困っている!防犯ゲートで鳴る問題について

このQ&Aのポイント
  • 防犯ゲートで鳴る問題について質問です。
  • 防犯ゲートがなぜ鳴るのか、原因を知りたいです。
  • 防犯ゲートの鳴動に困っています。同じ経験をされた方、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯ゲートに困っています。

現在、家電量販店やドラッグストアなど、様々な施設の入口に設置してある防犯ゲート(と呼んで良いのでしょうか…)に関しての質問です。 主にこの時期から冬場に掛けて、そういった場所に買い物に出掛けて入口から入ると、何故か高確率で防犯アラームが作動して困っています。初めは携帯電話やミュージックプレーヤーを使いながらで鳴ることが多かったのでなるべく持たないでゲートを通過するように心掛けていたのですが、酷いときでは財布を持って通るだけでも鳴ることがあり、昨年ごろから非常に難儀しました。特に変わった物は持ち歩いていません。 入店時にまず鳴るのであらぬ誤解を招くことはないのですが、当然出るときにも鳴るのでわざわざ店員さんに事情をお話ししてからでないと出ることに抵抗がありますし、ゲートを通過する度にビクビクするのも疲れます。周囲に相談してみても心当たりには辿り着けず、どなたか同じような体験をされていたり、原因に心当たりがある方はいないかと質問させていただいた次第です。参考程度にで結構ですので、何でも情報をもらえると今後の為にも幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

ゲートの仕組みは、ゲートから発射された電波の周波数に同調する タグに内蔵された共振回路が、受信した電波を再び発射するという仕組みです。 タグには電池などは入っておらず、ゲートからの電波のエネルギーで受動的に動作します。 タグ内蔵の共振回路は、コイルとコンデンサで構成されたLC共振回路となっており、周波数f(Hz)=1/(2π×√(L×C))で計算される特定の周波数に反応するようになっています。 お手持ちの電子機器のなかに、たまたま、回路構成がその周波数に共振するLC共振回路を偶然構成してしまっている物があるのかもしれません。 店に断わってから、実験してみてはいかがでしょう。 アラームが鳴ったら、疑わしいものをひとつずつ手放して、繰り返しゲートを通ってみるといいかも知れません。アラームが鳴らなくなったら最後に手放したものが原因です。

その他の回答 (1)

回答No.1

商品についているICタグに反応してブザーが鳴ります。 ICカード(一部のクレジットカードやSuicaなど鉄道系カード) まれに診察券やポイントカードなど。 他のお店で買った商品のICタグの処理忘れ、または処理しても他のお店で鳴ることも・・・。 金属製の物品はセンサーを誤作動させる場合があります。 自動改札機のタッチエラーは小銭の入った財布でも発生します。 財布のチャックの金具がエラーの原因だったりすることも・・・。 高い確率でとのことなので、いつも持ち歩いている物品の中に 原因があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • お店の防犯ゲートの誤作動?について

    昨日買い物に行ったところ、お店の入り口にある防犯ゲートが2回も(別々の店で)作動し音が鳴りました。 人生でこんなこと初めてで原因も判らず困惑しています。 ↓昨日の行動・状況です。 (1)電気屋に入店→ゲート作動せず (2)目当ての物が無く 何も買わず退店→ゲート作動せず (3)2件目の電気屋へ入店→ゲート作動(入店時だからか店員さんに止められることはなく、気にはなりましたが普通に買い物) (4)PC周辺機器を買い退店→ゲート作動せず (5)中古本&ゲーム店に入店→ゲート作動せず (6)本を数冊買い退店→ゲート作動 この時は退店時だったためすぐに店員さんが来て、「購入された本の防犯タグの外し忘れかもしれません」とのことなので購入した袋を渡しました。 確認してもらい大丈夫とのことなのでもう一度通るとまた警報音が… そのため鞄の中を確認したいと言われ、何も取ったりしていないのに嫌な気分でしたが鞄を開けました。 勿論未清算の物は無く、先程電気屋で購入したPC周辺機器が入っていたので「恐らくこれに貼ってある防犯シールに反応したんでしょう」とのことでその場は終わりました。 ですが家に帰ってよく考えてみると、その周辺機器のシールのせいなら(4)や(5)の時にもゲートが作動するはずだし、 (3)の購入前の時点で作動したのも意味が分かりません。 その他の持ち物は財布・携帯・口紅・ボールペン(プラスチック製)・タオルだけです。 鞄も何時も使っている物だし、今日初めて持ち歩いたという物は何もありません。 お財布の中のカードも新しく追加した物はありません。 アクセサリーや金属が付いた服も着ていませんでした。 こういった場合、ゲートは何に反応したんでしょうか? 原因が判らないので明日から買い物に行くのが怖いです。 特に最後に行った中古店は今まで週1くらいのペースで通っていて、いつも全く同じ持ち物でしたがゲートが作動するなんてことはなかったので不思議でしょうがないです。 逆に頻繁に起こる方なら体質のせいということもあると聞きましたが… 原因がわかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

