交通事故後の相手との取引について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後に相手との取引についてお悩みです。自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしましたが、車同士がぶつかるほどの大きな事故ではありませんでした。相手の車には塗装が剥がれた傷がありましたが、相手自身が前につけた傷だと言っていました。警察に連絡し、保険会社を通じて対応することになりましたが、相手が怪我をしたと言い出したため、保険のお願いをしました。
  • 後日保険会社から連絡があり、相手が車の修理をしたため賠償金の金額が決まったとのことでした。しかし、自分の車には一切の損傷がなかったため、相手の主張に疑問を持ちました。相手側の言い分によれば、自分が追突したことからは相手が被害者であり、私がお金を出すべきだと言われました。
  • 交通事故後の相手との取引についてのご質問です。追突事故を起こしたものの、相手の車にはわずかな傷がありましたが、相手自身がその傷を自己負担で修理したと言っています。しかし、相手が怪我をしたと主張したため、保険の手続きをしました。保険会社からは賠償金の金額が決まり、相手が修理費用を請求してきました。しかし、自分の車には一切の損傷がなかったため疑問を抱いています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の相手との取引について

まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

  • garua
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

足の痛いのも、バンバーの修理もこの際相手の保険で、通院・修理をしたらと誰かに入れ知恵されて実行したものと思います。 よくあることのようです。 事故当時の話し合いを証明する方がいるか、さもなければその話の概要のメモがあり双方サイン(会話録音とかも含む)していないと、今となっては云った云わないの水掛け論になってしまいそうですね。 あなたも自分の車の任意保険に加入していると思うので(事故時に当然保険会社に連絡を入れていると思うので)、相手からの内容を伝えて(保険会社に)対応してもらいましょう。 >「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」 捻挫癖のある人かも知れませんが、これはサッカーをやっていたと言う人の云うことのように思えませんね。 しかし、これだけはなんとも云えません。本人が痛いと言い出せば後は医者の診断を待つのみで、素人がとやかく云えません。 私の友人で似たよう追突でナーナーで分かれた人が、後日ムチウチを訴えて1年半(?)通院されたと言う例がありました。(勿論その時点で人身事故になりますから、後日実況見分などあったそうです)。 あなたの場合は警察にも対応してもらいとあるので、その辺も保険会社にしっかり伝えて対応してもらいましょう。 通院先は最近(?)流行の整骨院とかで、この種の業態の医者(?)は保険から出るのでどんどん通院して下さいというようことを云うようです。最近どこかで見かけました。 その他事故相談センターなどもあるようですので、あまりのことがあるようなら、そちらの相談も利用されたらよろしいでしょう。 参考になれば幸いです。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 是非参考し対応させていただけたらと思います

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

ぶつかったのが事実であれば、どこかしらに傷はついたでしょう。 表面上はなんともなくても、内部のクリップ等が曲がっていたりね。 そうなると結局、バンパー交換です。 前についていた傷など関係ないですね。 追突で100:0なので、もう保険会社に任せて放っておきましょう。 そのような詐欺まがいの小銭稼いで喜んでる小物相手にしてもしょうがないです。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにしょうがないですねありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

保険会社がおかしいですね。 あなたの事故後の対応に問題はありません。 相手の人が、入れ知恵をされたのでしょうが、相手に勝手に修理をさせてしまうのは問題です。 修理に出したときの写真はあるのでしょうか。 こちらの保険屋に通知することなく修理したとすれば、以前のキズを今回のものとして請求することができてしまいますから。 確かにぶつけたあなたが悪いのですが、相手の言いなりになっている保険会社は問題だと思いますよ。 保険で処理できますが、次回からのあなたの保険料はどーんと上がることになります。 相手が修理に出した経緯を保険会社に確認した方が良いと思います。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本日電話が来るのでそのときに出も確認を取りたいと思います。 ありがとうございました

回答No.1

保険会社というのは、質問者さんご加入の保険会社ですよね? 車のキズについて無かった事は交渉前に担当者に伝えているのでしょうか? 保険を使うかどうか?の確認前に相手が修理した、 又は保険会社が合意したのなら担当者に落ち度があります。 相手に事故以外の修理は認めない、と伝えてもらい、相手が修理するまでの経緯をハッキリさせましょう。 ※事故に関係ない修理は便乗修理、詐欺行為にあたります。 ただし今回の修理が部分塗装が難しく、1本塗り(全塗り)でなければ完全な修復は無理、と判断されれば別です。 (樹脂製で内側が割れていた、とかなら可能性もあります)

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かいことを本日保険会社とやり取りしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故をおこしました

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 左折しようとして、車の流れに気をとられすぎてしまい、目の前にいたバイクに気付かず、追突という流れです。 その場では双方ケガはなく、相手のバイクは(私が見た限りですよ)とくに凹み等の外傷は見受けられず、小さなキズがついた程度で、私の車の方が、塗装がついたり、少し凹んだぐらいでした。 完全に私の不注意での事故ですので、過失等は100:0になると思います。 警察が来るまでの間、相手方に何度も謝りました。 ケガがないとこのことでしたので、警察からも「じゃ、物損で進めておくけど、もし何かあれば連絡ください」とお話されていました。 本当に申し訳なく、相手の家まで菓子を持って謝りに行きたいので、空いてる日を教えて下さいと、伝えたのですが、「いえ、結構ですよ」と丁寧にお断りされてしまいました。 断られてしまったのですが、やはりここは行った方がいいと思い(私が気をつけていればお手間をとらせる必要も迷惑をかけることもなかったので)、電話で連絡した際、伺ってもいいかと尋ねたところ、やはりやんわりと断られてしまいました。 電話では怒っている雰囲気はなく、むしろ笑っておられました。 こういった場合、こちらから連絡するのは止め、あとは保険屋にお任せした方がいいのでしょうか? 前回事故を起こした時に結構もめたので、ここまであっさりしている方も珍しいと思い、質問した次第です。

  • 物損事故について

    駐車場に停止してあった お隣の車に接触してしまい 右後ろのバンパー部分に 傷つけてしまいました 相手はまだ戻られなかったため 警察の方に事故処理してもらい 置き手紙を書いていただきました 私の車の塗装が付着するくらい 当たってしまい へこみはないと思いますが 黒い車でしたが塗装がはげ シルバー色の傷が ついてしまいました この場合いくらくらい かかるでしょうか? 任意保険適用する予定です 回答お願いします

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 車同士の事故での話し合いについて

    はじめての事故なので教えてください。 前方に止まっている車に追突してしまいました。車の損傷としては自分の車のほうが損害が大きかったくらいです。徐行での追突だったのですが、その場で相手には外傷などはなく(鞭打ちのようなのものはあったようです)、連絡先を交換し、事故後警察への連絡、保険会社への連絡を済ませました。 車に関しての保証は(10:0)で自分の過失ですべて終えていますが、何か月かたつのに相手方の治療が長引いているようです。 そのようななか保険会社の対応が悪いのでということで相手から話し合いがしたい旨の連絡が来ました。 けがの回復が思わしくなく、仕事も現在休んでいるとのことでした。 過失は自分にあるので大変申し訳なく思っており、けがの様子も気になるので会いにうかがうよていですが、この場合どのような話になる可能性があるのか、また自分が気を付けなければならないことなどあれば少しでもかまいませんので教えてください。

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。