家と敷地の間を仕切るブロックにドアを取り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家と敷地を仕切るブロックの間が110センチ×30mあり、そこにドアを取り付けたいと思っています。
  • 現在は防草シートを敷き、砂利を敷いているため雑草は生えず、フェンスもあるため猫は入ってこないのですが、ドアを取り付ければさらに安心です。
  • コンクリートブロックと家の間にどのようにドアを取り付けるか、アイデアを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家と敷地の間が幅110センチ×30m 戸を付けたい

家と敷地を仕切るブロックの間が110センチ×30mあります 家の裏側にあたるのですが室外機や生ゴミバケツなどが並べてあります 日当たりもそれほど良くないのですが雑草を抜くのがめんどくさいので防草シートを引いて砂利を10センチ打っています お蔭様で雑草は生えないのですが必ず毎日猫がウンチ&シッコをしにきます 敷地を囲ってあるブロックはフェンスがあるので猫はつたってきません 進入経路は左右のブロックと家の間のみです その入口にドアを付けれれば猫も入ってこないかと思うのですが コンクリートブロックと家の間にどうにかしてドアを取り付けたいのですが 良いアイデアはありませんか? 唐突で無知な質問ですが暖かくご解答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

枠付きのドアを取り付ければいいでしょう。 屋根を付けるなら欄間付にすればいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

ドアとなると施工が面倒ですが 木製のラティス、フェンスでよろしければ組立セットが多数販売されています。 組立用の支柱へ蝶番でラティス、フェンスを取り付ければ一番廉価で簡便かと思います。 木製ラティス、フェンスのデザイン、サイズは豊富にありますので、ホームセンターかネットショップで確認して見て下さい。

回答No.2

ウチはホームセンターなどに売っているラティス(ルーバータイプ)で扉を作りました。 左右に支柱を立てて、その間にラティスをはめ込むのではなく扉用の丁番を取り付けて開閉できるようにしています。 ウチの間口は約140m、市販のラティスは幅90cmなので、扉でない側は30cmの細巾ラティスを固定+左右の支柱がそれぞれ10cm程度で丁度140になります。間口110ならば固定の細巾ラティス側は代わりに10cm程度の巾木を取り付けたらよいかと思いますね。 しかし猫はフェンスの上を歩いてやって来ます。 上部が円形のワイヤーでとても歩ける形状では無いと思っていましたが、普通に歩いてますね。 参考までに、 ネコ避けならば、木酢液を薄めたものを毎日スプレーしておくほうが効果的でした。 ウチの庭でも猫の糞尿で特定の場所の草花が枯れて困っていましたが、これを数週間続けたら来なくなりました。