玄関外灯の人感センサーを前後左右対応にしたい

このQ&Aのポイント
  • 外灯に後付け出来る前後左右に反応する人感センサーはないでしょうか?必要な機能は人を感知して点灯し、暗くなった時のみ点灯し、点灯時間を変更出来ることです。
  • 現状の外灯に後付けできる人感センサーを使用していますが、センサーが玄関ポーチの前面についており、玄関から出かける時には反応せず不便です。前後左右に反応するセンサーがあれば便利です。
  • 設置場所は現状と変わってもよく、梁に逆さで設置する等の方法でも構いません。コストは5000円程度までです。人を感知して点灯し、暗くなった時のみ点灯し、点灯時間を変更できる人感センサーをお探しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関外灯の人感センサーを前後左右対応にしたい

人感センサーがついていない外灯に、後付けで人感センサーをつけてもらい使用しています。 ただ、現状そのセンサーが玄関ポーチの前面についており、帰宅時はセンサーが反応するのですが、玄関から出かける時には反応せず、不便をしています。 外灯に後付け出来、前後左右に反応する人感センサーはないでしょうか? (設置場所は現状と変わってもかまいません。梁に逆さで設置するなどでもOKです) (あまりコストがかかるものは無理です。5000円程度) 必要な機能 (1)人を感知して点灯する (2)暗くなった時のみ点灯する(昼は人が来ても点灯しない) (3)点灯時間を変更出来る(2分程度の点灯を考えています) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.6

No.4です。 他のセンサーを、とのご希望ですが、お礼にある「これ以外はもっと本格的なものしかなかったとおっしゃっていて」というのが気になります。 本格的な物ではだめなようですが、どういった物をご希望なのか。 先の回答でお伝えしました我が家の車庫に設置の物は、以下の製品です。 これを並列配線で入り口側と奥とに2箇所設置し、どちらで物が動いても(人や車の進入、車庫内で一定時間作業など滞在中や長く車内にいて出てきたときなど)照明が点灯するようにしてあります。 http://www.jimbodenki.co.jp/catalog/pdf/108-111.pdf 他に、パソコンででも「感熱センサースイッチ」とでも検索いただくと、各メーカーからいろんなスタイルの物がヒットしますよ? https://www.google.co.jp/search?q=%E6%84%9F%E7%86%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP498JP498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6WtkUpy9LMr9lAW4joHABQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1299&bih=688&dpr=1

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。引越ししたてでお返事が遅くなり申し訳ありません。 感熱センサースイッチで検索するといいんですね。 「人感 センサー 屋外」とかで検索していたのですが、照明に付属したセンサーばかりヒットしてみつけられずにおりました。 本格的なものというのは工務店さんがいうには何万円もする(照明そのものを取り替えたほうが早い)センサーしかなくて、ようやく今ついているセンサーをみつけたということでした。 大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店さんで、人感センサーのノウハウがあまりないのかも?と思い、自分で情報を集めております。 教えて頂いた商品とURLを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

配線の工作のみ必要ですが、同じ人感センサーをもう一つ購入し、センサーのスイッチを並列に接続してはどうでしょうか。 ただし、壁に固定する配線の場合は資格が必要ですので、固定してはいけません。

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方もあるのですね。 近日中に工務店さんが諸々の改善でいらっしゃいますので、相談してみます。

• nabe710
回答No.4

添付の写真にある人感センサーもおそらくは感知範囲はそれなりに広く、写真の位置のままでいうと出入りする人を見下ろす形で設置はされていますが、同じ高さ(例えば、空中を浮いて近づいてくる人)である正面方向でも感知しているのではと思われます。 このセンサーの電気配線がどのように這い、どのように埋設?固定されているのか写真からでは確認できませんが、これを質問にあるとおり「梁に逆さで設置」と取り付け直すことだけで実現できそうに思えます。 推測だけで固定設置してしまわず、まずがセンサー自体とそこまでの配線固定を梁から取り外しフリーの状態にした上で、梁に下に仮止めでもしてみて感知する範囲を確認されてはいかがでしょう? 感知エリアが狭く固定されている場合は流用は諦めざるを得ませんが、その場合も張りに下向きに設置したうえで、前後左右広範囲に感知するセンサーはいくらでもあります。 配線や設置、感度やエリアの調整など面倒ではないながらも、知識と経験がある方がした方が間違いはありませんので、率直に電気工事店の方にでもご相談し付け替えてもらってはいかがでしょう? もちろん、質問に挙げられている条件のいずれもを任意に設定出来る物も特殊な物ではなく、たくさんあります。 我が家の場合、車庫の照明をスイッチ操作で点滅となっていた物を、人でも車でも車庫に物が進入した段階で自動で明るくなるよう壁スイッチと照明の蛍光灯の配線途中にセンサーを噛ませ、「人でも車でも」「夕方5時頃の暗さから」「物や人の動き(熱)感知を最後に終えてから30秒間」点灯するように自分で取り付けました。

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ、下向きに設置して前後左右広範囲に感知するセンサーを教えて頂けないでしょうか。 今使用しているセンサーは工務店さんがみつけてこられたものですが、これ以外はもっと本格的なものしかなかったとおっしゃっていて、他によい商品をご存知ないように思います。 現在使用しているもので改善できない場合、他のセンサーへの変更も検討したいと思いますので、お手数ですがよろしければ教えて頂けると助かります。 自分でも色々探してみたのですが、思うような商品がみつけられずにおります。

noname#235092
noname#235092
回答No.3

(案1)今ついているセンサーの場所を変更するのがいちばん安上がりで簡単です。 外からと内からのどちらでも反応する適当な位置は見当たりませんか。 ※100ボルトが来ていると思いますのでコード延長などの工事はスイッチを切ってから!(現在のセンサーの接続のしかたによっては電気工事士の資格が必要です。工事した業者にもう一度お願いしましょう。) (案2)以前からあった室内の壁スイッチがそのまま使えるはずなので、内から外へ出るときはそのスイッチを一旦切って再び入れると点灯します。もちろん設定した時間が来れば自動で消えます。それでは面倒ですか?

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のセンサーの位置を梁に逆さに取り付ける形か、柱の正面や裏でなく左側につけることを検討してみます。

• sutorama
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/denzaido/4905009842803/ センサー付きLED電球に交換する

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 電球に人感センサーがついたものがあるのですね。 電球色のものもあるようなので、センサー自体で改善出来ない場合、電球をかえてみようと思います。

noname#185632
noname#185632
回答No.1

複数使用する。

yuya_yuya
質問者

お礼

ありがとうございます。