交通事故後の相手との取引について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後に相手との取引についてお悩みです。自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしましたが、車同士がぶつかるほどの大きな事故ではありませんでした。相手の車には塗装が剥がれた傷がありましたが、相手自身が前につけた傷だと言っていました。警察に連絡し、保険会社を通じて対応することになりましたが、相手が怪我をしたと言い出したため、保険のお願いをしました。
  • 後日保険会社から連絡があり、相手が車の修理をしたため賠償金の金額が決まったとのことでした。しかし、自分の車には一切の損傷がなかったため、相手の主張に疑問を持ちました。相手側の言い分によれば、自分が追突したことからは相手が被害者であり、私がお金を出すべきだと言われました。
  • 交通事故後の相手との取引についてのご質問です。追突事故を起こしたものの、相手の車にはわずかな傷がありましたが、相手自身がその傷を自己負担で修理したと言っています。しかし、相手が怪我をしたと主張したため、保険の手続きをしました。保険会社からは賠償金の金額が決まり、相手が修理費用を請求してきました。しかし、自分の車には一切の損傷がなかったため疑問を抱いています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の相手との取引について

まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

• garua
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

足の痛いのも、バンバーの修理もこの際相手の保険で、通院・修理をしたらと誰かに入れ知恵されて実行したものと思います。 よくあることのようです。 事故当時の話し合いを証明する方がいるか、さもなければその話の概要のメモがあり双方サイン(会話録音とかも含む)していないと、今となっては云った云わないの水掛け論になってしまいそうですね。 あなたも自分の車の任意保険に加入していると思うので(事故時に当然保険会社に連絡を入れていると思うので)、相手からの内容を伝えて(保険会社に)対応してもらいましょう。 >「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」 捻挫癖のある人かも知れませんが、これはサッカーをやっていたと言う人の云うことのように思えませんね。 しかし、これだけはなんとも云えません。本人が痛いと言い出せば後は医者の診断を待つのみで、素人がとやかく云えません。 私の友人で似たよう追突でナーナーで分かれた人が、後日ムチウチを訴えて1年半(?)通院されたと言う例がありました。(勿論その時点で人身事故になりますから、後日実況見分などあったそうです)。 あなたの場合は警察にも対応してもらいとあるので、その辺も保険会社にしっかり伝えて対応してもらいましょう。 通院先は最近(?)流行の整骨院とかで、この種の業態の医者(?)は保険から出るのでどんどん通院して下さいというようことを云うようです。最近どこかで見かけました。 その他事故相談センターなどもあるようですので、あまりのことがあるようなら、そちらの相談も利用されたらよろしいでしょう。 参考になれば幸いです。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 是非参考し対応させていただけたらと思います

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

ぶつかったのが事実であれば、どこかしらに傷はついたでしょう。 表面上はなんともなくても、内部のクリップ等が曲がっていたりね。 そうなると結局、バンパー交換です。 前についていた傷など関係ないですね。 追突で100:0なので、もう保険会社に任せて放っておきましょう。 そのような詐欺まがいの小銭稼いで喜んでる小物相手にしてもしょうがないです。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにしょうがないですねありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

保険会社がおかしいですね。 あなたの事故後の対応に問題はありません。 相手の人が、入れ知恵をされたのでしょうが、相手に勝手に修理をさせてしまうのは問題です。 修理に出したときの写真はあるのでしょうか。 こちらの保険屋に通知することなく修理したとすれば、以前のキズを今回のものとして請求することができてしまいますから。 確かにぶつけたあなたが悪いのですが、相手の言いなりになっている保険会社は問題だと思いますよ。 保険で処理できますが、次回からのあなたの保険料はどーんと上がることになります。 相手が修理に出した経緯を保険会社に確認した方が良いと思います。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本日電話が来るのでそのときに出も確認を取りたいと思います。 ありがとうございました

回答No.1

保険会社というのは、質問者さんご加入の保険会社ですよね? 車のキズについて無かった事は交渉前に担当者に伝えているのでしょうか? 保険を使うかどうか?の確認前に相手が修理した、 又は保険会社が合意したのなら担当者に落ち度があります。 相手に事故以外の修理は認めない、と伝えてもらい、相手が修理するまでの経緯をハッキリさせましょう。 ※事故に関係ない修理は便乗修理、詐欺行為にあたります。 ただし今回の修理が部分塗装が難しく、1本塗り(全塗り)でなければ完全な修復は無理、と判断されれば別です。 (樹脂製で内側が割れていた、とかなら可能性もあります)

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かいことを本日保険会社とやり取りしてみます。 ありがとうございました。