• ベストアンサー

店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね? あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか? すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。 ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。 あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#97711
noname#97711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

EASシステムは防犯用タグが有効になっている品物が通過すると、警報を出して知らせるものです。 通常はバーコードの裏に防犯用チップが内蔵されており、その防犯用タグシールは1000枚分で3000円程度で販売されています。 下のサイトだと1000枚で3360円で、1枚当り3.3円と格安なので、値段の安い品物に取り付けても負担にはなりません。 http://www.eee-sunmonitor.com/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000003 このタグを無効にするのが、ディアクティベーターと呼ばれる機器です。小さなマットのような感じで、レジの横に置かれています。 この機器にタグを近づけるだけでタグが無効になります。これでゲートを通過しても、警報が鳴ることはありません。 http://www.takaya.co.jp/products/security/td-04.htm まあでも確かにホームセンターでは、10円や20円なんて商品に3円のタグを付けていては採算が取れませんし、ネジなどの小さなものにはタグが取り付けられないので、この場合の防犯ゲートは役に立たっていない事になりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は古着屋巡りが好きで、よく行きますが、高額商品(1万円以上くらい)には盗難防止の黒っぽいタグ?がついていますよ。たまに店員さんが外し忘れて、精算済みにも関わらず出口で警報音が鳴り、嫌な思いをすることもあります。 すべての商品につけられているわけではなく、万引きされたら店側にとって痛手が大きい金額設定のものにだけつけられているのだと思います(タグをつけるのも外すのも面倒だし、タグの購入費もかかると思うので)。

noname#97711
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。万引き防止といえども全てにタグをつけると設置費が大きくなりますもんね。 まだまだ他の方の回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 防犯ゲートに困っています。

    現在、家電量販店やドラッグストアなど、様々な施設の入口に設置してある防犯ゲート(と呼んで良いのでしょうか…)に関しての質問です。 主にこの時期から冬場に掛けて、そういった場所に買い物に出掛けて入口から入ると、何故か高確率で防犯アラームが作動して困っています。初めは携帯電話やミュージックプレーヤーを使いながらで鳴ることが多かったのでなるべく持たないでゲートを通過するように心掛けていたのですが、酷いときでは財布を持って通るだけでも鳴ることがあり、昨年ごろから非常に難儀しました。特に変わった物は持ち歩いていません。 入店時にまず鳴るのであらぬ誤解を招くことはないのですが、当然出るときにも鳴るのでわざわざ店員さんに事情をお話ししてからでないと出ることに抵抗がありますし、ゲートを通過する度にビクビクするのも疲れます。周囲に相談してみても心当たりには辿り着けず、どなたか同じような体験をされていたり、原因に心当たりがある方はいないかと質問させていただいた次第です。参考程度にで結構ですので、何でも情報をもらえると今後の為にも幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引き防止ゲート

    ドラッグストアなどの 入り口にある万引き防 止ゲートってあります よね、あれって分厚い バーコード?だけじゃ なくてティッシュの箱 に付いてるようなバー コードにも反応するん ですか? あど箱に入ってる商品 とかありますよね、あ れを精算すると箱だけ が買ったってことにな るんでしょうか? 中身の商品と何か連動 するんですか? すこし疑問に思って気 になって仕方ないので 回答よろしくお願いし ます

  • お店の防犯ゲートの誤作動?について

    昨日買い物に行ったところ、お店の入り口にある防犯ゲートが2回も(別々の店で)作動し音が鳴りました。 人生でこんなこと初めてで原因も判らず困惑しています。 ↓昨日の行動・状況です。 (1)電気屋に入店→ゲート作動せず (2)目当ての物が無く 何も買わず退店→ゲート作動せず (3)2件目の電気屋へ入店→ゲート作動(入店時だからか店員さんに止められることはなく、気にはなりましたが普通に買い物) (4)PC周辺機器を買い退店→ゲート作動せず (5)中古本&ゲーム店に入店→ゲート作動せず (6)本を数冊買い退店→ゲート作動 この時は退店時だったためすぐに店員さんが来て、「購入された本の防犯タグの外し忘れかもしれません」とのことなので購入した袋を渡しました。 確認してもらい大丈夫とのことなのでもう一度通るとまた警報音が… そのため鞄の中を確認したいと言われ、何も取ったりしていないのに嫌な気分でしたが鞄を開けました。 勿論未清算の物は無く、先程電気屋で購入したPC周辺機器が入っていたので「恐らくこれに貼ってある防犯シールに反応したんでしょう」とのことでその場は終わりました。 ですが家に帰ってよく考えてみると、その周辺機器のシールのせいなら(4)や(5)の時にもゲートが作動するはずだし、 (3)の購入前の時点で作動したのも意味が分かりません。 その他の持ち物は財布・携帯・口紅・ボールペン(プラスチック製)・タオルだけです。 鞄も何時も使っている物だし、今日初めて持ち歩いたという物は何もありません。 お財布の中のカードも新しく追加した物はありません。 アクセサリーや金属が付いた服も着ていませんでした。 こういった場合、ゲートは何に反応したんでしょうか? 原因が判らないので明日から買い物に行くのが怖いです。 特に最後に行った中古店は今まで週1くらいのペースで通っていて、いつも全く同じ持ち物でしたがゲートが作動するなんてことはなかったので不思議でしょうがないです。 逆に頻繁に起こる方なら体質のせいということもあると聞きましたが… 原因がわかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 店の防犯システムを取り扱ってる会社と契約したい。

