• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者に襲われる)

障害者に襲われる 通学路の危険な階段での出来事

このQ&Aのポイント
  • 通学路にある長い階段で、知的障害を持つ人から突き落とされそうになる出来事が続いています。
  • 学校の行き帰りの時間に合わせて行動パターンを変えたり、楽器を落としてしまいました。
  • 目撃者がいないため、どう対応すればいいかわからず、警察に相談しても解決しづらい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147490
noname#147490
回答No.2

その方が通っている作業所とか分かりませんか? 近隣の作業所などに該当者がいないか聞いてみるだけでも意外と早く情報が回ってきます。 私の近所のところは、親身になって動いてくれる人が多いようで、他の地域はどうか分かりませんが… 電話で問い合わせるだけでも。 直接当人やその家族と話すより、その作業所の方たちには責任とかないかもしれませんが、力になってもらえると思います。 専門家ではないのですが、母の友人のお子さんが知的障害者で、そのご家庭は、お子さんがトラブルになってもパニックになるばかりで、いつも周囲が助けてます。サポートしてくださってる方たちに相談することをお勧めしたいです。

noname#152270
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに養護学校があったので、問い合わせてみましたが、情報はえられませんでした。 その人は電車にのってどこかに行っているので、近くに仕事場はないようです。 家はもしかしたら近いのかもしれませんが、追いかけるのは難しいですね。 駅員さんに聞いたら何か答えてもらえるでしょうか。 情報集めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.5

誰か友達に その時(突き落とされそうな)を わからないように見て貰い 証人になって貰い 警察と保護者に訴える

noname#152270
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 もう二度と突き落されそうな場面は作りたくないところですが・・・。それも一つの手なのでしょうか。 確かに証拠がないと警察も動いてくれないと言いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そちらの方面の事は疎いものですが。 私は、保護者に訴えるべきだと思います。その障害者?(以下A)さんが大人であろうが、 その人を放っておいたら、周囲に危険が及ぶのであれば、しっかり管理する義務はあるかと思います。 貴方の命がなくなってからでは遅いと思います。保護者に訴え、しっかり管理することを念を押すべきかと思います。楽器等の弁償については、やはり専門家に相談すべきかと思います。

noname#152270
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではなく、もしかしたら自衛できないような小さな子どもが狙われた可能性もあるということですし、そう考えると、やはりどうにか対策したほうが本人のためにもなるかもしれないですね。 保護者が見つかると良いのですが‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>警察に言ったら障害者は責任が取れないから訴えても意味がないと言われました。 そもそも、その相手が知的障害者であることを誰がどのように確認したのでしょうか? 質問者様の主観を警察が鵜呑みにした、ということでしょうか。 訴えて罪を問うことはできないかもしれませんが、危ないことをしようとするのを事前に注意したり止めたりはできますよ。 普通は様子がおかしい人がいる、と110すれば警官は来てくれますよ。 http://okwave.jp/qa/q7068200.html この春に大学を卒業して病気をしたり収入がなかったり大変だったようですが、今は音楽を学べる学校に通学していらっしゃるんですね。 ずいぶん頑張ったんですね。

noname#152270
質問者

お礼

ありがとうございます。 非公開にしている質問を持ち出されるのかわかりませんが、その質問はネットがつかえない友人にかわって私が手伝って質問したものですので、私とは直接関係ありません。 誤解を与えたのなら申しわけないです。 知的障害者であることは確かに私の主観ですね。そのような診断書をみたわけでもありません。 ただ話しかけてもパニックをおこす、執拗に突き落とそうとする、いわるゆ「奇声」をあげるといった行動や、それまでの言動から、知的な障害か精神的な疾患が大いに認められる可能性があるから、責任能力がないと警察は判断したようです。 相手が大人ということもあり、保護者責任もとえないのではないかといわれました。 とにかく学校にいくことが怖いので、それを改善したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

本人が責任を取れなくてもその保護者を訴えることが出来るはずです。 このまま泣き寝入りする前に警察にきちんと相談してみてはどうですか。

noname#152270
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方がどこからいらしているのかわかりません。 やはり警察にきちんともう一度話すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な夢をみた・・・。何を意味するの?!

    先日、老朽化した階段が崩れ落ちる事故を目撃し、自分が救急車を呼ぶ夢をみました。 事故に遭った人の痛く苦しむ姿をみて、とても不吉に思いました。 階段から落ちたりする夢は、これからの運気を示しているようなのですが・・・。 自分はそれを目撃した立場だったので、ちょっと違う意味があるのでは?と思っていますm(__)m わかる方いませんか???

  • 脈あり?

    私は男です。共通のミュージシャンが好きで初めてライブに一緒に行くことになりました。 初対面ではじめは緊張していましたが帰りは会場や駅の階段などが恐いみたいでずっと 腕を組んで一緒に歩いていました。 あまり時間もなかったし近いうちに会う約束もしました。脈ありでしょうか?

