家と敷地の間を仕切るブロックにドアを取り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家と敷地を仕切るブロックの間が110センチ×30mあり、そこにドアを取り付けたいと思っています。
  • 現在は防草シートを敷き、砂利を敷いているため雑草は生えず、フェンスもあるため猫は入ってこないのですが、ドアを取り付ければさらに安心です。
  • コンクリートブロックと家の間にどのようにドアを取り付けるか、アイデアを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家と敷地の間が幅110センチ×30m 戸を付けたい

家と敷地を仕切るブロックの間が110センチ×30mあります 家の裏側にあたるのですが室外機や生ゴミバケツなどが並べてあります 日当たりもそれほど良くないのですが雑草を抜くのがめんどくさいので防草シートを引いて砂利を10センチ打っています お蔭様で雑草は生えないのですが必ず毎日猫がウンチ&シッコをしにきます 敷地を囲ってあるブロックはフェンスがあるので猫はつたってきません 進入経路は左右のブロックと家の間のみです その入口にドアを付けれれば猫も入ってこないかと思うのですが コンクリートブロックと家の間にどうにかしてドアを取り付けたいのですが 良いアイデアはありませんか? 唐突で無知な質問ですが暖かくご解答ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

枠付きのドアを取り付ければいいでしょう。 屋根を付けるなら欄間付にすればいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

ドアとなると施工が面倒ですが 木製のラティス、フェンスでよろしければ組立セットが多数販売されています。 組立用の支柱へ蝶番でラティス、フェンスを取り付ければ一番廉価で簡便かと思います。 木製ラティス、フェンスのデザイン、サイズは豊富にありますので、ホームセンターかネットショップで確認して見て下さい。

回答No.2

ウチはホームセンターなどに売っているラティス(ルーバータイプ)で扉を作りました。 左右に支柱を立てて、その間にラティスをはめ込むのではなく扉用の丁番を取り付けて開閉できるようにしています。 ウチの間口は約140m、市販のラティスは幅90cmなので、扉でない側は30cmの細巾ラティスを固定+左右の支柱がそれぞれ10cm程度で丁度140になります。間口110ならば固定の細巾ラティス側は代わりに10cm程度の巾木を取り付けたらよいかと思いますね。 しかし猫はフェンスの上を歩いてやって来ます。 上部が円形のワイヤーでとても歩ける形状では無いと思っていましたが、普通に歩いてますね。 参考までに、 ネコ避けならば、木酢液を薄めたものを毎日スプレーしておくほうが効果的でした。 ウチの庭でも猫の糞尿で特定の場所の草花が枯れて困っていましたが、これを数週間続けたら来なくなりました。

関連するQ&A

  • 境界フェンスと家の間を利用 フェンスの屋根が欲しい

    変なタイトルで申し訳ございません 境界ブロックと家の外壁間が110センチあります 境界ブロック(敷地内に建てています)にフェンスを建て、なおかつフェンス屋根(地面と平行)を付け て檻の様にしたいです 「フェンス 檻」 や 「フェンス 天井」ではなかなか出てきません どなたかよい案はありませんでしょうか? このスペースを小動物の飼育場にするつもりです カラスやトビが来なければOKなのです

  • 外壁ブロックと家の間を囲いたい

    家の裏に幅1100センチの空間があり家と平行して外壁ブロックが積んであります 外壁コンクリートブロックは14mストレートに積んであります このコンクリートブロックにフェンスを建てる予定なのですが コンクリートブロックと家の壁を使って囲いを作りたいです フェンスでなくても良いのですが雨風が防げて洗濯物が干せたり小道具が置けたり出来るようにしたいです 何か名案は御座いませんか?

  • 隣の工事業者に、壁を傷つけられた件で

    今、隣が駐車場にするために砂利を綺麗にならしてアスファルトをひく工事をしています。私の敷地の境界に、フェンスがあります。もちろんコノフェンスは私のうちのものです。隣の工事業者が砂利を固めていく機械を使ってフェンスの横の砂利を固めていた際に、誤ってなのかオウチャクして雑にやっていたのか知りませんけど、フェンスとブロックに当てたため、すごい音と振動が私のうちにあったので、飛び出てみて見たらフェンスとブロックに傷が付いてしまいました。それで、業者に言ったら、すいませんと言っただけで、そのまま工事をはじめてしまい、相手にしてくれません。隣の地主も誤りの電話も何もないですし、だからといって、このまま泣き寝入りしたくもないのですが、怖そうな業者さんなので、いって行くのもなかなかできませんし、どうしたらよいか。確かに、傷といってもフェンスのビニールが削れたのと、ブロックが30センチぐらい傷ついただけなのですが。法律的には、どうした処理がいいですか?よろしくお願いします。

  • 家の周りの砂利敷き

     家の周りに雑草が生えているので雑草シートを敷き、砂利を入れたいと思っているのですが、何分狭く幅が30センチ~40センチくらいしかありません。フェンスで囲まれており、出窓の部分に至っては高さが1メートルくらいしかないので作業は困難を極めるのではと思います。業者に頼んだ方が良いのでしょうか。自分で敷くこつがあれば教えて頂きたいのですが。