     出資し合って中規模の洋服販売店を始めようかと考えています。そこで今防犯システムの問題で困っています。  閉店後の防犯はセコムなどの警備システムを利用すればいいのですが、洋服という商品柄万引きなどがあり得ると思うので、洋服屋さんでよく見かける防犯カメラと商品に反応タグをつけて反応させるゲートセンサーを是非とも取り入れたいと考えています。  しかし、そういうシステムはどういう業者さんで取り扱っているか解りません。具体的なシステム解説もあればよりありがたいのですが・・・。

  • ショップの万引防止ゲートはどういう仕組み?

    今日、家電量販店で、ゲートを通過しようとした所、何故かアラームが鳴りました。 そこでは何も買い物をしておらず、タグを取り忘れた他店商品も有りませんでした。 それどころかゲートを通過しなくとも、原因チェック中にゲートの横に居るだけで何度もピーピーとしつこく鳴り喚きを続けました。 調べた所、直前に他店で購入したLANケーブルに反応して居る事が分かりました。 しかし、この商品には万引防止タグはついていません。 どうしてタグがないのに、しかも正規のタグ以上に過敏に鳴り続けたのでしょうか? ケーブルはカテゴリー5e対応のUTPケーブルで、5mのより線タイプです。 ゲートの仕組み、状況から、どういった原因で誤動作が発生したのでしょうか?

  • ドラッグストアの万引きブザーの疑問。

     あるドラックストアに行きましたが、疑問に思った事がありました。  防犯ブザーの門みたいのがありますが、あれは何に反応するのでしょうか?。  洋服店だと管理タグというのが付いていて店員さんが買う時にはずしますよね。ドラッグストアだと何に反応するのでしょうか?。バーコードなのかな?と思ったのですが、皆さん買った商品を普通に外に持っていくわけで、その時にブザーが鳴らないのがつじつまが合いません。  あの門みたいのは何に反応してブザーがなるのでしょうか?

  • 書店での万引きについて

    質問させてください。 私がよく行く書店の出入り口に、防犯ゲートが設置されています。 しかし、私は色々な本を買ってきましたが、どの品にも防犯タグらしきものはついていません。 具体的に本屋さんでは、どのような商品にどんなタグがついているのですか? とても疑問に思い質問いたしました。

  • いつぐららいからあるのでしょう?

    最近では大手のお店に当然と言っていい程導入されている防犯ゲート。一体いつから導入が開始されたのですか? 書店等は本の中にシール状のタグを挟む等しているそうですが、いつ頃からそういう対策があったのですか?

  • JANコードについて

    先日JANコードを取得しました。 主にネット上のショッピングモールで使用しているため、実際の商品にはバーコードのラベルは貼っていません。モールの業者さんに商品登録をしているだけです。 今度、商品の一部を店舗などに置いてもらう予定なので、バーコードの印刷が必須となりました。 そこで質問です。 (1)数が少ないので自分でバーコードラベル印刷しようと考えていますが、実際に読み取れるかどうかをスキャナーで読んでみる必要があると思いますが、スキャナーはどこかで入手できるのでしょうか? (2)ラベル印刷したものをシールで商品に貼る予定ですが、そういうお手軽なものでも読み取れればOKでしょうか?当方、ハンドメイドの製品なのでパッケージが量販製品のようにはいきません。 宜しくお願いします

  • いつの間にかバッグに入っていたものが・・・?

    今月に入って、家電量販店、レンタルショップの2軒に足を運んだとき、 出入り口の防犯ゲートでアラームが鳴りました。 家電量販店のときは、出る時のみ、 レンタルショップでは、入店、退出の都度なりました。 そのたびに店員が飛んできて、事情を聞かれたのですが、 私には全く身に覚えがありません。 どちらの店員の応対も、にこりともしない真面目一本の話し方で、 こちらとしては、かなり不愉快でしたし、傷つきました。 (当然ほかにお客さんやスタッフの方も数名いたので) 結局、バッグを点検されることもなく、帰宅できましたが、 2度目ともなると、さすがに「おかしい」 と不安になり、 バッグをひっくり返して、隅々まで何か出てこないか調べてみました。 そしたら、見たこともない奇妙なタグらしいものが出てきました。 後ろに両面テープが貼ってあり、未使用品らしいのですが、 もしかして、これは防犯タグでしょうか。 だとしたら、なぜ自分のバッグにそんなものが入っていたのか、 薄気味が悪くてしようがありません。 とりあえず、 添付したこの画像に見覚えのある方、 これは何なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう