家電量販店の万引防止ゲートの仕組みとは?タグのないケーブルがアラームを鳴らす理由とは

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店の万引防止ゲートは、不正に商品を持ち出すことを防止するためのセキュリティシステムです。しかし、ゲートの仕組みによって、タグのない商品や異なる店舗で購入した商品でもアラームが鳴ることがあります。
  • 今回のケースでは、他店で購入したLANケーブルがゲートのアンテナに反応し、アラームが鳴った可能性があります。ケーブルは電磁波を発するため、ゲートのアンテナがそれを感知しアラームを発することがあります。
  • 一般的には、商品にはタグがついており、ゲートのアンテナがそれを検知することでアラームが鳴ります。しかし、タグのない商品や電磁波を発する製品など、ゲートの仕組みによっては誤動作が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップの万引防止ゲートはどういう仕組み?

今日、家電量販店で、ゲートを通過しようとした所、何故かアラームが鳴りました。 そこでは何も買い物をしておらず、タグを取り忘れた他店商品も有りませんでした。 それどころかゲートを通過しなくとも、原因チェック中にゲートの横に居るだけで何度もピーピーとしつこく鳴り喚きを続けました。 調べた所、直前に他店で購入したLANケーブルに反応して居る事が分かりました。 しかし、この商品には万引防止タグはついていません。 どうしてタグがないのに、しかも正規のタグ以上に過敏に鳴り続けたのでしょうか? ケーブルはカテゴリー5e対応のUTPケーブルで、5mのより線タイプです。 ゲートの仕組み、状況から、どういった原因で誤動作が発生したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

万引き防止のタックの中にはループコイルが仕込まれています。  高周波を発生しているゲートを通るとインピーダンスが変化して、タックの通過を検知します。  ケーブルが巻かれた状態はループコイルと酷似しているので、ゲートを通過すると誤検知されます。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 コイル状になった物品があると、それで反応してしまうのですね。 結構誤検出って起こりそうですね。