• 締切済み

防犯ゲートが誤作動して困っています

防犯ゲートが誤作動についてです。 先日、海外旅行から帰ってきたのですが、それからというもの防犯ゲートがしょっちゅう誤作動するようになってしまいました。それも不定期で必ず鳴るという訳ではなく、全く鳴らなかったり、入った時だけ鳴ったり、出る時だけ鳴ったりとどういった状況や状態で鳴るのかはよくわかりません。 最近はお店に入りたくても「また鳴らしてしまう」という不安から入店や買い物を断念してしまいます。 今まで同じ店を利用しても鳴らした事は一度もありませんでした。何か新たに追加したり変更したモノはありませんし、海外旅行前は同じ持ち物でも特に誤作動するという事はありませんでした。 自分なりの判断で誤作動するのは、近所にあるお店だけだと思います。違う市のお店にいくつか入りましたが、ゲートは反応しませんでした。 近所のお店は頻繁に使うのでどうにかしたいです。このまま行くと、わざわざ他の場所まで行って買い物をしなくてはならなくなりそうです。 原因がわかれば改善に努めたいのですが、この分野に関しては素人なので原因が全くわかりません。 一応自分なりに反応しそうなモノを挙げますと「携帯電話・WALKMAN・ヘッドホン(コードは巻いて持っています)・携帯用充電器(単3電池とリチウム電池)・鍵カード類(定期は含まれていません)」という感じになります。でも、以前は同じ状態で持っていても誤作動を起こすという事はありませんでした。 今日も某子供用品のお店で予約を済ませてお店を出ようとしたらゲートが誤作動し、店員さんを呼んでもう一度通ると反応はしませんでした。このように、反応するのはかなり不定期で店員さんにも迷惑をかけてしまっていないか不安です。万引き犯と間違えられるのも不快ですし、なんといっても周りの目が痛いです。 海外旅行から帰ってきた途端に誤作動するようになったので、何か海外旅行(金属検査など)の影響があるんでしょうか? やはりお店側に協力して頂いて、何が反応するのか検証した方が良いのでしょうか? 誤作動の改善策や対策・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。こんな事で悩むのは本当に情けないのですが、かなり困っています。 長文・乱文申し訳ございませんでした。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私が以前経験したのがカードケースで防磁機能付きでした。反応したのが一軒だけだったので、ゲートの上をカードケースを通過させたら成りませんでしたね。  様々な方法があるようなので、特定は難しいですが。 お店の人に協力して、成った場合、可能性のある物を順に通してみるのも良いかもしれないですね。   カードかな?ICカードとか。

renreno
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 カード類も反応してしまうんですね。今まではどんなにカードを増やしても鳴らなかったので不思議です。やはり海外旅行をきっかけに手持ちのカードの磁気などが変わってしまったのでしょうか? 様々な方法があるとは知りませんでした!近所は同じ方法を使っているから反応してしまうのかもしれませんね。 もしまた鳴ったら、アドバイスを頂いたように反応する可能性のある物を順に通して何が鳴るのかを確認してみようと思います! 長文・乱文失礼いたしました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

海外のお土産で財布とかカバンを買いませんでしたか? それらのタグカードが中に入ったままなのかしれませんし。 盗難防止用でカバンの底などに入っていたりします。 財布ならショップのマークに見える紙カードが入ったままとか ウォークマンや携帯用のイヤフォンを丸めて持ち歩いていませんか? それらでもよく反応しますので。

renreno
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 海外でカバンや財布などは一切買いませんでした。買ったのはお菓子や人形など金属や防犯用チップがないモノばかりで、海外で買ったモノは現在持ち歩いてはいません。本当に海外に行く前と同じ物を同じ状態で持ち歩いているだけです。 確かにヘッドホンのコードを巻いて持ち歩いております。やはり、それに反応してしまうのでしょうか? 海外旅行へ行く前(1・2年前)から同じヘッドホンでコードを巻いて使用していましたが、ゲートが誤作動を起こす事はありませんでした。 念のため、アドバイスを頂いたようにWALKMANのコードを巻かずに通ってみたいと思います!! 長文・乱文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • お店の防犯ゲートの誤作動?について