    最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね? あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか? すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。 ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。 あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 防犯ゲートが誤作動して困っています

    防犯ゲートが誤作動についてです。 先日、海外旅行から帰ってきたのですが、それからというもの防犯ゲートがしょっちゅう誤作動するようになってしまいました。それも不定期で必ず鳴るという訳ではなく、全く鳴らなかったり、入った時だけ鳴ったり、出る時だけ鳴ったりとどういった状況や状態で鳴るのかはよくわかりません。 最近はお店に入りたくても「また鳴らしてしまう」という不安から入店や買い物を断念してしまいます。 今まで同じ店を利用しても鳴らした事は一度もありませんでした。何か新たに追加したり変更したモノはありませんし、海外旅行前は同じ持ち物でも特に誤作動するという事はありませんでした。 自分なりの判断で誤作動するのは、近所にあるお店だけだと思います。違う市のお店にいくつか入りましたが、ゲートは反応しませんでした。 近所のお店は頻繁に使うのでどうにかしたいです。このまま行くと、わざわざ他の場所まで行って買い物をしなくてはならなくなりそうです。 原因がわかれば改善に努めたいのですが、この分野に関しては素人なので原因が全くわかりません。 一応自分なりに反応しそうなモノを挙げますと「携帯電話・WALKMAN・ヘッドホン(コードは巻いて持っています)・携帯用充電器(単3電池とリチウム電池)・鍵カード類(定期は含まれていません)」という感じになります。でも、以前は同じ状態で持っていても誤作動を起こすという事はありませんでした。 今日も某子供用品のお店で予約を済ませてお店を出ようとしたらゲートが誤作動し、店員さんを呼んでもう一度通ると反応はしませんでした。このように、反応するのはかなり不定期で店員さんにも迷惑をかけてしまっていないか不安です。万引き犯と間違えられるのも不快ですし、なんといっても周りの目が痛いです。 海外旅行から帰ってきた途端に誤作動するようになったので、何か海外旅行(金属検査など)の影響があるんでしょうか? やはりお店側に協力して頂いて、何が反応するのか検証した方が良いのでしょうか? 誤作動の改善策や対策・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。こんな事で悩むのは本当に情けないのですが、かなり困っています。 長文・乱文申し訳ございませんでした。

  • お店にある防犯ブザーの誤作動について

    本屋などの入口にある防犯装置についてです 先日本屋に入店したときに物を盗ってもいないのに ブザーが鳴りました この時は「?」という感じで自分がなった自覚が無く 気にもせずにそのままそこの本屋で買い物して帰ったのですが 今日、マツキヨ(ドラッグストア)でも入店したときにまた ブザーが鳴りました。 どちらも退店するときには鳴らないのです。 そこで質問なのですが この防犯装置は何に反応して鳴ってしまうのか?と言う事なのです 正直、盗んでもいないのに(と言うか入店したときに) なってしまうのでお店に入るのが怖いです 本屋に入るとき所持していたのは反応しそうなものをあげると 会社の制服、お弁当箱、携帯電話、PSP本体、財布 マツキヨに入るときに所持していたのは近所なので 財布、デジカメ、家と自転車の鍵 くらいです 怪しいのは携帯、デジカメ、PSP本体でしょうか? でも、携帯に反応して鳴るなら皆さん所持してる訳だから・・ どういう仕組みでどのアイテムで鳴ってしまうのか教えて頂けると 嬉しいです

  • ショップの万引防止ゲートはどういう仕組み?

    今日、家電量販店で、ゲートを通過しようとした所、何故かアラームが鳴りました。 そこでは何も買い物をしておらず、タグを取り忘れた他店商品も有りませんでした。 それどころかゲートを通過しなくとも、原因チェック中にゲートの横に居るだけで何度もピーピーとしつこく鳴り喚きを続けました。 調べた所、直前に他店で購入したLANケーブルに反応して居る事が分かりました。 しかし、この商品には万引防止タグはついていません。 どうしてタグがないのに、しかも正規のタグ以上に過敏に鳴り続けたのでしょうか? ケーブルはカテゴリー5e対応のUTPケーブルで、5mのより線タイプです。 ゲートの仕組み、状況から、どういった原因で誤動作が発生したのでしょうか?