  • 今年一戸建て住宅を購入しました。

    今年一戸建て住宅を購入しました。 隣の家との間にフェンスをたてる予定だったのですが、隣人に反対されました。 理由を伺うと家と境界線の間の雑草を取るためとのこと。 しかし隣の家は元々境界線に近い位置に建っており入って何か作業をするのは困難と思われます。無理に入ろうとすれば、こちらの敷地に入る恐れがあります。 かと言って、自分の敷地にフェンスをたてるとこちらの敷地がその分狭くなるので納得がいきません。 隣の家は縦に長い住宅で、私の家ともう一軒の家と隣接していて、もう一軒の家との境界線にはブロック塀がたっています。 それなのに私の家との境界線にはフェンスをたてることを反対されます。 恐らくフェンスをたてないで、境界線をあやふやにすることで自由に入れるようにしたいのでしょう。 私としては勝手に境界線を越えては入られるのは恐怖でしかないので、境界線上にフェンスをたてたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

  • 家の敷地内に生ごみ???

    こんにちは。ちょっと気になっている事があります。 私は、昨年の9月に一戸建てに引っ越して来たばかりなのですが、昨年の11月くらいから、我が家と隣の家の塀との間に、三角コーナー程の大きさの生ごみが今日までで数回(3~4回ほど)落ちていることがあるのです。 我が家と隣の家の塀との間は、20~30cmほどととても狭いのですが、ごみが落とされているのは車庫から入ってすぐの所(道路から3mほど入ったところ)に、いつも同じ場所に落とされています。 最初のうちは、猫の仕業かと思っていたのですが、毎回同じ場所に、大体同じ量の生ごみがあると、車庫から(車庫はチェーンとかしておらず、入ろうと思えば人が入れます)人が入ってきて、ごみを置いているのでは・・・と考えてしまいます。 この状況は、猫の仕業なのでしょうか?それとも、人の意地悪なのでしょうか??? なにかこの状況での改善策はありますでしょうか? 大まかな質問ですが、経験などもありましたら、教えてください。お願いします。

  • 隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

    隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?

  • 家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状

    家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状態になっています。 芝刈り機で刈ろうと思っていますが、それだと根が残るためまたすぐに伸びるでしょう。 除草剤をなるべく使いたくないのですが、刈った後どのようにしたらいいでしょうか。 刈っただけで根が残っている場合だと、除草シートを敷いて砂利を敷くなどしても伸びてきますか? 根が堅い雑草なので、これだけの量を根から取るのは自分の力では不可能のように思います。 業者に聞いてみたら5万円かかると言われましたので、自分でなんとか頑張りたいのですが。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 砕石を敷くべきかかコンクリートを打つべきか

    一戸建てを新築し、入居後、4ヶ月してようやく外構工事をしようとしているところです。 人通りの多い場所なので、車の出入り口以外はブロック+フェンスで囲うつもりなんですが、土地が狭く、境界ギリギリに家を建てているため、フェンスで囲うと、人がまともに出入りできるようなスペースはありません。 そのような状況で、家とフェンスとの間を、砕石を敷くか、コンクリートを打つべきか悩んでいます。 入居してから3ヶ月ほどで、雑草が腰高ぐらいに成長して草取りをしました。左官屋さん曰く、砕石敷けばほとんど雑草が生えることはない、とおっしゃいます。工務店の方は、コンクリートを打つと日が反射して暑いかも、とおっしゃいます。 そんなアドバイスを受けて、リーズナブルだし砕石にしようかと思ったのですが、「雑草が生えにくい」とはいえ、全く生えないわけじゃないでしょうし、生えた場合に、カラダの入らないような場所の雑草をフェンス越しに取るのは、とても辛いものがありそうで、なかなか判断に踏み切れないでおります。 そもそもたった20cmほどの隙間をコンクリート打ちしたところで、日当たりに影響するのだろうか(フェンスもあるし)、とも思ったりします。 でも、コンクリート打ちにするとなると、庭がないので、敷地全体がコンクリートで覆われることになり、それはそれで少し抵抗があったりしもします。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 隣家の室外機がリビングに向けて設置するのは?

    家の南側に家が建ち、その家の裏(北側)は、境界線まで、40センチしかありません。その間に室外機を置くようです。地面においても、境界線のフェンスの下が3段くらいのブロックのため、エアコンの効率が悪いという理由で、台を設置し、フェンスの間を抜いて風を通すようですが、もちろん、うちの方へ向けてです。まん前ではないですが、そこは、リビングのはきだし窓のちょっと斜め前になります。うちのリビングの窓から境界線までは、1メートル70くらいです。一応、こちらに風が向かないように申し出ましたが、メーカーが、「風を左右に送るものをつけるので」と、言われました。どれくらい効果があるのか、わかりませんが、騒音も気になります。40センチしか離れていなくて、エアコンの室外機の効率が悪くなるのは、うちには関係のない事。左右に風を送るということで、納得しなければいけないのでしょうか?おまけに、リビングのまん前には、エコキュートもおいてあります。

専門家に質問してみよう