    昨日買い物に行ったところ、お店の入り口にある防犯ゲートが2回も(別々の店で)作動し音が鳴りました。 人生でこんなこと初めてで原因も判らず困惑しています。 ↓昨日の行動・状況です。 (1)電気屋に入店→ゲート作動せず (2)目当ての物が無く 何も買わず退店→ゲート作動せず (3)2件目の電気屋へ入店→ゲート作動(入店時だからか店員さんに止められることはなく、気にはなりましたが普通に買い物) (4)PC周辺機器を買い退店→ゲート作動せず (5)中古本&ゲーム店に入店→ゲート作動せず (6)本を数冊買い退店→ゲート作動 この時は退店時だったためすぐに店員さんが来て、「購入された本の防犯タグの外し忘れかもしれません」とのことなので購入した袋を渡しました。 確認してもらい大丈夫とのことなのでもう一度通るとまた警報音が… そのため鞄の中を確認したいと言われ、何も取ったりしていないのに嫌な気分でしたが鞄を開けました。 勿論未清算の物は無く、先程電気屋で購入したPC周辺機器が入っていたので「恐らくこれに貼ってある防犯シールに反応したんでしょう」とのことでその場は終わりました。 ですが家に帰ってよく考えてみると、その周辺機器のシールのせいなら(4)や(5)の時にもゲートが作動するはずだし、 (3)の購入前の時点で作動したのも意味が分かりません。 その他の持ち物は財布・携帯・口紅・ボールペン(プラスチック製)・タオルだけです。 鞄も何時も使っている物だし、今日初めて持ち歩いたという物は何もありません。 お財布の中のカードも新しく追加した物はありません。 アクセサリーや金属が付いた服も着ていませんでした。 こういった場合、ゲートは何に反応したんでしょうか? 原因が判らないので明日から買い物に行くのが怖いです。 特に最後に行った中古店は今まで週1くらいのペースで通っていて、いつも全く同じ持ち物でしたがゲートが作動するなんてことはなかったので不思議でしょうがないです。 逆に頻繁に起こる方なら体質のせいということもあると聞きましたが… 原因がわかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 防犯ゲートによく引っかかる

    ここ半年くらい、よく防犯ゲートに引っかかります。 もちろん、物を取ったり、未清算の物はありません。 店も様々で、ほぼ必ずなる店、全く鳴らない店、一度入って出ても鳴らないのに、もう一度同じ店に入って出ると鳴ったりと、原因がいまいち分かりません。 酷い時は、入店する時に鳴ったりします。 何もないだけに、いちいち店員さんが来て、チェックやらも面倒ですし、注目を浴びるのが嫌なので、解決したいです。 ある程度は持ち物を変えたりで絞れたのですが、どれが怪しいでしょうか? また、改善策も教えていただけると助かります。 ・財布、中身はお金とポイントカードぐらいしか入ってないです。 ・スマホ、ケースにイコカと学生証(非接触型のカードタイプです) ・定期入れ、ピタパしか入れてないです。 あと、定期入れに画像の様なものが入っていたのですが、これが原因でしょうか?

  • 防犯ゲートに困っています。

    現在、家電量販店やドラッグストアなど、様々な施設の入口に設置してある防犯ゲート(と呼んで良いのでしょうか…)に関しての質問です。 主にこの時期から冬場に掛けて、そういった場所に買い物に出掛けて入口から入ると、何故か高確率で防犯アラームが作動して困っています。初めは携帯電話やミュージックプレーヤーを使いながらで鳴ることが多かったのでなるべく持たないでゲートを通過するように心掛けていたのですが、酷いときでは財布を持って通るだけでも鳴ることがあり、昨年ごろから非常に難儀しました。特に変わった物は持ち歩いていません。 入店時にまず鳴るのであらぬ誤解を招くことはないのですが、当然出るときにも鳴るのでわざわざ店員さんに事情をお話ししてからでないと出ることに抵抗がありますし、ゲートを通過する度にビクビクするのも疲れます。周囲に相談してみても心当たりには辿り着けず、どなたか同じような体験をされていたり、原因に心当たりがある方はいないかと質問させていただいた次第です。参考程度にで結構ですので、何でも情報をもらえると今後の為にも幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引き防犯センサーが誤作動して逃げてしまいました