  • 障害を持つ子が安心して通える学校

    知り合いで障害をお持ちのお子さんが普通の公立中学校の養護学級に通学しています。 最近、足が弱くなってきて、車いすでの生活が主体になっているそうですが、階段を使った特別教室などへの移動が難しいそうで、頭を悩ませています。 本人は、給食室のエレベーターでの昇降を考えて、要望してみようかと話していますが、衛生面、安全面から適切ではないと私は考えます。 介助をする補助員をつけてもらえるか、もしくは、生徒たちに話をして階段をおんぶして移動するように助け合いをお願いするか、 もし、何か手を打つとすれば、どこにどのように働きかけていけばよろしいと思いますか? 担任、学校長、保健室の先生、教育委員会・・・ お知恵を貸してください。

  • タクシーで、障害者に間違われました。

    ずっと気になっていることがあるので、相談させてください。 少し前、まだ私が高校生だったときに、タクシーに乗って学校まで行きました。かなり田舎にある学校なので、普段は通学バスで行きますが、その日は遅刻したのでタクシーに乗ったんです。 運転手さんとは、何回か他愛もない会話をしました。 感じの良い運転手さんだなぁなんて思っているうちに、目的地につきました。 そこで、お金を払うと、運転手さんが「障害者手帳は?」と聞いてきました。 もちろん、私は障害者ではありません。 突然のことすぎて戸惑いましたが、「違いますよ」とだけ言って、外に出ました。 また別の日に、別の場所からタクシーに乗り、学校に行ったときも、同じようなことを言われました。 なぜ私を障害者と思ったのか、心当たりがありません。 ひとつ言うとしたら、私の高校が、山奥にあり、名前も変わった名前の学校なので、運転手さんに学校名を伝えたときに、養護学校だと勘違いしたのかもしれません。 しかし、それにしても、なぜなんだろう…という疑問が、ずっと心にあります。 正直、勘違いされてショックでした…。しかも2回もですし…。 何とも言えない気持ちです。 でも、こんなことを思う自分も嫌です。 差別なんてしていないつもりだったのに、障害者に間違われてショックな気持ちになったということは、実は自分は、障害者に対して差別してたんだ…という自分の醜さを知ってしまったからです。 まとまりのない文ですみません。 皆さんは、この話を聞いてどのように思われますか? どんなことでもかまいませんので、意見を聞かせてください。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは! 他校の一目惚れした人に手紙を渡すということになって6日前くらいに渡したのですが返事がまだ来ません。 内容は自分の名前とかと気持ちともしよかったらメールしませんか?って書いて自分のアドを載せました。 諦めた方がいいのかなぁ。。って思うんですが中々忘れられません。 冬休み期間で忘れられるかなって思ったんですが無理でした(-。-;) その人は学校に通学する時は行きも帰りも人が少ない方の通学路で一人で通学してます。大人しい人というかシャイなのでしょうか? 駅で見掛けるんですがいつも一番後ろの車両に乗ってるらしく人がいなくなってから出てくるんです。非社交的だと思います。 服装とかも真面目そうで、私がすみません!って声掛けたらイヤホン外して、はい、って言ってくれました。手紙もはいって受け取ってくれて。。 これからどうしたらいいんでしょうか?中々忘れられないみたで。。。メール来るかなぁって思ってる自分が辛いです><

  • 学習障害でしょうか?

    先日、同じタイトルで質問をしたものです。たくさんのご意見をいただき、知人に伝えたのですが、他にも心配に思うことがあると聞いたので、改めて質問いたします。子供は小学校1年生の男の子(5月生まれ)です。 *算数の時間、5つ並んだりんごの絵に、先生が「右 から3つ目に色を塗りなさい」言ったところ、全部 に色を塗ってしまい、自宅に戻ってから、母親が  「自分の机に並んでいる本の右から3冊目をとって きて」と言ったら、全部持ってきた。  (前回の質問内容です) *遠足に行ったとき、自分と同じ水筒を持ってきてい る友達がいたらしく、自宅に帰ったときには、自分 のと、友達のと、ふたつぶらさげて帰ってきた。 *朝、学校に行くとき、玄関に自分のランドセルとお 姉ちゃんの巾着が置いてあったら、「行ってきま  す」と行って、お姉ちゃんの巾着を持って出かけて しまった。 *春先、通学時が肌寒いので、学校の先生が暖かい格 好をしてきて、学校に着いたら脱ぐようにと言っ  た。その子も学校に着いてから脱いで、帰りにまた 脱いだ服を着て帰ってきたのだが、帰ってきた姿  が、ジャンパーの上からTシャツを無理矢理着てい た。 どれも、まだ7歳の子がしてもおかしくないような事なのですが、こういう「おっちょこちょい」が度々あるらしく、知人は本当に心配しています。学校の成績もあまりよくないようです。でも、それ以外の事は(お友達と遊んだり、体を動かしたり、ゲームをすること)まるで心配ないようです。 知人が心配しすぎているだけでしょうか?それとも一度、専門家に観ていただいたほうがよろしいでしょうか?

