アニメショップで流れる曲は有線?

このQ&Aのポイント
  • アニメショップで流れる曲が有線なのか気になる。アニソンCDやアニメグッズを売っているお店では、よくアニメソングが流れているが、それは有線なのだろうか。最近の著作権の勉強で、お店で自由に曲を流すのは著作権の侵害になることを知った。そこで、アニメショップで流れる曲はどのようなシステムなのか気になっている。
  • アニメショップで流れる曲には、アニソンばかりのチャンネルや有線以外のサービスがあるのか疑問に思う。また、お店がCDを流す許可を取っているのかも気になる。さらに、DVDを流すのも宣伝のために許可を取っているのか知りたい。業界の方や詳しい人に教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメショップで流れている曲は有線?

漫画やアニソンCD、アニメグッズ、フィギュアや同人誌なんかを売ってあるお店が 何軒かありますよね。(中古屋さんも含め) あおいうお店でいつもアニメソングなどが流してあるのですが、 あれは所謂、有線というヤツなのでしょうか? 今まであまり気にした事が無かったのですが、 最近著作権について少し勉強したところ、 お店で勝手に好きな曲を流すのは著作権の侵害でダメだから 有線を利用していると知りました。 (個人経営の飲食店なんかでは知らずに流していたりあるみたいですが…) それで、自分がよくいくお店で流れている曲がどういうシステムなのか気になったのです。 有線ってアニソンばかりのチャンネルもあるのですか? それとも、有線以外にも似たようなサービスがあるのか、 関係のあるお店なのでCDを流す許可を貰っていたりするのでしょうか? あと、DVDを流したりもしていますよね。 ああいうのもどのお店も宣伝の為に許可を貰って行っているのですか? 業界の方や詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>有線ってアニソンばかりのチャンネルもあるのですか? それとも、有線以外にも似たようなサービスがあるのか、 関係のあるお店なのでCDを流す許可を貰っていたりするのでしょうか? 大阪有線でもアニメソング専用チャンネルはありますし 有名どころでは、ファミマのように専用チャンネルを作ってそれを流します。 当然ジャスラックに営業用として版権料払って放送いるので全くの合法です。 >あと、DVDを流したりもしていますよね。 ああいうのもどのお店も宣伝の為に許可を貰って行っているのですか? ちゃんと番宣用として、メーカーから許可貰って またメーカーから送付されたものであって ジャスラックに金払ってます。 全うに店を営業しているのに好き勝手にどんちゃか流してるわけじゃ在りません。

66paskomaka
質問者

お礼

なるほど、やはり全部そうなんですね。 もし違うならそういう場所で買い物をするのは少し気が引けるので、合法だと分かりとても安心しました。 私が良く耳にするのはきっとアニメソング専用チャンネルでしょうね。 返事が遅くなりましてすみません。 どうもありがとうございました。