  • バイクのセキュリティー(防犯アラーム)のことでお聞きしたいのですが

    防犯アラーム等に付属しているリモコンのことなのですが実際にはリモコンでどのような操作が出来るのでしょうか? 初めてこの手のアラームをつけようと思っているのですが、誤作動したときなどリモコンで警告音などを消すことが出来たりするのか疑問に思ったので質問させていただきました。 実際に使用している方がいましたら、どのようなことでもかまいませんので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車用のチェーンゲート

    QNo.3453113のタイトルが誤解を招きそうだったので、再掲します。 今住んでいるマンションの敷地内道路によその車が多数入って来るため、 入り口部分にチェーンゲートをつけることを検討中です。 そこでチェーンゲート付きのマンションにお住まいの方に質問します。 1)チェーンゲートが故障して、開かなくなったことはありますか?  またその頻度は1年にどれぐらいですか? 2)うちは敷地内の契約駐車台数が11台しかなく、投資効果があるかを疑問視する声もあります。  敷地内の駐車台数が少なくて、設置している例はありますか?

  • 借家の防犯対策。

    借家に引っ越し予定で、防犯対策したいのですが、どのようにするのが効果的でしょうか? ドアが、丸いタイプのノブ?なのですが、これは棒状?の物の方が防犯上良いのでしょうか? ドアには2.3個カギをつけようと思っています。 その場合、電子ロックキーやカードキーのような物も1つつけようと思うのですが、どうでしょうか? あと玄関(内側)にはセンサーアラームをつけたいのですが、何かの拍子に誤作動する場合はあるのでしょうか? あと窓にはカギ付きのクレセントにして、補助錠をつける予定です。 防犯フィルムはつけれたらつけたいですが、借家なので難しそうです。 窓にも振動によるアラーム等つけた方が良いでしょうか? あと夜寝る時に、雨戸を閉めて寝たいのですが、閉めるのと閉めないのではどちらが良いのでしょうか? (留守に思われて強引に侵入されないか心配です) 1ヶ月近く家をあけることがあるのですが、その場合も、雨戸を閉めっぱなしにして大丈夫でしょうか? 沢山質問がありますが、宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らし老人の防犯。

    離れて暮らしている一人暮らしの祖母がいます。ずいぶん高齢なのですが、ともかく頑固で、何事も自分ででやりたがる人なので、あまり家族が協力することもできません。 最近近所で、空き巣があり、老人の独居ということで、私たちも、防犯について考え始めました。祖母は、耳も遠いので、(再三勧めましたが、補聴器は本人が嫌がり、つけてもらえませんでした。) そのため、防犯用の砂利や、アラームなども、あまり効果がなさそうです。 金銭的なことになると、非常にシビアな人なので、ドアや、鍵を変えたりすることは、無理そうです。センサーで作動するLEDライトの購入を考えていますが、それ以外に、安価で、かつ自立心の強い人のプライドを傷つけない防犯用具は、ありますでしょうか。 難しい質問だとおもいますが、アドバイスをいただけたら、非常にありがたいです。

  • いつの間にかバッグに入っていたものが・・・?

    今月に入って、家電量販店、レンタルショップの2軒に足を運んだとき、 出入り口の防犯ゲートでアラームが鳴りました。 家電量販店のときは、出る時のみ、 レンタルショップでは、入店、退出の都度なりました。 そのたびに店員が飛んできて、事情を聞かれたのですが、 私には全く身に覚えがありません。 どちらの店員の応対も、にこりともしない真面目一本の話し方で、 こちらとしては、かなり不愉快でしたし、傷つきました。 (当然ほかにお客さんやスタッフの方も数名いたので) 結局、バッグを点検されることもなく、帰宅できましたが、 2度目ともなると、さすがに「おかしい」 と不安になり、 バッグをひっくり返して、隅々まで何か出てこないか調べてみました。 そしたら、見たこともない奇妙なタグらしいものが出てきました。 後ろに両面テープが貼ってあり、未使用品らしいのですが、 もしかして、これは防犯タグでしょうか。 だとしたら、なぜ自分のバッグにそんなものが入っていたのか、 薄気味が悪くてしようがありません。 とりあえず、 添付したこの画像に見覚えのある方、 これは何なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう