気の毒な気もしますが、障害者としても善悪の区別がつかない方のように お見受けしますので、それなりの対応が必要かと.

storm0617
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました! やはり、警察などを頼るのが良いんですかね…。 様子を見て御回答を参考に対処しようと思います。