  • 知能障害児

    私には二人の息子がいます。下の子供が小学校の途中から学校の勉強についていけなくていじめられるようになりました。最初はそれにもすぐに気がつかず何かおかしいと専門家に知能指数をはかって貰いました。そこで子供が知能障害児であることを知りました。親としては自分の育て方が悪かったのか?本人は何も悪くないのに共働きで寂しい思いをさせたのが悪いのか?自分を責める日々が続きます。ただ救われるのは施設に入り友達が出来て表情が朗らかになったことです。今日は今年2回目に帰宅また送りに行って来ました。別れ際にバイバイと何度も繰り返す姿を見て涙が止まりません。医学的には知能障害の起こる原因が分かっているのでしょうか?誰か詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 小学校の登下校の思い出

    今はもう区画整理されてしまって当時の通学路は残ってないのですが、小学校の頃は田んぼや桑畑、用水路、所々住宅地の通学路を30分以上かけて通学してました。 昔はまだ養蚕をやっている農家があり、お蚕のエサとなる桑畑がたくさんあって、学校帰りのスイーツは「どどめ」でした。桑になるミニぶどう的な実なんですけど、これを食べると口の中が紫色に染まり、親にバレて叱られますw 用水路にいるザリガニ獲ろうとして落ちてビッショリになったり、歩道橋の急な階段登ったり、エロ本拾って大人の階段登ったり・・・ みなさんの小学校の登下校の思い出をお聞かせください♪

  • 強迫性障害・・・

    自分は現在16の者です。  今僕は色んな事が不安に感じられ強迫性障害と診断されました。 たとえば人身事故の現場を見て電車が怖くなりました。 〔電車は凶器という歪んだ認知〕なのでホームに立っていると 自分も今の不安定さに負けて死んでしまうのではないかという 恐怖を感じています。 しかし現在夏休みですが9月から 一時間かけてまた通学し始めなければいけません・・・ 正直嫌ですが電車は本当に生活の足になっていると思うし 便利なものですから将来働くときも使う事になると思います・・・ 〔出来たら車通勤が希望です〕ちなみに症状はこれだけでは ありませんが、僕はどうやったらこの歪んだ認知が治るでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 私…発達障害なの??

    ネットでたまたま見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」というものがありやりました。 軽い気持ちでやったのですが なんと発達障害の可能性あり…という結果でした。 この結果だけがすべてではないのは分かっていますが 根拠が全くないというわけではないですよね? 今まで自分がそうかも…と疑ったことはないのですが自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? 私は30代後半で3児の母です。 育った過程ではいろいろな問題にぶつかり 自分で解決したり周りに助けられて解決したり… 時には死にたくなる程の苦しい時期もありました。 結婚10年で夫婦間でも離婚になりかけたこともあったり精神病になりかけたこともあります。 今はすべてにおいて落ち着いて円満です。 しかしすべて解決したり克服したりで 問題といっても誰もがそれなりに抱える問題であって特別自分だけが不幸…というものではなかったと思っています。 発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? コミュニケーションについては 人見知りなので初対面の方は苦手ですが 知り合いは沢山いますし仲の良い友達もいます。夫婦仲もいいですし家族も仲良しです。 今 現在でいうとこれといって私に障害があるのかも…とは思いませんが この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? ネットの診断結果では一度病院に行くことを薦められましたが 行くつもりはありません。 正直 やらなければよかった…と後悔していますが 何かしらの可能性があるのなら知識として知っておきたい…と思い質問しました。 自分でも調べてはみたのですが 気付いてない人の可能性…なんてないんですよね。 わかる方…教えて頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWのA4サイズ紙詰まりのトラブルについてお困りでしょうか?紙が送り切れず詰まり、A4印刷ができないという問題が発生しているようです。この記事では、そのトラブルの解決方法を紹介します。
  • MFC-J6710CDWは、A4サイズ用紙を使用する際に紙詰まりのトラブルが発生しやすいことがあります。このトラブルが発生した場合、紙を取り除くメッセージが表示されることがあります。詳しいトラブル解決方法については、以下をご参照ください。
  • MFC-J6710CDWのA4サイズ紙詰まりのトラブルを解決する方法を紹介します。まずは、紙詰まりが起きた場所を確認し、紙を取り除いてください。また、プリンターの内側に紙のかけらが残っている場合は、取り除くことも重要です。その他にも、プリンターの設定や用紙のセット方法に問題がないか確認してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう