アニメショップで流れる曲は有線?

このQ&Aのポイント
  • アニメショップで流れる曲が有線なのか気になる。アニソンCDやアニメグッズを売っているお店では、よくアニメソングが流れているが、それは有線なのだろうか。最近の著作権の勉強で、お店で自由に曲を流すのは著作権の侵害になることを知った。そこで、アニメショップで流れる曲はどのようなシステムなのか気になっている。
  • アニメショップで流れる曲には、アニソンばかりのチャンネルや有線以外のサービスがあるのか疑問に思う。また、お店がCDを流す許可を取っているのかも気になる。さらに、DVDを流すのも宣伝のために許可を取っているのか知りたい。業界の方や詳しい人に教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメショップで流れている曲は有線?

漫画やアニソンCD、アニメグッズ、フィギュアや同人誌なんかを売ってあるお店が 何軒かありますよね。(中古屋さんも含め) あおいうお店でいつもアニメソングなどが流してあるのですが、 あれは所謂、有線というヤツなのでしょうか? 今まであまり気にした事が無かったのですが、 最近著作権について少し勉強したところ、 お店で勝手に好きな曲を流すのは著作権の侵害でダメだから 有線を利用していると知りました。 (個人経営の飲食店なんかでは知らずに流していたりあるみたいですが…) それで、自分がよくいくお店で流れている曲がどういうシステムなのか気になったのです。 有線ってアニソンばかりのチャンネルもあるのですか? それとも、有線以外にも似たようなサービスがあるのか、 関係のあるお店なのでCDを流す許可を貰っていたりするのでしょうか? あと、DVDを流したりもしていますよね。 ああいうのもどのお店も宣伝の為に許可を貰って行っているのですか? 業界の方や詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>有線ってアニソンばかりのチャンネルもあるのですか? それとも、有線以外にも似たようなサービスがあるのか、 関係のあるお店なのでCDを流す許可を貰っていたりするのでしょうか? 大阪有線でもアニメソング専用チャンネルはありますし 有名どころでは、ファミマのように専用チャンネルを作ってそれを流します。 当然ジャスラックに営業用として版権料払って放送いるので全くの合法です。 >あと、DVDを流したりもしていますよね。 ああいうのもどのお店も宣伝の為に許可を貰って行っているのですか? ちゃんと番宣用として、メーカーから許可貰って またメーカーから送付されたものであって ジャスラックに金払ってます。 全うに店を営業しているのに好き勝手にどんちゃか流してるわけじゃ在りません。

66paskomaka
質問者

お礼

なるほど、やはり全部そうなんですね。 もし違うならそういう場所で買い物をするのは少し気が引けるので、合法だと分かりとても安心しました。 私が良く耳にするのはきっとアニメソング専用チャンネルでしょうね。 返事が遅くなりましてすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏を感じさせるような爽やかな曲を探しています

    最近、アニメソングなのですがメタメリズムというCDを買いました。イカ娘というアニメのものです。 その曲とカップリングも聞いたのですが、とても爽やかでいい曲だなあと思い、もっとこのような曲が欲しくなりました。 できれば女性アーティストがいいです。もちろんアニソンでもどんな曲のジャンルでも構いません。 こんな季節に?と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 名古屋のアニメショップについて

    最近、アニメに目覚めて…好きなアニメが色々増えてきたのですが… 好きなアニメのグッズを買うために今日『大須』に行ってきましたが… 『まんだらけ』に行ったのですが、グッズと言うよりも同人誌とかフィギュアの中古ばかりで… 僕が求めているのはキーホルダーとか雑貨系のグッズの新品が欲しいのです! そこで、名古屋で新品アニメ雑貨の充実しているお店をご存知の方教えてください…!m(__)m

  • アニメソングを歌っている一般歌手

    最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。 声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。 もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。 あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。 ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

  • アニメショップが新規オープンするとしたら。

    初めて質問させていただきます。 皆さんは、新しくアニメショップが新しくオープンするとしたらどんな商品が欲しいですか? ちなみに僕は、初音ミクのグッズやCDが欲しいです。 あと、けいおんとハルヒのフィギュアとか。 僕の良く行くアニメショップさんは、フィギュアとカード類の取扱いが主になっています。 CDとか、初音ミクの商品を置かないかな~とずっと待っているのですが中々置かれません。 お店の人の趣向なのかなと思います。 皆さんは、どんなアニメのどんな商品が欲しいですか?

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 有線でよく流れる、曲のタイトルを教えてください

    こんにちは 最近よく有線で流れている曲のタイトルを教えてください。 女性ボーカルの、ハードロックっぽい曲です。 アニソンかもしれません。 歌い出しが、七転八倒… たぶん新曲か、検索しても、出てきません。 とても気になっています

  • このアニメソング教えてください。

    以前、USENのアニメソングチャンネルで聴いた歌です。 恐らく’90以降の曲だと思います。 女性の声で歌いだしがスローで「いまはもうかなしくてなみだ・・・」 といった感じでした。(歌詞は正確に覚えていません><) 歌詞部分が終わると曲が盛り上がり中盤以降はず~っと曲だけが流れます。(メインはバイオリンだったような・・・) アニソンチャンネルで流れていただけで記憶しているのがこれしかありません。 字でしかお伝えできないのでわかりずらいと思いますが似たような曲に少しでも心当たりのあるかた情報お願いします。

  • 自分はよくカラオケに行くのですが、歌う曲がアニメソング、声優さんが歌う

    自分はよくカラオケに行くのですが、歌う曲がアニメソング、声優さんが歌う歌、IDOLM@STERの曲、や東方アレンジ作品(同人)(いずれも少し前から最新アニメまで)などがほとんどなのですが、曲の数等はどこも変わらないと聞きますが、実際どうなのでしょう? 自分が良くお店はコートダジュールなのですが、設置してある機種は、PremierDAM(DAM)・HyperJoyWave・UGAPlusという事です。 同じような質問もありましたが、数年前のものでしたので、最近はどうなのかと思い質問させていただきました。

  • 有線でよく流れる曲

    ずっと気になっているのですが、「まつけんサンバ」って誰の曲で何が目的なんですか?? ビ~バ サンバ まつけんサ~ンバ~~オレ!♪ っていう感じの曲です(笑) アルバイト先の有線でいつもかかってます。流行ってるんですか…?芸人のテーマソングとか?? 誰か聴いたことあったら書きこみお願いしますー!

  • アニメの“同人サイト”、ゲームの“攻略サイト”は、法律的にどうなのか?

    よく、アニメ関係(非公式)の同人サイトを見かけますが、 あれって、「著作権」に引っかかったりしないのでしょうか? “(著作権者に)許可なし”でそのアニメの、同人サイトを作ること自体どうかと思いますし、 「お絵かき掲示板」などで、そのアニメのキャラクタなどの絵を描くことは、確実に著作権違反になると思います (直接キャラクタ画像などを使用していなくても、絵はそのキャラクタを“連想”させてしまうため)。 もうひとつ、似たような質問なのですが、ゲームの攻略サイトも、 訴えられて、おかしくないと思うのですが…… なぜなら、ゲームは攻略本が発売されているので、 たとえ、その攻略本の内容を、攻略サイトに“転載”してなくても、 攻略内容が載っていることに変わりないですし。 若干大げさかもしれませんが、攻略サイトが普及してしまえば、 攻略本の売れ行きに影響する可能性があるため、出版社などにまた、別の影響を及ぼすと思います。 ---------- まとめると…… 1.アニメの“許可なし”同人サイト開設は、違法にならないのか? (特に、お絵かき掲示板などで描かれたキャラクタの絵は、著作権を侵害するんじゃないか?) 2.ゲームの“許可なし”攻略サイト開設は、違法にならないのか? それぞれ、回答をよろしくお願いします――。

専門家に質問してみよう