    今年の1月頃ある店で買い物をしたときの事です。 会計を済ませて店を出るときに防犯センサーが作動したのですが、自分は何も取っていないので他の誰かが引っかかったのかなと思い、そのまま立ち去りました。その時に後ろで店員さんが「すいません、ちょっと」等と言っていたんですが、自分に言っているとは気づかずそのまま 大通りに出て帰宅しました。つい先日同じ店で会計しようとレジに並んでいたら、カウンターに「要注意 挙動不審人物 店員の引止めに応じず立ち去った」という文と、前にレジに並んでいた時の自分の姿が写っているビデオ映像が貼り出されてあって、怖くて眠れません・・・こういう場合、何かの罪に問われるのでしょうか?自分は本当に万引きしていないんです、誤解なんですと店に言っても信じて貰えずに捕まりそうで言い出せません・・・どうしたらいいのでしょうか

  • お店にある防犯ブザーの誤作動について

    本屋などの入口にある防犯装置についてです 先日本屋に入店したときに物を盗ってもいないのに ブザーが鳴りました この時は「?」という感じで自分がなった自覚が無く 気にもせずにそのままそこの本屋で買い物して帰ったのですが 今日、マツキヨ(ドラッグストア)でも入店したときにまた ブザーが鳴りました。 どちらも退店するときには鳴らないのです。 そこで質問なのですが この防犯装置は何に反応して鳴ってしまうのか?と言う事なのです 正直、盗んでもいないのに(と言うか入店したときに) なってしまうのでお店に入るのが怖いです 本屋に入るとき所持していたのは反応しそうなものをあげると 会社の制服、お弁当箱、携帯電話、PSP本体、財布 マツキヨに入るときに所持していたのは近所なので 財布、デジカメ、家と自転車の鍵 くらいです 怪しいのは携帯、デジカメ、PSP本体でしょうか? でも、携帯に反応して鳴るなら皆さん所持してる訳だから・・ どういう仕組みでどのアイテムで鳴ってしまうのか教えて頂けると 嬉しいです

  • 店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

    最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね? あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか? すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。 ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。 あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • タント 防犯

    車のタントの防犯なんですが、元から?防犯機能(ハザードが作動してクラクションがなる)がついてますよね? 一度、大雨でナンバープレートが見えないくらいの高さまで水に浸かりました。その時に防犯機能が作動しました。 あと、キーレスの電池がなくなり鍵で開けた時、早めに?エンジンをかけないと防犯機能が作動しました。 どんな事で防犯機能が作動するのかがイマイチわかりません。防犯機能が作動したらそれを止めるにはどのようにしたら良いのですか?普通に車に乗るように鍵を開けたら鳴り止むんでしょうか? 車に全く詳しくないので、クダラナイ質問ですいません。。わかる方がいたら教えて下さい。

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • マンションのロボットゲートの誤作動について

    取引先に訪問した際の出来事です。 リモコンで埋没式のチェーンゲートを開け、 その間、リモコンはゲートに向けて押し続けていたにも関わらず、 出入両方で通行中に急にチェーンが上がり車のバンパーからボンネットに鎖の引きずった傷が付いてしまいました。 急用があった為、マンションの管理事務所に連絡もできずでしたが、 その後車体を見て驚きました。 管理事務所にゲートの誤作動のクレームを付けに行くつもりです。 エレベーターの誤作動事故もありましたが、その間、バイクや自転車が通行していたら、確実に転倒していただろうと思いますし もしかしたら、知らないだけでこの様な事が何度も起こっていたとしたら非常に危険だと思います。 ただ、素人なので、どの様に切り出せば良いのか解りません。 (1)メーカー安全点検確認の報告(履歴) (2)誤作動による車両破損の賠償 この2点を求めたいと思っています。 また、駐車場(リモコン含む)は取引先からお借りしている物で、管理も私の事業所で管理しております。 偶然この1月にリモコンの電池切れで管理事務所に代替品と交換して貰っていたので、こちらの管理ミスはないと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう